参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年4月4日木曜日

7月20日(土)第30回 月例会 萩 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2019年07月20日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第3,4研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。
───────────────────────────────────────
お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。
───────────────────────────────────────

今回は13名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
7月20日(土)第30回 月例会 萩 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku


1. GM:もぎょこさん
  システム:
異世界TRPG伝説ヤンキー&ヨグ=ソトース

  対応人数:3~4人

概要

もぎょこです。

今回、皆様には良いヤンキー「グッドヤンキー」となっていただいて、悪いヤンキー「バッドヤンキー」と彼らを従える「ケツモチ邪神」に支配されんとする異世界「ガイヤンキー」を救うべく奮闘していただきます。

「バッドヤンキー」を従える「ケツモチ邪神」は主にクトゥルフ神話の神々です。「グッドヤンキー」たちは、他のシステムではシバくのが難しい彼らをシバくことが出来ます。邪神がなんぼのもんじゃあ!

異世界転生ものとヤンキーものを同時に味わえるシステムなので、どちらかがお好きな方、両方お好きな方、あるいはどちらも触れたことがない方もお待ちしています。

ヤンキーRPはPCのリアクション表やヤンキー語、ギャル語の一覧表を活用することでそれらしいことが出来ます。マジパネェっす

サイクルが短いので、とりまサンプルシナリオと自作のシナリオの2本立てを考えています。

1巻のみの使用を考えていますが、余裕があればサプリメントの導入もあるかもしれません。

夏にふさわしい熱いセッションになるよう、アゲていきますので、夜露死苦お願いします!

2. GM:深樹谷(みきや)さん
  システム:ダブルクロス The 3rd Edition
  対応人数:3~4人


概要

■はじめに
ダブルクロスのGMとして応募いたしました、深樹谷と申します。

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み、何も変わらないように見えた。
だが人々の知らないところで、世界は既に変貌していた……。

ダブルクロスのPCは「オーヴァード」と呼ばれています。
「オーヴァード」たちは、怪力、演算能力、光や炎を操る力や、精神操作等、人ならざる力を振るうことができる存在です。
そして、その力を自分の衝動のためにふるう「ジャーム」から「日常」を守ることができる唯一の存在でもあります。
いつか自分もジャームになってしまうかもしれない。あるいは、オーヴァードであることがバレれば「化物」と言われるかもしれない……。
大切な人たちと日常を守るために、大切な人たちに本当のこと隠しながら、PCたちは日夜戦っています。
そんな、ダークヒーロー、現代異能モノ……と言われるような物語を遊ぶシステムになっています。

今回は拙作「まだ見ぬ空へ」というシナリオを持っていきます。
トレーラーと各PCに付与される設定は、以下に記載のとおりです。ハンドアウトは当日掲示予定です。
それでは、当日皆さんと遊べるのを楽しみにしております。

■トレーラー

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
繰り返し時を刻む世界を、知らない少年がいた。

少年の抱いたささやかな願い。
はじめて得た“友達”と、暴かれた世界の裏側。
少年を利用し、大規模なテロを企てるFH。
赤い赤い血溜まりの中、物語の幕は上がる。

ダブルクロス The 3rd Edition
『まだ見ぬ空へ』

この目で「ソラ」を見てみたい。
それはただ、純粋な願いだった。

■各PCに付与される設定
PC1:未覚醒の一般人。高校生以上が望ましい。
PC2:最近この街に赴任してきたUGN支部長。
PC3:UGN関係者、推奨はチルドレンだが、エージェントやイリーガルでも問題ない。
PC4:UGNの研究者。

3. GM:アルマさん
  システム:
墜落世界
  対応人数:4人


概要

空から宇宙船が墜ちてくる世界「墜落世界」が舞台です。プレイヤーは墜落してきた宇宙船から様々な物資を回収する「墜落船回収業者(スカベンジャー)」となって借金を返せなかったり死んだりします。
非常にデッドリーなバランスな上、あえてランダム性を強くしたゲームデザインな為、突発的にパーティーが全滅する事が頻繁に起きます。
ダンジョンにたどり着く前に死んだり、キャラメイクの段階で死んだりします。唐突なキャラロストや理不尽な死、若干のゴア描写が大丈夫な方は元気に宇宙船を漁って、お金を稼ごうー!

4. GM:嵯峨さん
  システム:7th Sea 2e

  対応人数:3~5人


概要

シナリオ名『島の秘宝をいただくぜ!』

 アタビ海(Atabean Sea)は古代の遺物がそこかしこに眠るとされている、セアの人たちにとっては野望と夢の海だ。この海にはラフリ(The Rahuri)というセア人がくる以前からこの海を生活の場にしている先住民たちもいる。

 「まあ、僕的には関係ないけどね、僕は利益が欲しいだけさ」というアタビ海貿易会社(Atabean Trading Company)という会社が20年前にできた。

 そんな海で海賊をしているのが皆さんである。船長はいい加減極まりないジャック・“マッド”・クリューガー。でもこの船長妙に引きがいい。お宝を見つけ出す才能とでもいうのだろうか。幸運は海賊にとって重要なものだ。この幸運がいつまでも続けばいいと思う。

