参加を希望される方へ

TRPG(テーブルロールプレイングゲーム)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、プレイヤーの初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠も初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にある募集フォームへの書き込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2016年11月13日日曜日

プレイヤー参加方法

参加方法



※当コンベンションは完全予約制となっております。※


予約までの準備


・登録はハンドルネームを推奨しております。

あなた自身とわかるお名前をお願いします。ネット上に掲載しますので、本名はなるべく避けるようにしてください。

・メールアドレスが必要となります

フリーメール等で構いませんのでご用意ください。
akunohimitukesya@gmail.comをドメイン解除しておいてください。
(頂いたメールアドレスは会の連絡以外には絶対に使用いたしません)

・TwitterIDがある場合はご準備ください

当日連絡等にも使用させて頂く場合がございますのでよろしければお願いいたします

・予約種類を確認する

1.優先予約(女性・学生・初心者)
2. 一般予約(だれでも)
3. キャンセル待ち予約(2週間前より、キャンセルがあった時に参加できる予約)
自分が該当するものがどれかを確認してお申し込みください。
予約の違いに関しては下に記載しております。

____________

申し込み手順



1.参加したい月の記事を開く


参加したい月のプレイヤー予約記事を確認してフォームに書き込む
ブログ記事の下部にフォームへのリンクが貼ってありますのでそこから進んでください。
上記のようなフォームが開きますので、参加したい日程である事を確認の上、フォームを埋めて送信してください

2.登録したメールアドレスに返信メールが来ている事を確認する

フォーム受付時に自動返信メールをお送りしております。届いて居るかの確認と間違いが無いか内容のご確認をお願いします。
※キャンセル待ち予約の場合はこの自動返信メールにお返事頂けますようお願いいたします※

3.後日に登録月記事を確認する

ご予約が完了しておりますと、お名前が参加者一覧に記載されております
(参加者名簿更新には1週間頂くこともございますのでご了承ください)

_____________

・優先予約

予約期間

開催月の2ヶ月前、1日から1ヶ月間

対象者

女性・学生・初心者

ペア予約

優先予約にはペア予約制度を設けております
ペアのお二人のうちどちらかお一人が優先権の条件を満たしてれば、もうお一方は自由です。メールアドレスはどちらかお一人だけでかまいません。
下記の同卓システムもご使用いただけます。


同卓希望

ペア予約時、同卓を希望にチェックを入れて頂きますと必ず二人で一緒に遊ぶことができます
ただしペア同卓希望の場合、抽選となりましたらどちらかが落選すると二人とも落選と言う形になりますのでご了承ください

・通常予約

予約期間

1か月前から予約満了まで

対象者

一般予約には特に制限はございません。どなたでもお申込みいただけます

・キャンセル待ち予約

予約期間

開催日の2週間前から

対象者

どなたでもお申込みいただけます

予約手順

フォームにお申込みを頂きますと、自動返信メールが送られます。
そのメールを確認し、お返事を返信ください。折り返しご参加が可能かのメールを送らせて頂きます。
自動返信メールをお返事いただけた確認が出来ましたら名簿にお名前を記載いたしますが、記載により参加できるわけではありませんので、メールの方をしっかりとご確認頂きますようお願いいたします

_____________

参加費用

プレイヤー参加はお一人様1000円となっております。
なお、GMさんの参加費は様々な準備と負担を考えまして無料となっております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

参加するのに必要な物

初心者の方でも参加しやすい環境を作るため、GM以外のルールブックの持ち込みを禁止させていただきます。
当日に必要なものとしては、筆記用具、ダイス(6面体2個程度)のみとなります。

当日の流れ

  1. 予約していただいた名前(ハンドルネーム)を受付にて伝えていただき、参加費用をお支払いください。
  2. 開始時刻になりましたらご着席ください。当日に卓分けをいたします。なお、優先の方より先に抽選いたします。ご了承ください。
  3. 参加する卓が決定しましたら移動してください。昼食等は参加者各自にお任せいたします。会場内では飲み物のみ持ち込み可能ですが、その場合ごみはお持ち帰りいただき、なるべく汚さないように配慮をお願いいたします。
  4. 18時に閉会式を行います。会場は21時半まで借りておりますが、中学生以下が参加しているセッションは18時まで、高校生が参加している卓は19時までとなります。

お願い

  • GMさんの権限を尊重してください。
その日、その卓の裁定はGMに一任されます。必ずGMの言うことに従ってください。またそれと同時に、GMのシナリオも尊重してください。

  • ヘルプボタンを活用してください。
全てのGMさんには”ヘルプボタン対応”をお願いしております。
ルールやゲームにおいて「わからない」が3つ以上になるとそのセッションは楽しくなくなると私達は考えています。
ですので、どんな些細なことでも「ヘルプボタンです」とすぐに伝えて、GMさんに聞いてください。それを伝えることがGMさんの役割ですし、対応して頂けるようにGMさんのお願いにも記述してあります。
「手を止めるのが申し訳ない」「盛り上がっているのに聞いたら怒られるんじゃないか」等は気にせず伝えてください。
また、盛り上がっている時に他の方がヘルプボタンを使用したとしても怒らずに少し待ってあげてください。全員で楽しいセッションを行う為にどうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校生以下の学生の場合はGMさんに伝えてください。
卓分けが終わった後、高校生以下のプレイヤーさんは必ずGMに申し出てください。
中学生以下が参加している場合は18時まで。高校生以下が参加している場合は19時までとなります。
青少年育成条例を考慮してこのような対応にしております。ご理解ください。

諸注意


大切なお願い

TRPGは他者の存在するゲームです。
多種多様な考え方があることが前提の上、他人に価値観を押し付ける行為、不快にさせる意図的な言動、他者の都合を全く考えない言動、宗教や特定商法への勧誘などが認められた場合にはコンベンションへのご参加をお断りする可能性もございます。
通常のコミュニケーションを取れる方でしたら全く問題は無いことだと思われますが、注意されました場合は従っていただきますようによろしくお願いいたします。
また、そのような行為をされた、目撃した等がありましたら、速やかにスタッフまでお声をかけていただくか、メール等でお知らせください。

ゴミの持ち帰り

お借りしているの場所は公共の施設となりますので、ゴミ等は必ずお持ち帰り頂きますようお願いいたします。

禁酒、禁煙

会場内部は禁酒、禁煙となっております。
喫煙に関しては所定の場所まで移動して頂けますようお願いいたします。

一般人のロールプレイ

システムによっては不穏な言動を繰り返すものもございます。絶対に部屋外部には漏らさず、一般人のように振る舞って頂けますようお願いいたします。

その他、お願いする事もあるかとは思いますが、運営上必要な事ですので、ご協力頂けますようにお願いいたします。

1 件のコメント: