参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年5月3日金曜日

8月17日(土)第31回 月例会 芒 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2019年08月17日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第1研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。

お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。


今回は15名(内、初心者枠3名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
8月17日(土)第31回 月例会 芒 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku

1. GM:もぎょこさん
  システム:育成紀行RPG ロストロイヤル

  対応人数:3~4人

概要

もぎょこです。

今回皆様には亡国の騎士になっていただき、幼い主君を守りながら国の奪還を目指す道中を旅していただきます。

旅の中で現れる二者択一の選択肢「二つの道」に悩む主君を導き、理想の王へと育成していきましょう。

今回は2巻アバタールハイの採用を考えています。ゆっくり確認しながら進めていきますので、ロストロイヤルを初めてする方はもちろん、2巻が気になってる方もぜひ!

シナリオは自作を予定しています。究極の選択となりますが、採用されるのは達成値(ダイスの出目に対応した数値の合計+α)が一番高い人が支持する選択肢なので気を楽にして選択してください。


幼い頃からずっと一緒だった。
これからも共にいるのだと信じて疑わなかった。
けれども魔族の侵攻が彼らの関係を変えていく。
2人の『道』はどこへ向かっていくのだろうか……

ロストロイヤル エピソード1
すべては主の御心のままに
栄光あれ

2. GM:紫さん
  システム:トーキョーN◎VA THE AXLERATION

  対応人数:3~4人

概要

『アサクサ夏物語~少女とお化け屋敷~』

夏の終わり、ウェブで知り合った少女、アリスから家に招待された『 PC① ニューロ』。訪れた家は、いま "ホンモノが出る"と噂のお化け屋敷だった…!
しかもそれはヤクザのフロント企業が仕掛けた遊園地のアトラクションで、責任者は音信不通、遊びに行った子供たちは行方不明……。キナ臭い予感しかしない中、キャストたちはそれぞれの目的を果たすため、お化け屋敷に突入する。
オーバーテクノロジーとオカルトが混在する常春の街、トーキョーN◎VAでの"夏"物語。どなたさまもお楽しみいただければ幸いです。

3. GM:十一里あるくさん ※少人数卓
  システム:魔導書大戦RPG マギカロギア

  対応人数:2~3人

概要

どうも、十一里あるくと申します。
マギカロギアは邪悪な魔道書〈禁書〉と戦う魔法使い達の物語。
舞台は現代の日本。あなたは魔法の世界の住人。
でも、ただの魔法使いではありません。
不老不死へと到達した超強い魔法使いです。(無敵ではないですが)
マギカロギアはそんな魔法使いになりたいあなたにぴったりのシステムです。

-----------------------------------------------------

『さらば愛しきこの世界』

その日、六分儀市は消滅する。

大法典は魔法災厄の結末を、そう予言した。
普通の人間には決して見えない魔法の爆弾。
その爆発により、六分儀市は跡形もなく消し飛ばされると言う――

大法典より使命を受けた魔法使い達は、六分儀市を救うため、
仕掛けられた爆弾と秘密を探す旅に出る。

さぁ、秘められし魔法の冒険をはじめよう。

-----------------------------------------------------

4. GM:夕月だりあさん ※初心者GM
  システム:モノトーンミュージアムRPG

  対応人数:3~5人

概要

歪められた物語に翻弄される人々が織りなす悲劇の連鎖。
次々に生じる焦燥、絶望、失意、愁嘆、断魂――。
その中でプレイヤーたちは"あるべき物語"を紡ぎ出す人々"紡ぎ手"となり、世界の有り様を変えていくことになる。
(モノトーンミュージアム公式ページより引用)

アイロニックメルヘンRPGと銘打たれた本作は、童話的な雰囲気の漂うファンタジー世界で「紡ぎ手」と呼ばれる世界の理から逸脱したキャラクターとなり、あるべき物語を紡ぎ出すシステムです。
今回はモノトーンミュージアムSSSvol.3掲載の「氷華の箱庭」を立てようと思います。
地図に載っていない奇妙な国に様々な理由でやってきた紡ぎ手たちに、この国に渦巻く謎を解いていただこうと思います。

