参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2018年10月3日水曜日

1月12日(土)第24回 月例会 松 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。
1月12日(土)にて大阪梅田の総合学習センター(第2ビル5,6階)にて開催する、「第24回月例会 松」のGM予約を開始いたします。

15卓まで立てることが出来ます。
※教壇卓(PL3名固定)が1卓あります。希望者多数の場合は先着順になります。
※初心者GM枠は2名まで受け付けます!


GM参加方法をよく読んだ上でのご応募をよろしくお願いいたします。

※GMさんへのお願い:追記

卓紹介の持ち時間はお一人につき60秒とさせていただきます。

7月より卓マルシェ方式となります。方法が変わりますのでご注意ください。

また、事前説明等があるため、当日は10:45までに会場へお越しください。

ご理解とご協力をお願いいたします。


人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
(会場都合上、各卓5名を上限とさせていただきます)
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオは、シナリオ集や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。

以下の予約フォームからお申込みください。
1月12日(土)第24回 月例会 松 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku


1.  GM:UNAさん
   システム:ゲヘナ・アナスタシス
  対応人数:3~5人

概要

絶版のゲームではありますが、発売から未だに愛しております。 アラビアンで独特の景色、風習、そしてモンスター。
連続攻撃とカウンター、格闘ゲームのような戦闘駆け引き TRPGが初めての方も、経験者も一緒に遊んで楽しい時間を 過ごせればいいな、と思っております。


2.  GM:嵯峨さん
   システム:クトゥルフ神話TRPG
  対応人数:3~5人

概要

シナリオ名 浅草六区の怪事件

浅草には凌雲閣という煉瓦造のビルがありました。そのビルがあった頃の浅草を舞台に、猟奇と怪奇を感じてもらえればと思います。

乱歩の世界です。ふふふ。

少年ものではないよ。

ふふふ。

ふふふふふふふ。

ふふふふふふふふふふふ。




使用ルール:基本ルールのみ
帝国とクトゥルフは使いません。

使用ダイス:10面体ダイス2個、その他ダイスいくつか。

よろしくお願いします。トレーラーは後で作成します。

3. GM:すたりあさん
  システム:魔道書大戦RPGマギカロギア
  対応人数:3人

概要

こんにちは、すたりあと申します。今回はマギカロギアを持ってきました。
マギカロギアは不老不死の魔法使いが街で魔法災厄を引き起こす禁書を回収するために戦うシステムです。
このシステムの最大と特徴とも言えるのが、通称鬱自動生成システムです。
PCたちにはみんな一般人である大切な人がいます。
PCが戦いに負けたり、とある判定で7を出したり、何らかの悪い出来事が起こるたびあなたの大切な人が不幸な目に合います。
禁書を回収しつつ、大切な人を危険に晒さないよう頑張ってもらいます。
魔法使いにも色々と種類があるのですが、今回のシナリオはPCたち全員が魔法災厄に巻き込まれて偶然魔法使いとなってしまった一般人としてマギカロギアの世界で活躍してもらいます。
ご興味ありましたら、ぜひよろしくお願いします。

以下トレーラーです。

若き者は時に迷う。
無限の可能性は足を留める枷になるだろう。
されど時は有限。誰も待つ者はいない。
ならば、闇の中輝く標となる灯があれば。
路を外さぬよう、断ち切る焔があれば。

魔道書大戦RPGマギカロギア
「Ignite」

その願いのためなら、灰になるまで燃え尽きよう。


4. GM:ふぇるさん
  システム:Under Hollow Hills
  対応人数:4人前後

概要

人界と妖精郷とを巡って興行する、サーカス団の一員となるシステムです。

団員は、妖精と人の子とが入り交じっており、みな特徴的なちから(基本的に非戦闘的なもの)を有します。
妖精ならば、トリックスターたる『サボり魔のホブゴブリン』、威厳溢れる貴人『戴冠せる雄鹿』、高潔で勇気ある『ネズミの族長』、麗しくも気まぐれな『風に揺れる薔薇の精』など。人の子ならば、妖精郷を長らく彷徨い人界の記憶をなくした『迷子の取り替え子』、あるいは正体を隠して妖精の宝を狙う『闖入者』などが用意されてます。

