参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年1月6日日曜日

4月20日(土)第27回 月例会 藤 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2019年04月20日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第3,4研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。
───────────────────────────────────────
お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。
───────────────────────────────────────

今回は12名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
4月20日(土)第27回 月例会 藤 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku


1.  GM:みやさん
   システム:バディアクションRPG ガーデンオーダー
  対応人数:4~5人

概要


こんにちは、みやと申します。ガーデンオーダーで立卓応募させていただきます。

ガーデンオーダーは現代異能系のシステムです。
バディアクションの名の通り、PCが2人1組でバディとなって、互いを助け合い背中を預け合いながら強大な敵へ立ち向かう熱いシステムです。
判定には100%ダイスを使用します。とても分かりやすいルールです。

今回お持ちするのは、相方チェンジシナリオです。
ある日の任務中に、大切なバディが謎の組織“悪ノ秘密結社”に攫われてしまいます。
2組のバディの片割れずつ、すなわち囚われたもの同士と残されたもの同士がバディを組んで、ダンジョン(悪ノ秘密結社本部)を内部と外部から攻略し、無事に相棒と巡りあえるのか、という内容のシナリオです。
見ての通り、ギャグシナリオです。
TRPGのメタいギャグが多めです。お好きな方はぜひお越しください。

当日はサンプルキャラクターを用意していきますので、初心者さんやシステム未経験者さんでもご安心ください。

ガーデンオーダーはいいぞ!
よろしくお願いします!

※本シナリオはフィクションであり、実在の人物および団体とは一切関係ございません。

2.  GM:よしのんさん
   システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
  対応人数:3~4人

概要

シナリオ名「一二三少年少女探偵団」

時は大正、PCたちは「先生」と呼ばれる探偵「一二三」の元修行に励む(または弟子として押しかける、雑用を言い渡される)少年少女となり、事件の解決に向かいます。

今朝、探偵団宛に三つの依頼が飛び込んできます。流石に一二三探偵1人では手に負えません。

そこで!あなた方が華麗に事件を解決してしまう!というわけですよ!

インセイン「一二三少年少女探偵団」

時は大正、時代の逢魔時を駆け抜けろ。
※システムと人数以外は予告なしに変更になることがあります





3.  GM:嵯峨さん
   システム:7th Sea 2e
  対応人数:3~5人

概要

シナリオ名:サルミオンの波濤


サルミオンには海からの敵がいる。海賊たちだ。
南の海の向こうにはヌーマナリ海賊と呼ばれる連中がいる。彼らは容赦ない。
ヴォダーチェ商人たちも抜け目ない。
あくどい奴らが街の富を奪おうとしている。
そんなことはエロハに誓ってぼくが許さない。
ぼくらのサルミオンは必ずぼくが守るんだ!

そう言って、ダビデは戦いに赴き、いまだに帰ってきません。
もう死んだのじゃないだろうか?
そんな話をしていると、ダビデの老いた母であるガブリエラが息子を見たというのです。
でも息子は涙を流して消えたのだと。
何があったのだろう?
ガブリエラは息子ダビデの行方の捜索を、皆さんに願うのでした。

先月の話とは違う、ハートウォーミングな話にしようと思います。
よろしくお願いします。

《7th Sea 2eについて》

『7th Sea 2e』は海外未訳のファンタジーアクション・ロールプレイングゲームです。プレイヤーの皆さんは「ヒーロー」と呼ばれる物語の主人公になり、冒険を繰り広げます。未訳ですが、翻訳したものを持参するので、英語できなくても大丈夫です。

このゲームは基本「失敗」しません。プレイヤーの皆さんがやりたいことを何でもできます。

サイコロは10面体をいくつも使用しますが、貸し出し用のサイコロも用意してありますので、10面体がない人でも大丈夫です。

世界観知らないとか、ルール知らなくても大丈夫です。お気軽に参加していただければうれしいです。当日世界観、ルールはちゃんと説明します。

今回のシナリオはアラビアンナイトな雰囲気の「クレセント帝国」という場所を舞台にします。プレイヤーの皆さんにはアラビアンな雰囲気を楽しんでいただければと思います。キャラクターもクレセント帝国の住人になっていただこうと思います。

よろしくお願いいたします。

4.GM:藤智さん(※初心者GM)
   システム:クトゥルフ神話TRPG
  対応人数:3~4

概要

4/14 シナリオを変更しました
(『名も無き花よ永久に』→『燃え尽きた蝶翼』)

藤智(ふじとも)と申します。よろしくお願いいたします。
分かりやすいシナリオだと思いますので、クトゥルフ初心者の方でも
TRPG初心者の方でも問題なく遊んでいただけると思います。

【シナリオ名】
燃え尽きた蝶翼
(喫茶食堂様『シティ限』掲載)