コンベンションGMの経験が少なくご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、いっしょによりよい物語を紡ぐことが出来れば良いなと思っています。よろしくお願いします。

5. GM:フクxaiさん
  システム:禁書封印譚 ブラインド・ミトスRPG

  対応人数:3~5人

概要

こんにちは。フクxaiと申します。
力ある書物『禁書』。それは、人の精神を介し世界を本の内容へと汚染・改変していく。
それに気が付き汚染された『禁書領域』へ飛び込み、元となった禁書を封印できる者「禁書使い」となり元の世界に戻す、現代異能ものRPGです。
自らも禁書を持ち、本から出てくる『象徴体』を相棒にして、記憶と絆を代償に力をふるう。時には感情を失い、自らもまた禁書の力にのまれる危険性を持ちながら…

今回はシナリオ集『歪曲する無限の二日間』から遊ぼうと思っています。

公式シナリオですので、トレーラー動画できたらいいなー程度ですが作る予定。

それでは、よろしくお願いいたします。


6. GM:minatoさん ※初心者GM
  システム:青春バンドTRPG ストラトシャウト

  対応人数:4~5人

概要

はじめまして、minatoと申します。

ストラトシャウトは"バンドを組む"TRPGです。音楽の力で、NPCの心を救ってあげてください!

PCたちはNPCの悩みである"シガラミ"の正体を調べていきます。
そして、バンドとしてライブを行い、音楽と心をNPCに届けることで、彼らの悩みを晴らしてあげてください。

メインフェイズはロールプレイをメインとしていますので、エモくてアツいロールがしたい方、好きな方には特にオススメです。

シナリオは自作のものを用意しています。
・ELLEGARDEN「ジターバグ」
・KANA-BOON「シルエット」
・BUMP OF CHIKEN「天体観測」
上記の楽曲を使ったシナリオを用意し、当日希望の多かったシナリオにする予定です。
特に希望がなければ「ジターバグ」のシナリオとします。

今回初めて初心者GMとして参加させていただくことにいたしました。
コンベンションGMの経験が少ないため、拙い部分も多いかと思いますが、精一杯頑張ります!
よろしくお願いいたします。


7. GM:嵯峨さん 
  システム:
7th Sea 2e

  対応人数:4~5人

概要
シナリオ名:仮面の騎士

 モンテーニュの帝都シャローズの街には、最近、仮面の騎士というヒーローがいる。

 仮面の騎士は虐げられている庶民たちの味方だ。
 最近の絵入り新聞では仮面の騎士の話題ばかりだ。
 君たちは仮面の騎士の正体を探るべく、調査をする。

 あるものは宮廷サロンの話題作りのため。
 あるものは真実の追求者として。
 あるものは皇帝への忠節のため。
 あるものは主人の利益を守るため。

 仮面の騎士とはいかなるものなのか?うだるような暑さのシャローズの、仮面の騎士にかかわる事件である。

――――――――――――――――――――――――――――――

『7thSea2e』はファンタジー・ロマン・アクションRPGな感じの何でもなゲームです。世界観とかわからなくても、ルール知らなくても楽しめるようなシナリオにしています。今回はアクションとかやってみたいなぁと雑に考えていて、シナリオを作成しています。べたな「実はこの人は・・・・」的なお話です。よろしくお願いいたします。


8. GM:よしのんさん 
  システム:
マルチジャンルホラーRPG「インセイン」

  対応人数:2~4人

概要

お世話になります。よしのんです。
今回のシステムはマルチジャンルホラーRPG「インセイン」、人の心の中の闇や実際に起こりうる怪奇現象などを題材とした、誰かが抱える【秘密】をフューチャーしたシナリオになります。
今回のシナリオは「赤い月のノースエルギン」、弊同人サークル「芳野屋」にて頒布した、吸血鬼をベースにした19世紀のイギリスを舞台としたシナリオになります。
シナリオの雰囲気は、以下のトレーラーをご参照ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「ノースエルギンの伯爵夫人は吸血鬼だ」

そんな噂を街の誰もが耳にし、口にする
その街の名は、赤い月見下ろす「ノースエルギン」
古くより吸血鬼の目撃情報のあるこの街に君臨する伯爵家に
そういった噂が囁かれることは自然とも言えよう

伯爵夫人ははたして
首筋を啜る赤い衝動に溺れる怪異なのだろうか?

