参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2018年2月1日木曜日

3月17日(土)第14回 月例会 桜 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

(2018年2月1日追記)
プレイヤー人数3名卓(通称:先生と生徒卓)のGMさんを追加で1名募集します。
第8回悪ノコンの神我狩卓(GM:はるきさん)の様子が参考になるかと思います。

GM参加方法をよく読んだ上でのご応募をよろしくお願いいたします。

※GMさんへのお願い:追記

卓紹介の持ち時間はお一人につき90秒とさせていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

※予約方法が新しくなりました!
 以下の予約フォームからお申込みください。
3月17日(土)第14回 月例会 桜 GM予約受付フォーム


3月17日(土)にて大阪梅田の総合学習センター(第2ビル5,6階)にて開催する、「第14回月例会 桜」のGM予約を開始いたします。

10卓まで立てることが出来ます。
※初心者GM枠は2名まで受け付けます!



人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
(会場都合上、各卓5名を上限とさせていただきます)
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオは、シナリオ集や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。



※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、ツイッターのDMもしくはこのスレッドのコメント欄にてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku



1.GM:氷雨さん
   システム:現代忍術バトルRPG シノビガミ
   対応人数:4

概要

シノビガミとは?
冒険企画局発のサイコロフィクションシリーズ第2弾。

現代日本をメインとし、世界の影を暗躍するシノビとなって世界を救ったり、世界を崩壊させたり、恋をしたり、愛した人を殺したり等、いろんなことをしながら冒険します。

システムの特徴としてメイン(表)のハンドアウトとは別に、秘密(裏)のハンドアウトがあります。

……奴は本当に敵か?
貴方は本当に味方なの……?

PVP(PC対PC)で探りあいながらもPLは仲良く楽しく遊びましょうね。
よろしくお願いします。

シナリオはまだ決めかねています。対立型の四人シナリオになる予定ではあります。


2.GM:ちろるさん ※初心者GM
   システム:DANGER PATROL
   対応人数:3~4

概要

初めまして。この度コンベンションGMデビューとなります、ちろるです。宜しくお願いします。

今回お持ちするシステムは『デンジャーパトロール』。未訳のシステムとなります。舞台としては、およそ50年代のSFテレビドラマ。火星にそびえ立つ摩天楼『ロケットシティ』を守る『デンジャーパトロール』。そんな世界を舞台に皆さんにはドラマの主人公=『ヒーロー』として格好良く活躍して頂くのです。
が、ヒーローの活躍には常にリスクが付き物。カーチェイスで逃げ切った後の大爆発。転がってくる大岩からは逃げ切れたのに、塞がれてしまった出口。奇襲を掛けるつもりが逆に背後からの襲撃。そんな格好良さとリスクを共に演出しながら物語を展開していく、そんなシステムです。

今回ご用意させて頂いたシナリオでは、皆さんには流星群と共にロケットシティを襲来した怪物を退治して頂きます。その最中に出逢った少女。少女は何者なのか?襲い掛かる怪物から街を守り抜く事は出来るのか!?…そこから先の物語は、是非こちらの卓で体験して頂ければと思います。

スターウォーズや、タイガー&バニーなんかがお好きな方。俺は私は格好いいヒーローになって活躍したいんだと言う方。シチュエーション演出大好きな方は、とても楽しんで頂けると思います。

当日は、皆さんと一緒に目一杯楽しみたいと思っています。
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!



3.GM:十一里あるくさん
   システム:魔導書大戦RPG マギカロギア
   対応人数:3

概要




どうも、十一里と申します。
マギカロギアGMで参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

マギカロギアはインセインやシノビガミと同じく
冒険企画局のサイコロフィクションシリーズの一つです。
PCは「魔法使い」として、世界に滅びをもたらそうとする
邪悪な魔道書、〈禁書〉(ベイン)と戦うというシステムです。
PCはたいへん強力な魔法使いですが、
自分の大事な人が運命の因果に巻き込まれていくという弱点があります。
がんばって大事な人を守ったり守れなかったりして頂ければと思います。
マギカロギアは「魔法使い」や、〈運命〉、そしてかっこいいルビが大好きな人にお勧めできるシステムです。


4.GM:宗蔵さん
   システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
   対応人数:4

概要

どうも、宗蔵と申します。インセインでGM応募させていただきます。

インセインは冒険企画局さんが出しておられるサイコロフィクションシリーズの一作です。
PC達はシナリオ上に設定された「ハンドアウト」を調査していくのですが、そこには「秘密」というものが設定されています。
それらの内容によってPC達は「ショック」を受けたり「狂気」を得てしまう。
クトゥルフ神話TRPGのようなホラーシナリオを簡便なルールで遊べるシステムとなっております。

今回は丁度卒業シーズンの例会ということなので、その名もずばり「卒業」というシナリオをお持ちしたいと思います。
シナリオ上には8人のハンドアウトが用意されています。
PCとして選択されるのはそのうち4名。
選択されなかったハンドアウトはNPCとなるという少し特殊なシナリオとなっております。

それでは皆様よろしくお願いいたします。


5.GM:KGさん
   システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
   対応人数:3~5

