参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2018年12月2日日曜日

3月16日(土)第26回 月例会 桜 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2019年03月16日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第3,4研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。
───────────────────────────────────────
お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。
───────────────────────────────────────

今回は11名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
3月16日(土)第26回 月例会 桜 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku

1.  GM:Unaさん
   システム:ゲヘナアナスタシス
  対応人数:3~5人

概要

絶版のゲームではありますが、発売から未だに愛しております。
地下世界と欲望にまみれた空気
アラビアンで独特の景色、風習、そしてモンスター。
戦闘においても連続攻撃やカウンターといった、格闘ゲームのような駆け引きを楽しんでいただけます。
 TRPGが初めての方も、経験者も一緒に遊んで楽しい時間を 過ごせればいいな、と思っております。
シナリオについてはいくつかご用意していきますのでお楽しみに!


2.  GM:ルーテナントさん
   システム:すくぱに~すくーるでいず・パニック~
  対応人数:3~4人

概要

はじめまして、ルーテナントと申します。

『すくぱに ~すくーるでいず・パニック~』は、「魔」の侵攻を受けている現代の日本によく似た世界を舞台に、対魔組織「ワルプルガ」の最先端科学による肉体改造を受けた超人「猟犬(ハウンド)」を演じるTRPGです。
魔の力の発生源のひとつである星桜学園では、根も葉もない噂話が魔の力で現実化しつつあります。
猟犬たちは特待生として星桜学園に赴き、様々な事件を解決して魔力を行使する魔族や異端者を止めなければなりません。

こう書くと異能バトルアクション風ですが、実際はドタバタ学園コメディに近い雰囲気のゲームです。
学園に通う大勢の生徒や教諭がネームドNPCとして緑一色先生のイラスト入りで用意されており、PCは彼・彼女らと交流して友情(恋愛?)を高めながら猟犬としての任務を遂行します。

判定にはダイスではなくトランプを使用します。
イベント表からランダムでイベントを決定して挑むオートセッションをプレイした後に、学園の謎解明に一歩近づくシナリオセッションを1本プレイする予定です。

2007年に発売された古くてマイナーな作品ですが、簡易・軽量なシステムですので、お気軽にご参加くださいませ。
何卒、よろしくお願いします。


3.  GM:嵯峨さん
   システム:7thSea2e
  対応人数:3~5人

概要

シナリオ名:7人目の女

アリー・サイードは6人の愛人を持っているという噂でもちきりである。
その愛人も何故かいなくなることがあるという話は聞いた。
アリー・サイードは近在の大金持ちで、皇帝(シャー)の覚えめでたい武人でもある。

ある日、皆さんの知り合いの娘である、サフィーアがアリー・サイードの妻になるという話を聞いた。
幸せになるならそれもよし、しかし、不安もある。
サフィーアの父親はアリー・サイードの素行調査をするよう君たちに依頼するのだった。


《7th Sea 2eについて》

『7th Sea 2e』は海外未訳のファンタジーアクション・ロールプレイングゲームです。プレイヤーの皆さんは「ヒーロー」と呼ばれる物語の主人公になり、冒険を繰り広げます。未訳ですが、翻訳したものを持参するので、英語できなくても大丈夫です。

このゲームは基本「失敗」しません。プレイヤーの皆さんがやりたいことを何でもできます。

サイコロは10面体をいくつも使用しますが、貸し出し用のサイコロも用意してありますので、10面体がない人でも大丈夫です。

世界観知らないとか、ルール知らなくても大丈夫です。お気軽に参加していただければうれしいです。当日世界観、ルールはちゃんと説明します。

《シナリオについて補足》

今回のシナリオはアラビアンナイトな雰囲気の「クレセント帝国」という場所を舞台にします。プレイヤーの皆さんにはアラビアンな雰囲気を楽しんでいただければと思います。キャラクターもクレセント帝国の住人になっていただこうと思います。

今回は「クレセント帝国」内にある「ペルシス帝国」を舞台にします。
少々退廃的な雰囲気のスリラーものな感じで行こうかと思っています。
当日少し雰囲気を変えるかもしれません。

よろしくお願いいたします。


4.  GM:もぎょこ
   システム:育成紀行RPG ロストロイヤル
  対応人数:3~4人

概要



もぎょこです。

今回はロストロイヤルをやってみようと思います。

舞台は剣と魔法の幻想世界。
みなさまには魔族に祖国アヴァロンを滅ぼされた幼き後継者(王子 、または姫)に付き従う騎士となり、悩める主君を導きながら祖国 奪還を目指す旅をしていただきます。

ロストロイヤルの特徴は、主君の前に現れる「二つの道」です。
旅の途中で二者択一の決断を迫られる主君はよりよい決断をするた めに騎士たちに意見を求めます。
騎士たちはそれぞれどちらかの道を支持しており、時には主君に支 持する選択の利点を説き、時には異なる道を支持する騎士と意見を 戦わせ、主君を導いていただきます。

その他にも、自分が理想とする王に近づいてもらえるよう主君を育 成する、育成紀行の名に相応しい要素もあります。

「二つの道」や主君の育成の過程でPvP(キャラクター同士の対立 、戦い)が発生しますが、騎士たちは共に主君を守り、 祖国奪還を目指す仲間です。
時にぶつかり合いながら熱い友情を築いて、主君の成長に涙しまし ょう!