インセイン「赤い月のノースエルギン」

ヴィクトリアの暗黒より、深い足音がする
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

9. GM:はちさん ※スタッフGM
  システム:
ダブルクロス The 3rd Edition

  対応人数:3~4人

概要

 この度は、ダブルクロスで応募させていただきました。はちです。

 ダブルクロスとは現代とほぼ同じ世界で、オーヴァードと呼ばれる異能力者となって自分が守りたい日常を守るシステムです。

異能力なので、炎を操ったり光を操ったり強力ですが、この力を使えば使うほど人間ではなくなり化け物になっていきます。それを抑制するためには他人との絆が必要。という薄 暗くでもアツい現代異能システムとなっております。

 

 今回やりたいシナリオは、まだ制作中ですがダブルクロスらしいシナリオをやりたいと考えています。キーワードは2つ「化け物」、「裏切り」。

 当日ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

 

10. GM:深樹谷さん ※少人数卓
  システム:
モノトーンミュージアムRPG

  対応人数:2~3人

概要




【はじめに】
モノトーンミュージアムのGMとして応募いたしました、深樹谷と申します。

モノトーンミュージアムは、アイロニックメルヘンRPGという名の通り、お伽話のような世界が舞台のTRPGです。
人々は神からの啓示である「御標(みしるべ)」に従って生きることで幸福を約束され、めでたしめでたしの言葉で結ばれる物語があちこちで紡がれていました。
しかしあるときからこの「御標」から外れた「異形(伽藍)」と呼ばれる者たちが現れ、歪んだ「御標」で人々を苦しめ始めたのです。
この世界の人々にとってたとえ歪んでいても「御標」は絶対のもの。逆らえば、次に「異形」になるのは逆らった当人です。
PCたちはこの「異形(伽藍)」を討ち、歪んだ御標から人々を救うことが出来る唯一の存在「紡ぎ手」として物語に参加します。
「紡ぎ手」もまた「御標」から外れた存在ですが、その力は物語を正しく「めでたしめでたし」へと導くために使われるのです。

今回は拙作「Flightless Bird」というシナリオを持っていきます。
トレーラーと各PCに付与される設定は、以下に記載のとおりです。ハンドアウトは当日掲示します。
それでは、当日皆さんと遊べるのを楽しみにしております。

【トレーラー】
“天降る台地”を守り続けた狩人と其達はある日、
伽藍のもたらす歪んだ御標に侵されてしまいました。

どこまでも広がる美しい空を守り続けた二人。
戦いの果てに、飛べなくなってしまった一人。

飛べぬその身を呪う心、飛べぬかの身を想う心。
嘲笑うように、伽藍の魔の手は、台地を汚していきます。

歪んだ御標に逆らい、神の恩寵を外れ、
それでも其達と狩人は戦い続けています。

その手が漆黒に染まっても。
翼の跡が曇白に染まっても。

これは、翼を失った“  ”の物語。
終わりの先の、その先を求めた物語。

モノトーンミュージアム
「Flightless Bird」

願ったことはただ一つ。
ただ、あなたとともにいたかった。

【PCに付与される設定】
PC1:“天降る台地”に害成す存在を狩る狩人
PC2:裁縫師組合に所属する裁縫師
PC3:かつて“天降る台地”に住んでいた其達

【舞台】
“天降る台地(そらふるだいち)”と呼ばれる、切り立った崖に囲まれた場所。
森、花畑、川や湖、小さな小さな海も存在しており、其達が多く住んでいる。
また、狭間の日にはたくさんの星が降ることでも知られた、非常に美しい場所である。


