参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年7月4日木曜日

10月12日(土)第32回 月例会 紅葉 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2019年10月12日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第3,6研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。

お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。


今回は12名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
10月12日(土)第33回 月例会 紅葉 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku

1. GM:もぎょこさん ※少人数卓
  システム:カムズ 秋のたそがれの国

  対応人数:2人

概要

もぎょこです。

今回は同人システム『カムズ』をさせていただきます。

童話やおとぎ話のようなメルヘンチックかつ少しほの暗い西洋風の世界観で、『秋の世紀』と呼ばれる魔のものが忍び寄る時代を舞台にPCたちは不思議で奇妙な出来事を体験することになります。

カムズの特徴は、この不思議で奇妙な出来事の情報である『伝承』に対する『解釈』をプレイヤーに投げかけるところにあります。

なぜそのような『伝承』が残ったのか、『伝承』が意味する真実、そして嘘…それらをプレイヤーの皆さんで考えて作り上げていくのです。

そうしてたどり着いた真実の先に訪れる悲しい運命や苦しい結末を魔法や奇跡によって打ち消し、ハッピーエンドを目指していきます。

物語にどっぷり浸かって話を膨らませるシステムなので、じっくりと物語を作り上げていきたい方はぜひともいらしてください。

シナリオはルールブックに記載されているサンプルシナリオ8種の中から選んで遊ぶ予定です。

秋の季節に秋の不思議な世界を冒険しましょう!


2. GM:nさん ※少人数卓 ※初心者GM
  システム:マギカロギア

  対応人数:2人

概要

紅茶うさぎさん作、◯◯しないと出られない禁書(部屋)で遊びたいと思います。


3. GM:嵯峨さん
  システム:
新シキ良キ日本―狂近未来大正浪漫大活劇狂言遊戯
  対応人数:3~5人

概要

シナリオ名「鏡の魔性」

シネマの女優、英アンヌは最近売り出し中の期待の新人だ。
独逸人の母親と日本人の父親のハーフで、今までのシネマ女優とは違う異国情緒が売りの女優だ。映画には3本出演し、興行的にも成功している。次回の映画出演は主役でという話もある。
そんな彼女に悩み事があるらしい。
何を彼女は悩んでいるのか?

彼女のタニマチの1人であり、皆さんの趣味仲間である烏丸子爵はみなさんに彼女の悩みを解決してほしいと依頼する。報酬も出すという。

皆さんは仕事を受けることにした。


――――――――――――――――――――――――――

「『新シキ良キ日本』は二十一世紀(大正一〇〇年代)の日本や大東亜圏の都市を舞台にした大活劇狂言遊戯です。小説や漫画のような奇想天外の冒険物語を談話で楽しむ遊戯です。遊び手は新時代を闊歩する登場人物となり、近未来の大正時代を舞台としたさまざまな物語をつくります。ゲームプレイには本書のほかにトランプもしくは株札が必要です」(ルールブック裏表紙にある説明文を引用)

よろしくお願いいたします。

4. GM:夕月だりあさん
  システム:銀剣のステラナイツ 紫弾のオルトリヴート

  対応人数:3~4人

概要

今回は「銀剣のステラナイツ」にワールドセッティング「紫弾のオルトリヴート」を加えて、いつものステラナイツとは違った世界観で遊びたいと思います。
舞台は高層ビルが立ち並び、誰もが俯きがちに歩く街「シティ・アンサング」。世界を壊そうとするものとの戦いに破れたものの、ある少女の尽力によってなんとか崩壊を免れている街です。
壊れかけた世界は人々の心にある輝きを奪っていき、やがて「荒廃者(ブライト)」と呼ばれる異形と成り果てる者まで現れました。この世界において、ブライトは犯罪者として取り扱われています。

プレイヤーが演じるのは、荒廃者を取り締まる「都市捜査官(ブリンガー)」と、都市捜査官の武器として相方として支える、人の手によって作られた存在「補佐官(フォージ)」のバディとなります。プレイヤーは、ブリンガーと隣のプレイヤーのフォージを兼任しますので、1度のセッションで2名のキャラクターを演じることになります。
補佐官はおおよそ1年後にブライトを超えた力を持つ異形「堕ちた龍(ロストブライト)」となるのが確定しています。そのため、都市捜査官はロストブライトとなったフォージを手にかけるか、もしくは自身もフォージと共に世界の敵となるかの2択を迫られることも確定しています。
本セッションではサンプルキャラクターを利用しようと考えていますので、がっつりキャラクターの設定を練って頂けるかなと思います。