概要

どうも、KGです。

今回はインセインで、田舎の孤児院出身の少年少女たちとその周りの大人として、何気ない一日を過ごしていただこうかと思いシナリオを作成致しました。

いつも通りハンドアウトの中からお好きなものを選んでいただき、残りはGMがNPCとして動かす形になるかと思います。
そして、今回はキッチリと協力型であることを明言しておきます!
トレーラーは、以下をどうぞ。


『さようなら、また明日』
そう言い合いながら、少年少女らは今日も別れる。
そして次の日、いつも通りに集まるみんな。
しかし……誰かは、気がついていたのだ。

……違う。
これは、間違っている……と

孤児院出身の少年少女たちと、それを支える少しの大人たち。

今日もまた、一日を始めよう。

マルチジャンルホラーTRPGインセイン
『さようならを、もう一度』
勇気を出して、踏み出す一歩。
大人への階段って、ちょっぴり苦いんだね。


それでは、3月に梅田でお会いしましょう!


6
.GM:毒式さん

   システム:ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition
   対応人数:4

概要

詳細は後日公開します。
シンプルで楽しめる感じにする予定です。


7.GM:竜樹さん
   システム:ダブルクロス The 2nd Edition
   対応人数:3~4

概要

ダブルクロス The 2nd Edition
そのサンプリシナリオ「砕かれた絆」の改変シナリオになります。

それはずっと続くと思っていた。
昨日と変わらぬ今日。
変わってしまった明日。
壊れて初めて知る失ったものの尊さ。
日常と非日常を隔てるガラスの壁が砕かれる時。
キミは、新たなる世界を知る。

ダブルクロス The 2nd Edition
「砕かれた絆」


8.GM:アルマさん
   システム:デッドラインヒーローズRPG
   対応人数:3~4

概要

詳細は後日にでも。


9.GM:杉科さん ※初心者GM
   システム:詩片のアルセット
   対応人数:4

概要

こんにちは、杉科と申します。
今回は、どらこにあん様の詩片のアルセットを持っていきます。

PCは宣誓騎士という存在となり、世界が終わるのをかろうじて食い止めている、か弱い少女を守ってもらいます。
サンプルシナリオを、サンプルキャラクターで遊んでいきたいと思います。

以下、公式トレーラーです。

草木が囁く
かつて人であったそれらは、一様に
揺れて、揺れて
そうして、うたう
ささやけ、ささやけ、草木のうたを
たたえよ、たたえよ、我らがファウナ
翠の燐光降り積もるこの都市で
貴女達の最初の物語が始まる

詩片のアルセット
「翠想廃都タラテア」

ようこそ、始まりの偽詩の都市へ

それでは、よろしくお願いします。


10.GM:Unaさん

   システム:ゲヘナ~アナスタシス~
   対応人数:3~5

概要

システム紹介  
いくつものサイコロを豪快に振りあう判定や 牽制/通常/渾身と  
いった攻撃方法の選択、いったん攻撃が成功すれば続けて  
攻撃判定が行える「連撃」や一発逆転を生む「カウンター」など、  
駆け引きの多い戦闘システムが特徴。   

本日の舞台
 暗殺者ギルドとゆかりの深い街。「暗殺都市ケレボン」
常に死と隣り合わせのこの街をさまよう少女。
少女がキミたちと出会ったとき、一つの物語がよみがえる。
消えてしまった人と、罪と、罰そして希望。
ジャハンナムにおいても危険なエリアを舞台に
すこしシリアスなシナリオがしてみたいな~とかGM思います。

12年前のシステムですが、いまだにやめられないほどの魅力を持つ、
とても素敵なシステムですよ~!!!


11.ST:nightedgeさん

   システム:ワーウルフ・ジ・アポカリプス
   対応人数:3

概要

皆様、初めまして。
W:tAのSTを務めさせていただきますnightedgeです。

「World of Darkness」
人間社会の影で人知れず暗躍しているヴァンパイアやワーウルフや魔術師たち、
「暗黒の世界」の住人たちを演ずる共通の世界観を持ったシステムシリーズの総称です。

「ワーウルフ・ジ・アポカリプス」は、そんな「暗黒の世界」の中、
地球の生命力を奪う敵対存在「ワーム」から
大自然を守るために果敢に戦う半人半獣のワーウルフに扮して暴れ回るシステムとなります。
(何、その仮○ライダーw)

ロール方法は能力値や技能値の個数分の10面ダイスを振って、
難易度(基本6)以上が何個出たかを達成値として判定します。


彼は部族の集落に幼い仔を連れて帰ってきた。
「この仔には僕達と同じ血が流れている。街の孤児院で見つけたんだ」
部族の世話係に仔を預けながら、彼はそう語る。
「僕には君達のように爪も牙も持ち合わせていないが、こうやって少しでも部族に貢献したいんだ」
「いつかこの仔達がワームと戦わなくても済むようになる。僕はそう信じてる」

だが、ある日、彼はいなくなった。


こんな感じの導入で
ワーウルフになったばかりのPC達ということで、
サンプルキャラクターを選んでいただいて、
初めてのお使い的な感じで始めようと思います。

それでは、皆様、宜しくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。