11. GM:兵さん
  システム:
天下繚乱RPG

  対応人数:3~4人

概要

時は文化文政、いわゆる化政時代、所は将軍様のお膝元江戸でのお話と相成ります。
その時代の江戸は百万都市として大いに発達、発展遂げておりました。
されど、光あるとことに影あり、江戸をひいては日本を狙う勢力は多々おりました。
外国の圧力、国内の反乱勢力、更には人あらざる妖異という災いが跋扈しております。
それらから人を、江戸を、日の本の国を守ることができるのは宿星を宿した英傑たち、皆様方だけでございます。
今回、江戸を襲うは理想に燃えて道を踏み外した男。
その男が作りしものは江戸を壊滅へと追いやる可能性を持つ。
彼が引き起こすさらなる悲劇を止めるために英傑たちが相対す!
英傑たちの胸の内にあるのは義憤か、理想か、はたまた哀れみか?
天下繚乱RPG「鏡花水月、月を取らんとす(仮)」
百花繚乱綾錦、いざ開幕!

TRPGにて時代劇をするシステムです。
システムはFEARのSRSです。
ご興味がある方はよろしくお願いいたします。


12. GM:ふぇるさん
  システム:OBACHAN PANIC!!!

  対応人数:3~4人

概要

ふぇると申します。

『Obachan Panic!!!』はこの6月に出たばかりの、海外未訳RPGです。
みなさんが演じるのはおばちゃん。つまり:
・お茶と茶菓子を楽しみながら噂話に花を咲かせ、
・パニックに陥ることでドラマを引き起こして……
・オバチャン・スーパーパワーを解き放つ!
そんなどこにでもいそうでいないおばちゃんになって、夕食前に世界を救っちゃうRPGです。

個性的なおばちゃんを作る自信がない?
大丈夫、ランダム表で「カバンの中身」「秘密の過去」「パニック要因」なんかが降ってくるので、ほっといてもハチャメチャになります。
あと、おばちゃんは精神性を指すらしいので、性別は問わないそうです。女性PCを演じるのが苦手という人も安心ですね。

なお、プレイヤーに必要な部分は和訳を作りますので、特に英語力はいりません。
気楽な気持ちでご参加いただければ幸いです。

(注意:ネタシステムにもほどがあるため、当日までにテストプレイしてみて、まともなプレイが成り立たなかったなら、別システムに差し替えるかもしれません。ご了承ください)


13. GM:のぞみさん
  システム:ソード・ワールド2.5

  対応人数:4~5人

概要



ソード・ワールド2.5とは。
3本の魔剣が作りし世界「ラクシア」。
この世界で皆様には、力なき人々(一般人)にかわり
ちょっぴり危険な仕事を請け負う「冒険者」となってもらいます。

今回の冒険では、皆様には駆け出し冒険者になっていただき、初めての依頼をうけていただきます。依頼人は妹の結婚式のために、故郷の村まで帰る道中の護衛をあなた達に頼みます。ありふれた、ごく簡単な任務のなか、あなた達を待ち受けるものは…?
シナリオタイトル『 幸せの銀細工』

使用ルルブ:基本Ⅰ(キャラメイクにて基本Ⅱ・Ⅲの使用可)
経験点:3,000点(初期作成)
所持金:1,200G(初期作成)

それでは、冒険者になりたい皆様のご参加をお待ちしております。


14. GM:ファルさん
  システム:ログ・ホライズンTRPG

  対応人数:3~5人

概要

ログホライズンTRPGは、「エルダーテイル」というMMORPGのゲームの中の世界(セルデシア)に、あるときプレイしていた 全員が閉じ込められちゃった、というお話です。
みなさんはこのセルデシアで超人とも言える「冒険者」となり、この世界の本来の住人である「大地人」と一緒に暮らしながら、世界の危機から食料の調達までいろんな問題を解決しながら生きています。

[シナリオ]
近頃、ある噂話が囁かれはじめている。
「なんでも願いをかなえてくれる魔人がいるらしい」
現実では到底ありえない話ではあるのだが、ここはゲームの世界セルテシア。
本当に存在し、なおかつ悪人の手に渡ればとんでもないことになる!