【あらすじ】
探索者たちは同じ小さなアパートの住人。
優しいおばあちゃんの大家さんも含め、仲良く暮らしていました。

駅前広場で開かれている『葉月フェスティバル』で
たまたま合流した同居人たち。
少し遊んでアパートの帰路へ着くと…。

【推奨技能】
≪目星≫≪心理学≫≪精神分析≫

【全体ハンドアウト】(簡略)
探索者は皆、同じアパートに住んでいること。
葉月市の中心、葉月駅から徒歩15分のワンルーム、月4.5万円。

【PC1ハンドアウト】
あなたの兄or弟(20代後半)は「葉月銀行」という地方銀行に勤めている。
誠実でまじめな性格をしている。最近本社の経理部に異動したらしい。

5.GM:深樹谷(みきや)さん
   システム:ダブルクロス the 3rd
  対応人数:3~5人

概要

■はじめに
ダブルクロスのGMとして応募いたしました、深樹谷と申します。

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み、何も変わらないように見えた。
だが人々の知らないところで、世界は既に変貌していた……。

ダブルクロスのPCは「オーヴァード」と呼ばれています。
「オーヴァード」たちは、怪力、演算能力、光や炎を操る力や、精神操作等、人ならざる力を振るうことができる存在です。
そして、その力を自分の衝動のためにふるう「ジャーム」から「日常」を守ることができる唯一の存在でもあります。
いつか自分もジャームになってしまうかもしれない。あるいは、オーヴァードであることがバレれば「化物」と言われるかもしれない……。
大切な人たちと日常を守るために、大切な人たちに本当のこと隠しながら、PCたちは日夜戦っています。
そんな、ダークヒーロー、現代異能モノ……と言われるような物語を遊ぶシステムになっています。

今回は拙作「満たされる情」というシナリオを持っていきます。
トレーラーと各PCに付与される設定は、以下に記載のとおりです。ハンドアウトは当日掲示します。
それでは、当日皆さんと遊べるのを楽しみにしております。

■トレーラー

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
何を失おうとも日常は繰り返し、その裏側を知る術はない。

“それ"はただ餓えていた。
だからひたすらに喰らい続けた。

欠けた記憶。結ばれぬ絆。
手放した友情。失われた愛情。
あったはずの何か。覚えていたはずの誰か。
得たはずの悲しみ。消えたはずの喜び。

純粋に空腹なのか、欠けた何かを欲しているのか、理解もせぬまま喰らい続ける先にあるものは――

ダブルクロス The 3rd Edition
『満たされる情』

ダブルクロス――
それは、裏切りを意味する言葉。

■各PCに付与される設定
PC1:2年前に覚醒。レネゲイド事件を起こしたため、親や親友等それまでの関係を捨てることになった
PC2:ジャームに仲間を殺されたUGNチルドレン
PC3:この街に長くいるUGN支部長
PC4:PC2と同じホームの出身(親しい関係だった)
PC5:この街で生まれたレネゲイドビーイング


6.GM:ゴドーさん(※初心者GM)
   システム:ニンジャスレイヤーTRPG
  対応人数:3~4人

概要

ニンジャスレイヤーTRPGはTwitterにて連載中の小説、ニンジャスレイヤーを原作としたサイバーパンクニンジャRPGです。

鎖国体制下にある近未来の日本。
IRC回線によるサイバーネットワークが世界を覆い尽くし、サイバネ技術が発達した世界です。

舞台となるのは、東京湾を埋め立てて作られた巨大人工島、汚染された重金属酸性雨が降り注ぐメガロポリス
ネオサイタマです
現在世界の治安は悪化の一途を辿り、古事記に予言されたマッポーの世そのもの。

国家を裏から牛耳ろうとする暗黒メガコーポ群、それすらも支配せんとするニンジャ、
そう!ニンジャです。
皆様のPCは悪のニンジャ組織ソウカイヤの下っ端ニンジャです。
しかし、サンシタと言えども超常的存在であるあなた達を一般人で止められるものはありません。
思うままに邪悪な行為を働いても良いのです。
しかし、用心してください派手に動くとニンジャを殺すものに捕捉されてしまいます。

今回はサンプルシナリオのヤクザの事務所をカチコミした後、女子高生を誘拐する話か、
自作のツキジにマグロを取りに行った後、シンカンセンを爆破する話のどちらかを予定しています。

7GM:KGさん
   システム:東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG
  対応人数:3~5人

概要

今回予告

ここは東京新宿、鴉乃杜學園
舞い散る桜の花びらに祝福され
若人たちがひとりまたひとりと門をくぐる

そんな中、立ちこめる霞が視界と未来を遮る
新入生たちが、一人また一人と失踪したとの噂だ

今や執行者無き鴉乃杜學園
そこに、君達というキリフダが顕れる

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG
『桜花顕乱』
さくら さくら はなざかり

どうも、GM応募をさせた頂きましたKGです。
今回応募させて頂いた東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚(とうきょうものはらいし からすのもりがくえんきたん)TRPGとは、2010年にアトラスから発売された同タイトルの学園伝奇ジュブナイルRPGを原作としたシステムとなります。

PCである皆様には、現代の東京・新宿にある鴉乃杜學園とその周辺を舞台に、加茂氏に代々受け継がれ第二次大戦中に行方不明となった世界の運命を握る“情報の集合体”である「呪言花札」が引き起こす異常現象や、「呪言花札」が持つ高密度の情報に取り憑かれた隠人(おに)と呼ばれる怪物の討伐など呪言花札を巡る陰謀と戦いの中に身を投じて頂きます。

その中で皆様には、基本的には鴉乃杜學園の関係者として
「呪言花札」を操る力を持つ「封札師」
「呪言花札」に選ばれた「執行者」
「呪言花札」の力を身に宿した「札憑き」
等様々な異能力者として活躍していただければと思います。

システムとしては、6面体のみを使用する余分な計算を廃したシンプルなルールや、
仲間との絆をはぐくむ「感情入力」ルールなどが存在します。
シナリオ中に絆を育みたい、人知れず世界の危機を救いたい、伝奇ジュブナイルという単語が脳髄を直撃する方などお待ちしております。

8.GM:柊さん
   システム:銀剣のステラナイツ
  対応人数:3~4人

概要

お疲れ様です。柊と申します。
今回は、「銀剣のステラナイツ」というシステムで応募させて頂きました。

「銀剣のステラナイツ」はTRPGサークル「どらこにあん」さんの9月に発売されたゲームです。

人類滅亡の危機に瀕した世界にある学園都市で、運命のパートナーと絆を育み、世界の命運をかけた戦いに臨んでいただきます。

本システムはバディものです。戦場に立つ者「ブリンガー」と、それを支える者「シース」がペアを組んで強大な敵に挑みます。
戦闘時、「シース」は剣とバトルドレスに変身し、「ブリンガー」はそれを纏って戦います。文字通り、パートナーの力を借り/パートナーの力となり、戦場を駆けます。
また、プレイヤーが一人二役で、ブリンガーとシース(隣PLのブリンガーの相手役)を兼任しますので一度のセッションで一人二役をします。
今回はデータはサンプルを使用して遊ぼうと思っております。
RPが好きな方、PC間の関係性が身悶えするほど好きな方は来て頂けると楽しめるかなと思います。
一緒にエモいものを築き上げましょう!
よろしくお願いします!


9.GM:アルマさん
   システム:デッドラインヒーローズ
  対応人数:3~4人

概要

《死線》を超え、《限界》を打ち破れ!
ギリギリの状況で、己が信念のもとに戦う新世代アクションRPG!

シナリオは特撮寄りというかライダー的なシナリオを持っていけたらと思います。


10.RL:かもさん
   システム:トーキョーN◎VA THE AXLERATION
  対応人数:4~5人


概要

手持ちオリジナルのリファイン、又は新作オリジナル、または公式SSS。2月中には詳細を出したいです。

11.GM:竜樹さん
   システム:モノトーンミュージアムRPG
  対応人数:3~4人


概要

アイロニックメルヘンRPGと銘打たれたシステムとなります。
異形や伽藍により物語を歪められ、それに翻弄される人々の悲劇をPC達は、紡ぎ手と呼ばれる存在となり、物語を紡ぎなおす存在となります。
今回のシナリオは、下記を予定しています。

演目 「湖畔の国の恋人達」
■今回予告
湖畔の国。左の地のいずこかにある湖を通じた交易で栄える都市。
この国には居らず、有力な貴族達による合議で治められていた。
対立する二家の間で周囲に認められぬ恋に身を焦がしていた二人の下にある御標が下る。
“互いに想いあう二人が結ばれ、末永く幸せに暮らしていくでしょう”
神からの祝福とも思える"御標"が愛し合う2人に下った時から歯車が狂いだす。そして時を
同じくして都市には異変が起こり始める。
“紡ぎ手”達は、この湖畔の国に広がる”ほつれ”を止め、恋人達にどのような物語を紡ぐの
であろうか?
モノトーンミュージアム
『湖畔の国の恋人達』
──かくして、物語は紡がれる。

12.GM:もぎょこさん
   システム:下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ
  対応人数:3~4人


概要

再びダークデイズドライブを引っさげてやってきました、もぎょこです。

皆様にはご主人様たる吸血鬼に仕えるイケメンとなっていただき、車に乗って移動しながら吸血鬼存続のために数々の任務に取り組んでいただきます。

今回は「イケメンが車に乗って旅をする」感じを全面的に出していくシナリオにしようと思ってます。
前回好評だった「イケメンコンバット」も取り入れる予定です。

そしてダークデイズドライブの特徴の一つである「プレイヤー全員による主人の作成」では、デタラメなご主人様が出来やすい手法も一緒に持って行きます。

皆様と楽しい旅ができるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。