ワールドセッティングと呼ばれる世界設定をくわえることで、銀剣のステラナイツの世界観から大きく変わります。
ステラナイツはじめましての方から何回も遊んだぞという方まで、いっしょにエモい物語を作っていきましょう。ロールプレイが好きな方、バディものが好きな方、お待ちしております。

5. GM:十一里あるくさん
  システム:魔導書大戦RPG マギカロギア

  対応人数:3~4人

概要

どうも、十一里あるくと申します。
マギカロギアは邪悪な魔道書〈禁書〉と戦う魔法使い達の物語。
舞台は現代の日本。あなたは魔法の世界の住人。
でも、ただの魔法使いではありません。
不老不死へと到達した超強い魔法使いです。(無敵ではないですが)
マギカロギアはそんな魔法使いになりたいあなたにぴったりのシステムです。

-----------------------------------------------------

『最初の晩餐』

それは恐るべき魔法だろうか?
魔法使いは首を横に振るだろう。
我々にとって、意味のないものだ――と。
それは危険な魔法だろうか?
魔法使いは頷くだろう。
『生命を奪う魔法』は、世界にとって危険なのだ――と。

天涯により、禁書《汝、その命を捧げよ》が
六分儀市に現れると予言された。
魔法使い達は禁書封印の任を受け、運命の渦中へと身を投じる。
彼らを待ち受ける運命を、知るべくもなく――

さぁ、秘めやかなる魔法の冒険をはじめよう。

-----------------------------------------------------

6. GM:KGさん
  システム:英雄武装RPG コード:レイヤード

  対応人数:3~5人

概要

どうも皆様、今回F.E.A.R.様より出版されていますコードレイヤードで応募をさせていただきましたKGです。

英雄武装RPGコード:レイヤードとは、超AI”バベル”によって崩壊寸前まで追い込まれた未来が舞台のシステムです。
皆様にはその世界で、過去の英雄や偉人の疑似精神データである”コード”を操る特殊能力者”レイヤード”となっていただき、人類に仇なす強大な敵と戦っていただきます。
システムとしては謎を調べる情報収集、危険地帯の探索、そしてマップ上を移動しながら戦闘を行うアサルトルールなどが存在します。

レイヤードの力となるコードのモチーフは神話上の神や英雄、怪物や歴史上の偉人のほか創作上の架空の存在など様々なものがあり、さらに発現形態により5種類に分かれます。
剣や銃など武器にデータが刻まれた『アームズ』。
鎧や衣服など防具にデータが刻まれた『ヴェール』。
コードそのものの姿を実体化させる『センチネル』。
自分自身にコードを刻み込み一体化した『マージ』。
影や炎など不定形な存在として発現する『シャドウ』。
そして、単体への攻撃に特化した「ブレイカー」、戦況操作や範囲攻撃を得意とする「チェッカー」、回復や仲間の支援に長けた「サポーター」のいずれかから選択しキャラを作成していただきます。

サンプルデータに関しては、コード名称を特に決めない「複数の武器を使用する戦士」や「兵を率いる軍師」などの形で用意させていただきます。皆様がやってみたい英雄たちを考え、思う存分楽しんでください。
以下、シナリオのトレーラーとなります。

トレーラー
レイヤードたちの活躍によって、ベクターから解放された小島「久留間島」。
そこは海洋資源に乏しいムサシ・クレイドルにとって待望の地域であった。

調査のため、久留間島に訪れたレイヤードたち。
そこでは、島の人々が行方不明になるが発生していたのだった。

ベクターの残党の仕業かもしれない。
そう考え、現地のレイヤードと協力し調査を進める一行。
そして、レイヤードたちは隠された真実へとたどり着く。

英雄武装伝説RPGコード:レイヤード
「Island Disaster」
―――その力で、伝説を超えろ。

それでは当日、お待ちしております!