ログホライズンTRPG
「魔人のランプ」
あなたが願うものはなに?

(過去に他のコンベでした事のあるものなので注意してください)

[レギュレーション]
ルールブック本体&ネット公開の追加特技
キャラクターランク3。 所持金500(特殊装備は要相談)
事前作成キャラの持込も歓迎!(チケット類使用は3枚まで)
12職業分の装備&特技のみ選んであるサンプルモドキの用意もあります。



15. GM:うづらさん
  システム:バディアクションRPG ガーデンオーダー

  対応人数:3~4人


概要


 こんにちは。うづらと申します。

 今回予定しているシステムは、バディアクションRPG ガーデンオーダーです。

舞台は私たちが暮らす現代と少し違った歴史を辿った世界。

特性能力と呼ばれる異能力を持つPCたちが、二人一組のバディを組んで戦うシステムです。



(以下 公式サイトより引用)
 最終対戦と揶揄される戦争の末期。
 未知の生命体“ネフィリム”が突如現われ、万物の霊長を自称する人類の天敵となった。
 このネフィリムの出現と呼応するかのように、超常的な力と、常識とはかけ離れた色素を持つ者たちの誕生が確認される。
 オーダー(偏性異能特性体)と呼ばれた彼らは、みずからが持つ力──特性能力を武器に、世界を護るためネフィリムと戦うことを決意する。
 これは、我々の世界とは異なる歴史を歩んだ、もうひとつの世界での物語である……。
(引用ここまで)

 上級ルールブックより登場した「音響操作」という特性能力にスポットを当てたシナリオをお持ちします。
ガーデンオーダーだけどアイドルもできる、プロデューサーもできる、もちろんバディアクションもできる。
そんな盛沢山(予定)のシナリオです。
夏真っ盛りということで、『うちわ』を携えてお待ちしております。
よろしくお願い致します。

--------------------------------------------
トレーラー

カッ、とスポットライトがライブハウスの中心を照らす。
中央に立っているのは、モスグリーンの髪の少女。
彼女はすぅ、と瞳を閉じ、大きく息を吸い込んで──

「その『マイク』で歌っては駄目…!」
誰かがそう叫ぶ。
しかし、その声は届かない。演奏はすでに始まっていた。
こうなっては仕方がない。キミたちは手にした『うちわ』を握りしめ、この先の展開に備えた。

………一体全体、どうしてこんなことになってしまったのか。
話は少し前に遡る。


ガーデンオーダー
『I wanna be an idol』

仲間と共に、闇に蠢く彼の敵を討て!
--------------------------------------------


16. GM:KCさん(スタッフGM)
  システム:この素晴らしい世界に祝福を!TRPG
  対応人数:3~5人

概要

今回は「この素晴らしい世界に祝福を!TRPG」のGMをさせていただきます。

この素晴らしい世界に祝福を!(以下このすば)TRPGとは、俗に言う、剣と魔法の異世界「転生」ファンタジーです。
皆様は、転生者、あるいはこのすば世界の現地人として、冒険者となってもらい、ギルドから出された依頼をこなしたり、人助けをしたり、一攫千金を目指してダンジョンに潜ったり、魔王を倒しに行ってもらったりします。

このすばTRPGの特徴として、「チート能力」というものがあります。「実は女神である」「破壊の魔力」などゲームのバランスもぶっ壊す能力から「苦痛陶酔」など個性豊かなが皆様には備わっています。もちろんなくてもいいです。

小説やアニメがある原作付きTRPGですが、キャラクターなどの設定は全く知らなくても大丈夫です。シナリオには全く出て来る予定はありません。シナリオは蕎麦アレルギーのPCが蕎麦屋に行くシナリオになります。

ドタバタファンタジーを遊びたい見たい方、頭空っぽにして笑いながら遊びたい方、ノリだけで生きている方、お待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。