初めて遊ぶシステムなのでゆっくり確認しながら進めていく予定で す。そのためセッション時間を延長する可能性があります。出来る 限り時間内に収まるよう努めますが、ご了承ください。

シナリオは自作のものを持っていきます。

逃避行の最中、賢者に導かれてやってきた街で幼馴染の騎士と再会した幼き主君。
幼馴染に挙兵の話を持ち掛けられ、幼き主君はその話を受けるかどうか悩み、葛藤する。
名誉か、それとも雌伏か。
立ちはだかる二つの道が彼らの命運を左右する……。

ロストロイヤル エピソード1
全ては主の御心のままに
栄光あれ


5.  GM:bunjin
   システム:シノビガミ
  対応人数:(4~)5名

概要

シナリオ名:雷鳴幻想奇伝 Far East Sword Seekers
シナリオタイプ:特殊型(PCの選択結果によって、対立型になる可能性があります。)
リミット:3サイクル
適用ルール:「シノビガミ基本ルールブック」(「退魔編」です。「下位流派」「秘伝忍法」を使用可能です。「背景」「奥義開発」等は、参加者全員が同意した場合を除き、使用しません。)
キャラ作成:中忍(初期作成)
 GMが作成したサンプルキャラ(複数用意します)から選択してください。改造可能な方は、改造OKです。また、「30分以内に自作できる方」は、キャラシートをお渡ししますので、自作OKです。
概要
 こんにちは!いつもはプレイヤーで参加させていただいておりますが、久しぶりにGMがしたくなり、深夜のBS11を見ながら、シノビガミのシナリオを作ってみました。
 実は「コンベンションでのGM」は初めてですが、頑張ります。どうぞお手柔らかに・・・。   
 なお、本シナリオは、「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」(第1期)(原案・脚本:虚淵玄)を元ネタに、舞台を現代日本に置き換えて、シノビガミのシナリオとしたものです。
(ちなみに原作は、2018年12月現在で第2期がBS11で毎週月曜日深夜に放送中です。キャラクターが魅力的で、とても面白いです!)
 本シナリオの基本的なテーマは、「ある一族が代々守護してきた魔剣を巡る、シノビたちの戦い」です。もちろん、原作とは相当に異なりますので、「原作を知っているから有利、知らないから不利」ということではありません。(気になる方は、事前にウィキペディア等で、原作のストーリーをチェックしておいてくださいませ。「ああ、このキャラのモデルは、原作のあの人ですね!」等と言っていただければ、GMは素直に喜びます。)
 よろしくお願い申し上げます。

* ハンドアウト
PC1(推奨:男性、ハグレモノ又は比良坂機関)
 あなたは、「旅人」であり、PC5と道連れになったところ、偶然、PC2を助けることになった。急ぎの旅であるが、話を聞いて放ってもおけなくなり、やむを得ずPC2に協力することにした。
 あなたの「使命」は、「PC2を守ること」だ。

PC2(推奨:女性、御斎学園又は鞍馬神流)
 あなたは、数百年間以上、隠密に「天咬剣」(てんこうけん)を守護していた、「護印師(ごいんし)の一族」である。大神千空(おおがみせんくう)に父を殺され、「天咬剣の柄(つか)」を奪われた。父は最後に「逃げろ!」と言ったが、あなたは、一族の誇りにかけて、父の仇を討つことを誓った。
 あなたの「使命」は、「父の仇を倒すこと」だ。            

PC3(推奨:男性、鞍馬神流又は御斎学園)
 あなたは、「修行に励む、若き武芸者」だ。強い者と戦い、倒すことだけを求めている。PC5に借りがあることから、仲間になった
 あなたの「使命」は、「強さを誇る者と戦い、勝つこと」だ。
PC4(推奨:隠忍の血統)
 あなたは、「半妖の妖術師」だ。あなたは「妖魔であっても人間から差別されない世界になること」を願いながらも、人目を避けるため、人里離れた地で静かに暮らしている。 PC5に借りがあることから、仲間になった。
 あなたの「使命」は、「PC5からの依頼を達成すること」だ。
PC5(推奨:男性、PC1~4と異なる流派)
 あなたは、「放浪者」であるが、PC1に同行することを決めたところ、偶然、PC2を助けることになり、話を聞いてPC2に協力することにした。
 また、旧知のPC3、4に声をかけ、協力を快諾してもらった。
  あなたの「使命」は、「PC2の使命を達成させること」だ。
NPC1:大神千空(おおがみせんくう)上忍頭
 あなたは、斜歯忍軍の独立一派「鉄(くろがね)衆」の首領である
「当代一の強者」といわれており、武具マニアである。「最強の剣」といわれている伝説の武具「天咬剣」を知って、手に入れるため、護印師の一族を襲撃し、「天咬剣の柄」を奪取した。
 あなたの「使命」は、「最強の忍びになること」だ。
NPC2:蠍魅(かつみ)中忍頭
 あなたは、斜歯忍軍の独立一派「鉄衆」の女性幹部である。
 大神千空の忠実な部下であり、彼のために「天咬剣の鍔(つば)」を入手し、さらなる恩寵を得たい。
 あなたの「使命」は、「大神千空の使命を達成させること」だ。