 そんなことを思っていると、船長が面倒なことを言い出した。

「会社の要塞島に行くぜ。そこにいる学者先生を攫いだして、彼女が知ってるお宝の場所に案内してもらうんだ。ヨーホー、イヤッホー!俺達には幸運が味方してるぜ」

 君たちは知っている。
 船長は何もしない。すべては君たちがやるのだ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『7thSea2e』はファンタジー・ロマン・アクションRPGな感じの何でもなゲームです。今回は『パイレーツ・オブ・カリビアン』そのまんまというか、あの雰囲気の話をしたいと思っています。

 皆さんは海賊です。
 敵は、アタビ海貿易会社です。
 彼らを出し抜きつつ、船長が言う「お宝」を手に入れるべき頑張ってください。トレーラーは後日作成します。

5. GM:藤智さん
  システム:
クトゥルフ神話TRPG

  対応人数:3~4人

概要

藤智(ふじとも)と申します。よろしくお願いいたします。  
現代日本シナリオです。学園祭です。
クトゥルフの動画からTRPGを知った方をはじめ、皆様の参加をお待ちしています!

【シナリオ名】
記憶の栞
(オリジナルシナリオ)

【あらすじ】
季節は、秋の風を感じるようになってきた10月中旬。
御津門大学では学園祭が開かれていた。
探索者はそれぞれの理由で、その学園祭に来ていた。
近所だったから遊びに、友人に誘われて、ゲストとして公園などをするため、受験をする大学を選ぶためetcetc…
各々が学園祭を楽しんで過ごしていると、あるトラブルから一人の女性と知り合う。
もしよろしければ、助けていただいたお礼にこの後学園祭を案内させていただけませんか?

【推奨技能】
目星、対人系技能

6. GM:しばさん(※初心者GM)
  システム:クトゥルフ神話TRPG
  対応人数:2名(少人数卓)

概要

"「ひみつのリフレクション」(改変)
PCは双子HOです。選択が重要。
https://docs.google.com/document/d/185XMHoImcxLQ6zztLkKnetfA8EpxGT1_Pwq1lX5qsl8/edit?usp=sharing

7. GM:柊さん
  システム:銀剣のステラナイツ
  対応人数:2~3名(少人数卓)

概要

お疲れ様です。柊と申します。
今回は、「銀剣のステラナイツ」というシステムで応募させて頂きました。

「銀剣のステラナイツ」はTRPGサークル「どらこにあん」さんの9月に発売されたゲームです。

人類滅亡の危機に瀕した世界にある学園都市で、運命のパートナーと絆を育み、世界の命運をかけた戦いに臨んでいただきます。

本システムはバディものです。戦場に立つ者「ブリンガー」と、それを支える者「シース」がペアを組んで強大な敵に挑みます。
戦闘時、「シース」は剣とバトルドレスに変身し、「ブリンガー」はそれを纏って戦います。文字通り、パートナーの力を借り/パートナーの力となり、戦場を駆けます。
また、プレイヤーが一人二役で、ブリンガーとシース(隣PLのブリンガーの相手役)を兼任しますので一度のセッションで一人二役をします。
今回はデータはサンプルを使用して遊ぼうと思っております。
RPが好きな方、PC間の関係性が身悶えするほど好きな方は来て頂けると楽しめるかなと思います。
一緒にエモいものを築き上げましょう!
よろしくお願いします!

8. GM:雪流さん
  システム:ゲヘナアナスタシス
  対応人数:4人

概要

"地獄における生者の領域ーそれがジャハンナム。
かつて地上にありしとき、シェオールと呼ばれた超巨大国家。
それが地獄に堕ちたとき、地獄に生者が住む、矛盾に満ちた地ジャハンナムが誕生した。(ルールブックより抜粋)

おはこんばんちわ、雪流(ゆきる)と申します。
この度『アラビアン・ダーク・ファンタジー』と銘打たれたシステム「ゲヘナ・アナスタシス」でGMに立候補いたします。

「ゲヘナ・アナスタシス」とは
ゲヘナと呼ばれる広大な地獄に、かつては地上にあった国ひとつ丸ごと堕とされてできた生者の領域ジャハンナム。
そんな環境でもしぶとく生き延びている人間たち。その中でも特に力を持つ存在・享受者となり、砂と瓦礫を背に遺跡を探索したり、街で起こる怪事件を解決したり、時には抗争に巻き込まれたりするシステムとなっております。

今回はシティアドベンチャーシナリオを予定しています。
タイトルは「寄らばタイジュの陰」です。
実体を持つ幻、幻鏡域を中心に栄える街で起こっている行方不明事件を解決していただきます。

また、本編の前にお使い程度のミッションに行っていただき判定などに慣れていただく予定です。サンプルキャラクターもご用意しております。

コンベンションの場でのGMは不馴れでありますが、来てくださる方に楽しんでいただけよう精一杯務めますのでご参加くだされば、GMは泣いて喜びます。

よろしくお願い致します。

9. GM:KCさん(スタッフGM)
  システム:この素晴らしい世界に祝福を!TRPG
  対応人数:3~5人

概要

今回は「この素晴らしい世界に祝福を!TRPG」のGMをさせていただきます。

この素晴らしい世界に祝福を!(以下このすば)TRPGとは、俗に言う、剣と魔法の異世界「転生」ファンタジーです。
皆様は、転生者、あるいはこのすば世界の現地人として、冒険者となってもらい、ギルドから出された依頼をこなしたり、人助けをしたり、一攫千金を目指してダンジョンに潜ったり、魔王を倒しに行ってもらったりします。

