参加を希望される方へ

TRPGを通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、プレイヤーの初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人GM育成の為にGM枠も初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしております。どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にある募集フォームへの書き込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2016年11月13日日曜日

プレイヤー参加方法

参加方法


当コンベンションは完全予約制となっております。
女性・初心者・学生の方には優先予約権がございます。
開催二ヶ月前の月の1日から月末の期間に、優先予約用スレッド記載のフォームに申し込みをお願いいたします。
登録はハンドルネームを推奨しております。
その際にメールアドレスが必要となりますので、フリーメール等でも構いませんのでご用意ください。(頂いたメールアドレスは参加会の連絡以外には絶対に使用いたしません)
参加したい月のプレイヤー優先予約記事にありますフォームに書き込み頂けますと、自動返信メールをお送りいたします。メール到着後、予約スレッドの参加者名簿にお名前が載りましたら予約が完了です。
akunohimitukesya@gmail.comよりのメールを受信できるように設定をお願い致します。

なお、優先予約にはペア予約制度を設けております。
ペアのお二人のうちどちらかお一人が優先権の条件を満たしていらっしゃれば、もうお一方は優先条件外の方でもお申し込み可能です。
ご友人とお誘いあわせの上ペア予約していただき、同卓希望としていただきますと、同じ卓で遊ぶことができます。お一人での参加が不安な方はご活用ください。
メールアドレスはどちらかお一方だけでかまいません。

開催の1か月前に優先予約を締め切り、通常予約を開始します。
一般予約には特に制限はございません。どなたでもお申込みいただけます。
一般の方は1日に、参加したい月の通常予約用スレッドのフォームに書き込みをお願いいたします。
同じく、自動返信メールを受け取り、予約スレッドの名簿にお名前が載りましたら応募完了です。




参加費用

会場代として500円を頂戴しております。

(※追記 2018年6月17日)
「7月21日(土) 第18回 月例会 萩」より、プレイヤーさんお一人につき1000円に変更させていただきます。
なお、GMさんの参加費は無料となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

参加するのに必要な物

初心者の方でも参加しやすい環境を作るため、GM以外のルールブックの持ち込みを禁止させていただきます。
当日に必要なものとしては、筆記用具、ダイス(6面体2個程度)のみとなります。

当日の流れ


  1. 予約していただいた名前(ハンドルネーム)を受付にて伝えていただき、参加費用をお支払いください。
  2. 開始時刻になりましたらご着席ください。当日に卓分けをいたします。なお、優先の方より先に抽選いたします。ご了承ください。
  3. 参加する卓が決定しましたら移動してください。昼食等は参加者各自にお任せいたします。会場内では飲み物のみ持ち込み可能ですが、その場合ごみはお持ち帰りいただき、なるべく汚さないように配慮をお願いいたします。
  4. 17時に閉会式を行います。会場は21時半まで借りておりますが、中学生以下が参加しているセッションは17時まで、高校生が参加している卓は19時までとなります。

お願い

  • GMさんの権限を尊重してください。
その日、その卓の裁定はGMに一任されます。GMの言うことに従ってください。また同時に、GMのシナリオも尊重してください。

  • ヘルプボタンを活用してください。
全てのGMさんにはヘルプボタン対応をお願いしております。
ルールやゲームにおいて「わからない」が増えてくると全く楽しくなくなります。これは確実にです。
ですので、どんな些細なことでもすぐにGMさんに聞いてください。それを伝えることがGMさんの役割です。「手を止めるのが申し訳ない」「盛り上がっているのに聞いたら怒られるんじゃないか」等は気にせず聞いてください。
また、盛り上がっている時に他の方が質問をしたとしても怒らずに少し待ってあげてください。
楽しいセッションを行う為によろしくお願いいたします。

  • 高校生以下の学生の場合はGMさんに伝えてください。
卓分けが終わった後、高校生以下のプレイヤーさんは必ずGMに申し出てください。


中学生以下が参加している場合は18時まで。高校生以下が参加している場合は19時までとなります。

諸注意

TRPGは他者の存在するゲームです。
多種多様な考え方があることが前提の上、他人に価値観を押し付ける行為、不快にさせる意図的な言動、他者の都合を全く考えない言動、宗教や特定商法への勧誘などが認められた場合にはコンベンションへのご参加をお断りする可能性もございます。
通常のコミュニケーションを取れる方でしたら全く問題は無いことだと思われますが、注意されました場合は従っていただきますようによろしくお願いいたします。
また、そのような行為をされた、目撃した等がありましたら、速やかにスタッフまでお声をかけていただくか、メール等でお知らせください。


1 件のコメント: