参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年2月3日日曜日

5月18日(土)第28回 月例会 菖蒲 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2019年05月18日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第3,4研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。
───────────────────────────────────────
お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。
───────────────────────────────────────

今回は10名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
5月18日(土)第28回 月例会 菖蒲 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku

1.  GM:みくしさん
   システム:モダンファンタジーRPG 獸ノ森
  対応人数:4人

概要

********************************************************************************
この度、GMとして応募させて頂きました、"みくし"と申します。
今回も"獸ノ森"を持っていこうと思っております。

皆様は突然、呪われたアイテム<仮面>に選ばれ、
<森>と呼ばれる異世界を彷徨う探索者となります。
そこでは恐怖に満ちた探検、血と肉が飛び散る戦い、
大切なものとの別れ、厳しい環境でのサバイバルなどなど、
様々な冒険を繰り広げていきます。
また、<仮面>には特殊なチカラが宿っております。
自身の大切な日常や思い出の場所などの記憶をリソースにチカラを発揮します。
ですがこのチカラは使いすぎると探索者は<獸>となりはて、
永久に<森>から出ることなく、さ迷うことになるでしょう…
そうならないためにも、あなたたちは<仮面>のチカラに屈することなく、
自身が強く在る必要があります。

個性的な仮面の方々を楽しみにしております!よろしくお願いいたします。
********************************************************************************


2.  GM:嵯峨さん
   システム:Shadowrun anarchy
  対応人数:3~5

概要

シナリオ名:私の恋する人は

 皆さんは影の仕事に励む「ランナー」です。
 「ランナー」はいろいろとやります。下水道の「どぶ攫い」から、セレブの護衛、よくわからないアタッシュケースを黙って運ぶ仕事まで。
 そんな「ランナー」であるあなたたちに、仕事のお世話をしてくれるハヤブサから、当人の困惑した顔とともに仕事がやってきました。

「あんたたちに仕事だ。報酬は相場どおり。やることは人捜しに付き合うことだ。クライアントはエルフの女王陛下だ。お忍びということでよろしく頼む」

 え、何?

 そう思うなり、美しい女性がキラキラと輝く魔法の奔流とともに皆さんの目の前に現れて言うのでした。

「わたくしの恋する人を探すので、お付き合いいただけますか?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 近未来で、科学が少し進んで、魔法がおかしなくらいに発達して、人間が少しだけ擦れてしまって、エルフとかオークとかドワーフとかトロールが現れた世界で、トラブルに対処するシャドウランナーとなって冒険するゲームである『Shadowrun』を超絶簡単なルールにしたものが『Shadowrun anarchy』というゲームです。

 やることは私の普段のシナリオとそれほど変わらないです。

 普段は7thSea2eですが、時折毛色の違うゲームでもやってみようと思う次第です。ルールとか世界観知らなくても構いません。よろしくお願いいたします。





3.  GM:もぎょこさん
   システム:ホラーアクションRPG ブラッドムーン ギルティウィッチーズ
  対応人数:3~4

概要

もぎょこです。

今回、皆様にはブラッドムーンのサプリメント「ギルティウィッチーズ」に登場する【魔女】を狩り滅ぼす【魔女狩人】になっていただこうと思います。

魔女は、叶えてはならない願い【背徳】を善意をもって魔法で叶えようとする存在です。よかれと思って囁かれる魔女の抗いがたい甘言と誘惑に耐えつつ、可愛い武装をまとって立ち向かっていただきます。

今回の魔女は「特定の人物と過ごす時間を終わらせたくない」願いを歪んだ形で叶える【嫉妬】の魔女を予定しています。

終わりが来なければずっと一緒にいることが出来る、独占出来る。誰にも振り向かせない、私だけを見て……。

芽生えた欲求や不安を魔女はだぶ見逃さない。

さぁ、永遠の時を共に過ごしましょう!

4.  GM:ピロんさん
   システム:ブラックジャケットRPG
  対応人数:3~4


概要

そう、俺たちはヒーローではない!!

悪!!
ヴィラン!!
スーパーヴィランと呼べ!!

5.  GM:KGさん
   システム:ダブルクロス The 3rd Edition
  対応人数:3~5

概要

今日が昨日になり、変わらず明日がやってくる
誰もがそう信じて疑っていなかった
そう、世界は変わらず針を進めているのだから

――進む針と盤上が変わり果てていると、気がつくこともなく

認識が歪み、信念が螺曲がる
彼我の距離を測れなくなり
自我と誇りを見失う

見えているものだけが、全てではない

ダブルクロス the 3rd edition
『ill vision illusion』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉

どうも、今回はダブルクロスで応募しましたKGです。

ダブルクロスは現代日本と酷似した世界が舞台の現代異能力システムです。
特徴としては、キャラ同士で関係性を結びそれを力に変えるロイスと言うシステム、そして異能力を使えば使うほど理外の存在となってしまう侵食値等があります。

今回のシナリオは、認識の違いをテーマとしたものです。ハンドアウトとしてNPC、そしてそのNPCとの関係性を複数用意させて頂きますのでその中から皆さん選んでいただければと思います。

キャラ同士の関係性、闇落ちに怯えながら力を奮う、互いの信念をぶつけ合うこと等を一緒に楽しんでいただければと思います。


6.  GM:お茶づけさん
   システム:モノトーンミュージアムRPG
  対応人数:3~4


概要

こんにちは。お茶づけと申します。今回、アイロニックメルヒェンTRPG『モノトーンミュージアム』にて語り部(GM)を努めさせていただきます。舞台は“左の地”と呼ばれる中世ヨーロッパ風の幻想的な世界。まるで童話メルヒェンのような世界で、人々は神の啓示である「御標」に従い、幸せに暮らしています。しかし、悪しき「異形」によって、本来そうなるべきだったはずの物語は歪められ、抗う力を持たぬ人々は悲劇的な末路をたどってしまう…PCたちは、「紡ぎ手」であり、悪しき「異形」に対抗できる唯一の存在。歪められた物語を紡ぎなおし、本来あるべきだった物語を紡ぎ直し取り戻す、というのが世界観の根幹です。まるで不思議の国のアリスに登場する白ウサギのように、さまざまな登場人物たちが織り成す極彩色のダークファンタジー世界へと皆様をご案内いたします。モノトーンミュージアム初めての方も楽しんでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。今回予告はまた後ほど…!


7.
GM:霧崎うつろさん※初心者GM




   システム:剣の街の異邦人RPG
  対応人数:3~5

概要



初めましての方は初めまして。二度目の方はこんにちは。霧崎うつろと申します。



今回もシステムはFEARさんから発売された「剣の街の異邦人TRPG」です。

プレイヤーの皆さまは現代地球から、剣が力を奮い、魔法と神々が実在する異世界の浮遊島「剣の街エスカリオ」に転移して力を得た「異邦人」となり、危険な迷宮と強大な敵に挑んでもらいます。

選ばれて力を得た、と言っても皆さんは普通の人より少し消滅しにくいだけの存在です。装備も大したことはありません。

しかし、このシステムには「待ち伏せ」という行動があります。待ち伏せで現れる敵は、倒せば必ず強化された装備品を落とします。これによって、キャラクターがその場で大幅に強くなっていくことが本作の大きな魅力になっています。


シナリオはオリジナル「生命の掟」を用意しました。「鉄の廟」と呼ばれる迷宮で消息を絶ったパーティの捜索と、彼らが追っていた不死の怪物「血統種」討伐の二本を柱に物語が進んでいく予定です。メインは戦闘の方になりますが、消息パーティとの関係はある程度お任せするので、積極的に業を盛ってもらっても構いません。応えられるように頑張ります。

キャラクターについてはルールブック記載のサンプルを使用します。加えてサポート誌で追加された素性ルールを採用するので、キャラクターはちょっと強めになるはずです。GMも初心者ですので、データの改変は控えてもらえると助かります。

コンベンションの場ではいつもより緊張してしまいます。さらに計算に弱いので処理がゆっくりになります。それでもOKな方ですとGMが嬉しいです。
あと注意点として、戦闘のバランスがややハードでキャラクターのロスト率が高めとなっています。それでも大丈夫という覚悟のある方は、共に仲間と、そして死と隣り合わせの冒険を楽しみましょう。

よろしくお願いします!