みなさんが巡業する先は、小は人の子の誕生会から、大は妖精の王宮まで、人と妖精、貴賤を問わず様々。
待ち受けるは、多彩な場所、人々、状況の数々。危険や好機に出会うこと請け合いです。
例えば「強欲な商人の息子の誕生会での興行を準備する中で、主賓の子が別な人生を願う」や「河の女王の冬宮殿にて、雪解けの祝祭に参加するも、その女王が冬の狼王に熱を上げ、このままだと春が来ない」などといった舞台に、みなさんはおかれることになります。

ここから先、何が起こるかはサーカス団のみなさん次第。
演し物を通して困難を解決してもいいし、悪戯の材料とすることで混乱をさらに広げてもいいのです。
興行の幕が下ろされるころには、心温まる小さな救いがもたらされているかもしれません。ひょっとしたら、観客の人生が取り返しがつかないほどに変貌してしまうこともあり得ます。
それでは、不思議なサーカス団とその興行に携わる予測不能な物語を、作っていきましょう!

(未訳RPGですが、日本語化したシート類は完備してます。また、ルールは非常に簡単であり、事前知識は不要です)


5. GM:もぎょこさん
  システム:下僕系イケメンTRPGダークデイズドライブ
  対応人数:3~4人

概要

従者たちよ、心身ともにイケメンであれ。

2度目のGM応募をさせていただきます、もぎょこです。
今回は下僕系イケメンTRPGダークデイズドライブを持っていこうと思っています。

PLの皆様にはご主人様たる【吸血鬼】にお仕えする従者、【イケメン】となっていただき、吸血鬼の秘密結社【友愛会】から下される任務をこなしていただきます。
タイトルの通り、任務中は全国各地を車で移動していくので、TRPGを遊びながら旅行気分を味わえる一石二鳥のシステムです。ご主人様をPL側で自由に作成できるのもこのシステムの醍醐味と言えるでしょう。

一見お気楽そうですが、イケメンたちは行く先々で様々なトラブルに見舞われます。原因はだいたいご主人様です。ご主人様にお仕えしている以上、面倒ごとは絶えません。大変ですね。愚痴も零したくなることでしょう。
でも安心してください。「イケメンは判定に失敗しない」ので、安心して任務に取り組んでいただけます。失敗表の強制執行が続く限り、イケメンたちは判定に成功し続けるのです。流石イケメン。

そんなシステムで臨むシナリオは、『吸血鬼の弱点を克服する方法を確かめる』という任務に取り組む内容となっています。自作シナリオで非常にシンプルな内容ですが、厄介ごとはたっぷり詰まっております。情報の真偽を確かめるべく右往左往、数々の困難を乗り越えて、任務達成を目指しましょう!

どうぞよろしくお願いいたします!


6. GM:団長さん
  システム:常夜国騎士譚ドラクルージュ
  対応人数:3~4人

概要

破戒の城
イケオジサマ達と美青年達がイチャイチャする話。



7. GM:フクxaiさん
  システム:禁書封印譚ブラインド・ミトス
  対応人数:3~5人

概要

【MMD】トレーラー動画8【ブラインド・ミトス】
こんにちは。フクxaiと申します。

力ある書物「禁書」
人の精神を介して本の中身へと世界を侵食していく。
それを止めることができるのは、「禁書使い」の皆様です。
相棒の「禁書」から「象徴体」を呼び出し、
世界を元へ戻すため、原因の禁書を封印するため、
汚染された地域へ乗り込んでいきます。

オリジナルシナリオの予定ですが、
間に合わなければ、オンリーコンで使ったシナリオ「セピア色の街」をさせていただきます。

よろしくお願いします!