6.  GM:はちさん
   システム:デッドラインヒーローズ
  対応人数:3~4人

概要

はちといいます
デッドラインヒーローズやらせていただきます。

デッドラインヒーローズとは
正義のヒーローと悪のヴィランとの戦いを描いた、ヒーローアクションTRPG。
ヒーローとヴィランとのパワーバランスが崩れた世界で、
絶体絶命の中でも諦めずに悪と戦っていくゲームとなっています。

シナリオは鋭意制作中です。今仮面ライダーディ●イドにはまってるんで時空モノとかかっこいいですよね。


7.  GM:ピロん
   システム:モダンファンタジーRPG 獸ノ森
  対応人数:4人

概要

まっくら森は、心の迷路

深くて暗い、まっくらくらいくらい


8.  GM:フクxai
   システム:ゴーストハンター03
  対応人数:3~4人

概要


みなさまこんにちは。フクxaiと申します

ゴーストハンター03は、1920~30年代を舞台としたホラーTRPGです。
幽霊や怪奇現象、はたまた未確認生物や異世界からの訪問者、これらが巻き起こす奇怪な事件をゴーストハンターとなり解決へと挑んでいただきます。
特徴は何と言ってもボードゲームのようにタイルやコマ、カードなどを使うシステムで、見ても楽しめるTRPGとなっています。
今回の舞台は日本、昭和初期。過疎化した村にまつわるお話を前編後編、2話構成で考えております。
※間に合わなければ、ゲームマスタリーマガジンよりシナリオをお持ちします。


どうぞよろしくお願いいたします。


9.  GM:智
   システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

  対応人数:4人

概要

怪異のせいで、お互いの痛い腹を探り合うことになるシステム「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」のGMをやらせていただきます、智と申します。

シナリオにつきましては新作を書き下ろしたいと考えておりますが、スケジュール次第では自作のストックからという予定です。
秘密を知れば知るほど救いが無くなっていく、そんなお話をご希望の方、お待ちしております。


10.  GM:しゅうぴー ※初心者GM
   システム:英雄武装RPG コード:レイヤード

  対応人数:3~5人

概要

「英雄の魂をまといし戦士たちよ、巨大な自律戦闘機械を駆逐せよ!!」(公式紹介文より抜粋)

悪ノコン、GM参加2回目のコンベンション初心者GMしゅうぴーです。

今回、持ち込ませていただくシステムは「英雄武装RPGコード:レイヤード」。
あるものは武器として、あるものは影として、あるものはその身に宿して、
歴史上の偉人や、伝説上の英雄たちの力を借りて、
かっこよくスタイリッシュにバトルしようぜって、そんなシステムです。

シナリオは基本ルールブック収録「Easy Mission」をベースにしたものを使用します。
キャラメイクの際、データ部分はサンプルキャラクターを参照しますが、
PLのみなさんはそれぞれどのような英雄・偉人と共に戦うのかを考えていただきます。

当日、いっしょに素晴らしい物語を生み出せることを、楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

11.  GM:お茶づけ ※初心者GM
   システム:銀剣のステラナイツ
  対応人数:2~4人

概要

こんにちは、お茶づけと申します。
今回は「銀剣のステラナイツ」にて応募させていただきます。

「銀剣のステラナイツ」とは?
異世界からの侵略者によって人類の存亡が脅かされつつある〝積層世界アーセルトレイ〟で、運命のパートナーと出逢い、手を取り合ってペアを組み〝ステラナイト〟となり、同じ願いを胸に絆を深め、共に力を合わせて戦います。

剣を取って戦う『ブリンガー』、剣となり力を与える『シース』
プレイヤーは一人二役で、2人分のキャラクターを創り、隣のプレイヤーさん達とペアを組んでロールプレイを思う存分楽しんでいただきます。つまり個性的なペアをふたつも楽しむことが出来るのです!

そのロールプレイすごい!エモい!尊い!しんどい!と思ったら『ブーケ』をガンガン投げましょう。それがこのシステムの醍醐味です。

要約すると「世界で一つだけの素晴らしいペアを作ってエモエモなロールプレイをして遊ぼう!」というシステムです。
形式はイレギュラーで、GMもPLに混じって遊びます。それもこのシステムの魅力のひとつ。

それではよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。