参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2016年11月13日日曜日

GM参加方法

GM参加方法


登録する前の準備


・登録名を準備してください



インターネット上に記載しますので、本名はお避け下さい。ハンドルネーム等、ご自分とわかるお名前をご準備ください。

・サマリー類を必ずご準備ください


月例会はプレイヤーさんのルールブック持ち込み禁止です。
これは、ルールブックを持っていない、TRPG自体を全く知らない方でも気兼ねなく参加できるようにと言う事から設定されております。
ですので、マスター以外はルールブックを持っていない事を基準としてご準備くださいますようお願いいたします。
また、サイトの方で事前にどのようなシステムとシナリオかを理解して頂くために紹介文を載せております。そちらの方もご準備いただけますようにお願いいたします。


・メールアドレスを準備してください


予約のやり取り、欠席連絡や連絡等に使用いたします。
フリーメールでかまいませんのでご準備ください。
akunohimitukesya@gmail.comからのメールを受け取れるように設定しておいてください。

・サイトの注意事項をしっかりと確認してください。


セッションを円滑に進めるために、マスターさんへのお願いをこちらに書いてあります。
しっかりと確認の上、絶対に守って頂けますようお願いいたします。

参加方法

・予約フォームに申し込む

参加したい月のGM募集の記事下部にある予約フォームに必要事項を書き込んでください。


・画像等、フォームから送れないものを送りたい場合

トレーラー記事、載せて欲しい画像などがありましたら、折り返しにお送りいたしますメールアドレスまで画像を添付して送っていただくか、Twitterの方にDMで送って頂けますとアップいたします。


・該当月のブログに名前が載っているか確認する

登録完了いたしましたら、セッショントレーラー等と共にお名前を載せておりますので、登録されておりましたら完了です。

少人数卓

プレイヤーさんの人数が1~3人場合、少人数卓をお選びいただけます。
少人数卓では、長机1台と椅子3脚をお使いいただけます。
ご相談に応じて、教卓をお使いいただくことも可能です。

少人数卓が1卓立つ毎に、通常の卓募集数に加えて、少人数卓のGMさんを追加で1名募集いたします。
少人数卓用の枠が通常卓でお申込みで埋まってしまった場合、少人数卓への調整をお願いする場合がございますので予めご了承ください。

初心者枠

初心者枠が毎月確定で2つございます。
初心者の定義はシステム初心者でも、コンベンション初心者でも構いません。
不安がある、サポートを優先的に受けたいと思われましたら気軽にお使いくださいませ。
初心者の場合は、GM応募多数の場合優先的に立卓させます。

初心者さんが名乗り出なかった場合は通常のGM枠として使わせて頂きます。
初心者枠をご希望の方はお早めに登録をお願いいたします。

________________

GMさんへのお願い

  1. 当コンベンションではプレイヤーさんのルールブック持ち込みを禁止させていただいております。ですので、当日のサマリ準備などに関してはお手数を取らせるかと思いますが、初心者、そしてTRPGを知っただけという方にも気軽に参加して体験していただける場にする為、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。サマリの準備などを手伝って欲しい!などはいつでもお声かけくださいませ。
  2. 開始前に学年の確認をお願いいたします。中学生未満参加時は18時閉会式まで、高校生参加時は19時までを原則にセッション運用をお願いいたします。
  3. システムについては18歳未満プレイ禁止のシステムは禁止します。ですが、学生さんも参加される場です。持ち込まれる以上はどのようなシステムも必ず全年齢対象となるように工夫して頂けますようお願いいたします。
  4. GMさんはトレーラーの貼り出し・部屋割りの打ち合わせ等がある為、会場には開会時刻15分前の【10時45分】までにお越し下さい。遅れる可能性がある場合は、事前に悪ノコンtwitter、もしくはメールにて必ずご連絡を下さい。【10時45分】時点で到着されておらず尚且つ連絡も無い場合は、何らかの事情による無断欠席と判断し、スタッフが予備卓を立てることで対処します。
  5. 初めての方との交流を楽しんでいただくことが当コンベンションの目的です。身内、内輪の会話、ノリは出来るだけ控え、交流を楽しむ気持ちを忘れずに対応をお願いいたします。
  6. 初心者GM育成のため、初心者GM過多の場合にはGM希望を取り下げていただく場合もございます。その際はご協力をどうぞお願いいたします。
  7. 対応の不備、運営への非協力的な態度、プレイヤーさんへの配慮の無さ、当日の無断欠席、遅刻等がありました場合は次回以降のGM登録をお断りすることもございますのでご了承ください。
  8. ルールブックに記載のないオリジナルルールやハウスルールや世界観等の”大量の”追加は禁止とさせていただきます。ルールを円滑に進めるためのハウスルールなどは許可致しますが、大量のオリジナルルール、追加の自作世界設定などは初心者の方が継続プレイできない環境となります。次以降のプレイ環境も考え、出来るだけ一般的な運用を心がけてください。