8. GM:お茶づけ(※初心者GM)
  システム:バディアクションRPG ガーデンオーダー
  対応人数:4人

概要

初めまして、お茶づけと申します。ガーデンオーダーはいいぞ!

バディアクションRPG「ガーデンオーダー」とは、PCが2人1組でバディとなり、絆の力を燃え上がらせながら人類の敵"ネフィリム"に立ち向かっていく最高に熱くエモいシステムです。


シナリオは悪の幹部、みや様作「What a Wonderful World.」
切なくも美しい、この素晴らしき世界に、皆様をご案内いたします。

-------------------------------

そこは本来の世界とは異なる、"If"の世界。
オーダーがネフィリムを倒せず、地球上から人類の存続が脅かされている。
そんなオーダーもまた、人類からは脅威と見なされている。

そんな過酷な世界で、4人のオーダーたちは、何を感じ、そして何を決断するのか──

「What a Wonderful World.」
 仲間と共に、闇に蠢く彼の敵を討て!

-------------------------------

ガーデンオーダーはいいぞ!!

9. GM:朱里さん
  システム:クトゥルフ神話TRPG
  対応人数:3~5人

概要

”「消えた女性美術商の行方を探してくれ」そんな依頼が届いた日から止まぬ悪夢の日々
熱砂のドバイの街へ降り立つとそこは、悪夢に見た地と同じ匂いがした”

そんな冒頭から始まるシナリオでございます
昨年度にやられていたクトゥルフ展さんの展示をシナリオにさせて頂いたものになります
時代は1960年代、舞台はドバイ(時代背景、舞台背景を知らなくても全く問題ないです)
キャラクターは1920年代セッティングで作らせて頂きます
町中を彼女の行方を捜して調査してもらう形(シティシナリオ)となります

オイルマネーも無い、交易と漁業と真珠の養殖を細々として居た田舎町ドバイに消えたジュリア彼女の身の回りにいったい何が起こったと言うのだろう?
君達は海を渡り、シャーシの煙が揺らめく町中を彼女の影を追って進む

クトゥルフ神話TRPG「砂塵に煙る街」

TRPG慣れて居ない方、クトゥルフ神話知らないよ!って方もシナリオを楽しめる分の知識に関してはその場で必ずお伝えしますし、それ以外の知識は必要ありません
全く初めてだけどやってみたい!という方も情報を書き出した紙(ハンドアウト)を出しますのでわかりやすく遊んでいただけるかと思います

どうぞよろしくお願いいたします


10. GM:みくしさん(※初心者GM)
   システム:モダンファンタジーRPG 獸ノ森
   対応人数:3~4人

概要

****************************************
この度、初心者GMとして応募させて頂きました、"みくし"と申します。
今回、11月に発売された"獸ノ森"を持っていこうと思います。

PLの皆様は魔法の<仮面>に呪われ、<森>と呼ばれる異世界を彷徨う探索者となり、
恐怖に満ちた探検、血と肉が飛び散る戦い、大切なものとの別れ、
厳しい環境でのサバイバルなど、様々な冒険を繰り広げていきます。
また、<仮面>には特殊なチカラが宿っております。
自身の大切な"絆"をリソースに使うチカラは、使いすぎると探索者は<獸>となりはて、
永久に<森>から出ることなくさ迷うことになるでしょう…
そうならないためにも、あなたたちは<仮面>のチカラに屈することなく、
強く在ることが必要となるでしょう…

さて、シナリオはRole&Roll vol169掲載の 「夜ト篝火」 を回そうと思っております。
少しシナリオは改変して持っていきたいとは思っております。

個性的な仮面の方々を楽しみにしております!よろしくお願いいたします。
****************************************




11. GM:さくさん(※初心者GM)
   システム:忍術バトルRPG シノビガミ
   対応人数:4人

概要

さくと申します。
忍者は好きですか?私は大好きです。
シノビガミは、皆さんに現代を生きる忍者として、胸に抱えた己の使命を果たすべく戦っていただくシステムです。

シナリオの詳細は後ほど。
自作サンプルキャラクター使用・追加ルール無しのシンプルな構成でお送りする予定です。

TRPG初心者の方も、シノビガミ初心者の方も、たまには初心に戻ろうという方も、お気軽にお越しください。
あなただけの最高の忍者を見せてくれ!よろしくお願いします!