8.  GM:フクxaiさん
   システム:禁書封印譚 ブラインド・ミトスRPG
  対応人数:3~5

概要

こんにちは。フクxaiと申します。
力ある書物”禁書”。人の精神を乗っ取り、あるいは支配しこの世界を書物の世界へと変えてしまう危険なものです。
PC達はその「禁書」の力を使う「禁書使い」となり、禁書に汚染された世界へ飛び込み元となった禁書を封印し世界を元に戻すことが目的となります。

今回はこの「禁書」の力ともかかわりの深い「記憶」をテーマに挑んでもらおうと思います。
※間に合わなければ既存のシナリオから何か持って行きます。
トレーラーはまた後程、動画で出来たらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

9.  GM:ファルさん
   システム:ロードス島戦記コンパニオン
  対応人数:4~5

概要

「ロードス島戦記コンパニオン」は、昨年末に30周年として出た「ロードス島戦記RPG」の、いうなれば初版に当たるシステムです。
王道の剣と魔法のファンタジー物で、魔物討伐や商人護衛等で日銭を稼ぐ「冒険者」があちらこちらで活躍する世界です。
とても古いシステムゆえにキャラクターの能力項目が少なかったり、ルールが整備されていない点が多かったりしますが・・・
逆に言えば簡単にキャラクターが作れたり、PCの行動(GMとのかけひき)でたいていの状況はどうにかできたりするという事でもあります。

今回のシナリオは・・・
とある村の近くに魔物達が住み着いた気配がある。そこで村長は偵察および退治の依頼書を酒場の掲示板に張り出すのだが・・・
という、これまた王道のパターンから始まります。

今回のPCは完全初期作成でいきます。
短めではありますが、キャンペーン形式を取り、途中何度かレベルアップすることになるかと思われます。

凝った仕組みがないゆえに、逆に初心者にもわかりやすいシステムですので、当時を知るベテランさんから始めたばかりの初心者さんまで、楽しく「テーブルトーク」できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。


10. GM:番棚 葵さん
  システム:神聖課金RPG ディヴァインチャージャー
  対応人数:3~5名

概要

作者である番棚先生がディバインチャージャーをもって遊びに来てくださいます!
終了後には制作秘話なども聞けるかも?


11.GM:朱里
 システム:魔導書対戦RPGマギカロギア
 対応人数:4名

概要

マギカロギアは、魔法使いとして永遠の命も手に入れたプレイヤーたちが禁書と言われる危険な魔法を記した魔力を帯びた断章と戦い、世界の危機を救うという世界観です。
”禁書”は世界に及ぼしてはならない効果を及ぼします。
それはあなたがこの世界を守る理由として存在している”アンカー”達も蝕むことになります。守りたいとあなたたちが無理をするたびに、”アンカー”である守りたい対象がその代償を支払う事になるでしょう。
そんなシステムです。
この度は、魔法少女が現れることが普通になっている世界で、何かを失った軽い喪失感を抱えたプレイヤーたちが魔法少女と戦っていただきます。
キャラクターに思い入れをしていただけるタイプのプレイヤーさんであれば楽しんでいただけるシナリオになっていると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


12.  GM:智さん
   システム:アジアンパンクRPG サタスペ
  対応人数:4

概要

今回、アジアンパンクRPG「サタスペ」をやらせて頂きます、智と申します。
サタスペは第二次世界大戦の勝者がナチス・ドイツとなった世界で、共産勢力・自由主義勢力によって分割統治された日本が舞台となります。その中の緩衝地帯である「オオサカ」で「亜狭」と呼ばれるチンピラとなって、あっさり殺されたり、ヤクをキメたり、急に子供が出来たりするゲームです。

シナリオに関しましてはオリジナルのものを準備予定ですので、当日のお楽しみということでご勘弁ください。ご興味のある方、ぜひぜひ宜しくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。