ヘルプボタン対応のお願い

全てのGMさんに大きなお願いとして「ヘルプボタン対応」をお願いいたします。
どんな些細なことでも、どんなに盛り上がっている最中でも、もし「ヘルプボタン」と言われましたら手を止めて、必ずその部分を必ず教えてあげてください。
当会は初心者の方、初めてTRPGをされる方がたくさんいらっしゃいます。
自分たちにとっては当たり前の「卓」「2D6」「コンベンション」ですらも専門用語となります。その意識を持って、疑問点には丁寧に教えて頂きますよう重ねてお願いいたします。

そしてこれはGM権限よりも上の権利として処理してくださいますようお願いいたします。

参加者全員に対するTRPG初心者対応

実際のプレイヤーさんの経験に関わらず、「参加している全員がTRPG初心者」としての対応をお願いいたします。
知っている人にはわかりきったことでも、その日に参加している人はわからないかもしれません。
再度、世界観やルールを共有するという意味でも全員初心者として、丁寧な説明をお願いいたします。

ルールサマリの準備の徹底

こちらのコンベンションではプレイヤーさんがルールブックを持ち込むことを禁止しております。
参加登録しテーブルを受け持っていただくマスターさんには、参加者全員が「世界観が全く分からない」、「ルールブックは持っていない」前提での準備を基準としてお願いしております。

「準備を手伝って欲しい」、「どう準備して良いかわからない」等はできうる限り協力いたしますので、メールやTwitterなどでスタッフにご相談ください。
__________________

当日の流れ

  1. 当日の流れの説明、打ち合わせ等もございますので開会式15分前には必ずご来場ください(遅刻、遅延の場合はメールかTwitterの方でご連絡ください)
  2. 受付にてお名前をお伝えください。名札とパンフレットとGM腕章をお渡しいたします
  3. 卓マルシェの為、テーブルの半面(1本)分の場所にご自分の説明物やルールなどを並べてください。卓マルシェについては下に説明文があります
  4. 時間になりましたら打ち合わせをいたしますのでスタッフの指示に従ってお集まりください。
  5. 開会式後、遊ぶメンバーを決める為に”卓抽選マルシェ”を行います
  6. 卓分けが終了いたしましたら各プレイテーブルまで進みプレイを開始してください
  7. 閉会式は18時です。なるべく時間延長をしないよう心掛けてください。閉会式時に簡単な今日の感想をお聞きしますので準備をお願いいたします

卓紹介システム”マルシェ方式”説明

卓抽選が早くに終わるためと、お話を個別にも聞いて不安なく遊ぶテーブルを選んでいただくため、マルシェ方式と言う物を導入しております。

卓マルシェ

1.全員の前で1分間で簡単に紹介

初心者GM以外のGMさんは1分間で卓紹介をして頂きます。

2. テーブルでアピール

全員の紹介が終わりましたら、各テーブルにGMさんは散って頂きます。
そして10分間、プレイヤーさんが各テーブルをまわりますので、システムやシナリオのアピールをしてください。
小さなホワイトボードをお渡ししておりますので、そちらに券(マグネット)を貼ってもらえると参加希望提出完了となります。

※券の種類と抽選処理について
優先券(赤字)
10分のアピールタイム中、いつでも参加卓を決めることが出来ます。
優先券にて上限プレイ人数よりも希望が上回った場合、10分が終わった後に抽選を行い、まだ埋まっていないテーブルに第二希望を出せます。優先の処理がすべて埋まりましたあと一般券を置いて頂きます。

ペア券
優先券にシールが貼ってあるものはペア希望券です。
どちらか1人でも落選した場合は落選として両方の券を返してあげてください。

一般券(黒字)
一般は優先券が全て処理し終わった後に参加したい卓を決めていただきます。
すでに上限を上回っている卓には希望は出すことはできません。
第一希望時に抽選が発生し落選した場合は、まだ埋まっていないテーブルに第二希望をだします。

3. 抽選の終了
自分の設定上限人数が埋まるか、抽選が終了しましたら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。