12. GM:たわりーしちさん
   システム:少女展爛会
   対応人数:3~4人

概要

たわりーしちという者です。今回こちらでは初めてマスターをさせていただきます。

今回は少女展覧会という同人システムを立てさせていただきます

少女ばかりが暮らす山奥のお屋敷での日常と人間関係のもつれを楽しむシステムです。
人間関係における駆け引きを戦闘に見立てた「ショウアップ」というシステムが売りとなっています。耽美で百合なシステムですが、ショウアップは比較的システマチックです。

今回は「双子館」と呼ばれるお屋敷で二人の少女とその取り巻きの間に起こったゴタゴタに端を発する騒動を解決するお話をしようと思っています(11月に東京で行われる予定の少女展爛会オンリーコンでやることになっているシナリオです)。

シナリオタイトル「Est et Ouest」

少女の心を持つ皆様の屋敷へのお越しを心よりお待ちしております。


13. GM:智さん
   システム:アジアンパンクRPG サタスペ
   対応人数:4人

概要

※システムが「ニンジャスレイヤーTRPG」に変更になりました!
今回、アジアンパンクRPG「サタスペ」をやらせて頂きます、智と申します。

サタスペは第二次世界大戦の勝者がナチス・ドイツとなった世界で、ロシア・アメリカ両国に分割統治された日本が舞台となります。
二国の緩衝地帯である「オオサカ」で、「亜狭」と呼ばれるチンピラとなって、あっさり殺されたり、ヤクをキメたり、急に子供が出来たりするゲームです。

シナリオに関しましてはオリジナルのものを準備予定です。1月ということで、お正月らしいものに出来ればと思っております。ご興味のある方、ぜひぜひ宜しくお願いいたします。


14. GM:ピロんさん
   システム:モダンファンタジーRPG 獸ノ森
   対応人数:4人

概要

使用ダイス:D12

舞台は現代、ひょんなことから不思議な仮面を手にした者達は、仮面の呪いにより不思議な森へ誘われる。

仮面の持つ力を使いながら、森の中の奇妙な廃墟や遺跡を探索し、獣を撃退しながら、仮面の呪いから解放される方法を探していく。



15. GM:会長閣下さん
   システム:クラヤミクライン
   対応人数:3~4人

概要

こんにちは、会長閣下と申します。
今回は、狂気と選択に彩られたホラーTRPG「クラヤミクライン」を立てさせていただきます。

プレイヤーキャラクターは、現代を生きるごくごく普通の一般人ですが、
他の人と少しだけ違うところがあり、それは心に「傷」や「闇」を抱えていることです。
心に少しだけ闇を抱えた主人公たちは、突如として、狂気に侵蝕された“破滅者”や“怪異”たちが支配する“異世界”へと迷いこんでしまいます。

このゲームは、そんな異世界に迷い込んでしまった主人公たちが、生きて日常へ帰ろうとするゲームです。

極限状態での究極の「選択」。狂気を使いこなすことにより、強力な「クラヤミ」という力を得ることができる主人公たち。
果たして彼らは日常へ帰ることができるのでしょうか?それとも……。

クラヤミクラインは1シナリオが短めとなっておりまして、1時間ほどでクリアすることができます。
ですので、当日はシナリオ3本立てで遊ぼうと思っております。

クラヤミクラインをやったことが無い方も、狂気や怪異、ホラーという単語がお好きな方もぜひぜひお越しください。
どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。