このすばTRPGの特徴として、「チート能力」というものがあります。「実は女神である」「破壊の魔力」などゲームのバランスもぶっ壊す能力から「苦痛陶酔」など個性豊かなが皆様には備わっています。もちろんなくてもいいです。

小説やアニメがある原作付きTRPGですが、キャラクターなどの設定は全く知らなくても大丈夫です。シナリオには全く出て来る予定はありません。シナリオは未定ですが、日本昔話か、ジブリネタか、チェイテピラミッド姫路城が出ます。

ドタバタファンタジーを遊びたい見たい方、頭空っぽにして笑いながら遊びたい方、ノリだけで生きている方、お待ちしています。



10. GM:ピロんさん
  システム:モダンファンタジーRPG 獸ノ森
  対応人数:5人

概要

奇妙な仮面に導かれて、呪われた森へと踏み込む。

11. GM:ルーテナントさん
  システム:平安幻想夜話 鵺鏡
  対応人数:3~4人

概要

魔界と化した平安京で遊ぶ伝奇ファンタジー

 『平安幻想夜話 鵺鏡』は、魔界と化した平安京で、喪った大事なものを取り返すために生きぬこうとあがくキャラクターとなって遊ぶ、妖美と怪異の伝奇ファンタジーRPGです。人と妖怪が生きる都での物語を表現するため、初心者プレイヤーでも妖しく劇的な和風ファンタジーをプレイできる簡単なルールと、豊富なNPC情報が用意されています。基本的に、自由な発想でのロールプレイを幅広く認めるルールなので、妖術や式神が飛び交い、宮中で謀略劇を繰り広げるといった演出をだれでも行うことが出来ます。

以上、公式サイトから拝借。

シナリオタイトル:水まさりなば かへりくるがに
客分:芦屋道満・小野小町

簡易版道標
・生ける屍・小野小町により死を迎え地獄に堕ちたPC甲
・芦屋道満より譲り受けた反魂香によってPC甲を生き返らせようとするPC乙
・小野小町に魅入られ彼女に生者の肉体を与えようと反魂香を狙うPC丙
・反魂術を阻止してPC甲を地獄に連れ帰るよう命じられ平安京に現れたPC丁

対立軸から始まりますが、反魂香と小野小町をどう扱うか、芦屋道満の思惑を見抜けるかで着地点が見えてくるかも知れません。

よろしくお願いいたします。

12. GM:智さん
  システム:魔導書大戦RPG マギカロギア
  対応人数:3人


概要

魔導書大戦RPG マギカロギアは、冒険企画局のサイコロフィクションシリーズの第四弾作品となります。
皆さんには既に不死をも達成した「魔法使い」となって頂き、世界に滅びをもたらそうとする邪悪な"魔道書"と戦うシステムになります。
PCは強大な力を持った存在ですが、それ故にどの世界にも属することが出来なず、”アンカー”と呼ばれる人々を通して現実に干渉していく事になります。
そのため、PC達が戦いに破れたり、ファンブルを起こすと"アンカー"に運命変転という災厄が襲いかかります(最悪死にます)。
ですので「"アンカー"への災厄を防ぐ」「魔道書も封印する」両方やらなくっちゃならないのが「魔法使い」の辛い所です。
覚悟の出来ているPLの皆さんの参加をお待ちしております。

シナリオについては、GM自身このシステムの経験があまり無いので、既存シナリオを持って行く予定です。
もし書けたら自作シナリオ持って行きます(書けるとは言っていない)

13. GM:はちさん(スタッフGM)
  システム:コンヴィクタードライブ
  対応人数:3~4人


概要

はじめまして、はちといいます。

今回は、心傷外装TRPGコンヴィクタードライブGMをさせていただきます。


コンヴィクタードライブとは

 舞台は 様々なハイテク機械のモデル都市とされた、機工都市、通称「よこはま区」。よこはま区民の暮らしは豊かになったが、同時にそれらを悪用する危険組織もがいます。

 そんなよこはま区の平和を守る民間警備会社「DRIVE」の一員がPC達です。そして「DRIVE職員」の中でも、PC たちは最高峰のスペックを持つパワードスーツ「コンヴィクター」を身にまとえる数少ない隊員、通称「ドライバー」と呼ばれる存在となります。
  ただし、そんな強力なコンヴィクターを装着するためには「深い心の傷」を負っていることが条件となります。
  PC達ドライバーは、そうした深い心の傷を負いながらも、前を向いて、立ち向かおうとする想いをもった存在です。新たな傷を負うものを増やさないために今も。区に蔓延る悪と戦い続けている…

といったシステムとなっております。

シナリオ公式のシナリオを持っていきます。よろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。