7. GM:アルマさん
  システム:墜落世界

  対応人数:4人

概要

空から宇宙船が墜ちてくる世界「墜落世界」が舞台です。プレイヤーは墜落してきた宇宙船から様々な物資を回収する「墜落船回収業者(スカベンジャー)」となって借金を返せなかったり死んだりします。
非常にデッドリーなバランスな上、あえてランダム性を強くしたゲームデザインな為、突発的にパーティーが全滅する事が頻繁に起きます。
ダンジョンにたどり着く前に死んだり、キャラメイクの段階で死んだりします。唐突なキャラロストや理不尽な死、若干のゴア描写が大丈夫な方は元気に宇宙船を漁って、お金を稼ごうー!
今回はハロウィン風の宇宙船が落ちてくるといいなぁ。
Trick and Trick!イタズラさせてくれなきゃイタズラするぞ!

8. GM:霧崎うつろさん
  システム:剣の街の異邦人TRPG

  対応人数:3~5人

概要

皆さま、こんにちは。
霧崎うつろと申します。

今回用意しましたシステムは、FEARさんから発売された「剣の街の異邦人TRPG」です。
プレイヤーの皆さまは、現代地球から剣が力を奮い、魔法と神々が実在するファンタジーな異世界の浮遊島「剣の街エスカリオ」に転移して力を得た「異邦人」となり、危険な迷宮と強大な敵に挑んでもらいます。

選ばれて力を得た、と言っても皆さんは普通の人より少し消滅しにくいだけの存在です。装備も大したことはありません。
しかし、このシステムには「待ち伏せ」という行動があります。待ち伏せで現れる敵は、倒せば必ず強化された装備品を落とします。これによって、キャラクターがその場で大幅に強くなっていくことが本作の大きな魅力になっています。

シナリオについては、公式サイト掲載の「新たなる異邦人」に少し手を加えたものをプレイする予定です。
本来の導入はエスカリオの各勢力から依頼を受ける形が基本ですが、今回はエントリーシナリオとして地球からエスカリオに転移してしまった直後の異邦人を扱います。
ある日突然、様々な理由で地球から異世界に転移してしまった皆さま。更に、目覚めた場所は地下迷宮の底で、周りは見知らぬ者ばかり。そんな状況から、目覚めた力を駆使して決死の脱出を試みることになります。その先にあるのは希望か、絶望か…? そもそも生き抜くことが出来るのか!

キャラクターについてはルールブック記載のサンプルを使用します。加えてサポート誌で追加された素性ルールを採用するので、キャラクターはちょっと強めになるはずです。GMもまだまだシステム初心者ですので、データの改変は控えてもらえると助かります。

コンベンションの場ではいつもより緊張してしまいます。さらに計算に弱いので処理がゆっくりになります。それでもOKな方ですとGMが嬉しいです。
あと注意点として、戦闘のバランスがややハードでキャラクターのロスト率が高めとなっています。それでも大丈夫という覚悟のある方、お待ちしております。

よろしくお願いします!

9. GM:しゅうぴーさん
  システム:クトゥルフ神話TRPG

  対応人数:3人

概要

こんにちは、しゅうぴーと申します。
今回は、CoCのKPとして参加させていただきました。
皆さんと、楽しい時間を過ごせましたらこれ以上の喜びはありません。

今回持ち込ませていただきますシステムは、
新版の発売も決まった「クトゥルフ神話TRPG」です。
PLの皆様には「探索者」となって、
正気と狂気の狭間をさまよっていただきます。

そして、ご用意いたしましたシナリオは
サークル「九頭竜堂」様より頒布されましたシナリオ集『探偵』より、
星と少女と願いの物語「To Wish」。
シナリオ作成者はリクラァカ様です。

皆様には、タイトルの通り「探偵」となり、
謎に立ち向かっていただきたく思います。
シナリオ集掲載の探偵特徴表を使えば、きっと運命の探偵と出会える……はず。

以下、シナリオ集より引用。

残暑厳しい晩夏の頃、探偵たちに願望調査の依頼が舞い込む。
それは「親友の願いを探ってほしい」というものであった。
祭りの夜に流れ星へ願うは希望か、あるいは。
あなたの願いは何ですか?
―――儚き少女たちは、夜空の星に手を伸ばす。

以上、引用終了。

 そんな雰囲気のシナリオです。
CoCやTRPGがはじめて、というかたにもおすすめの作品となっております。

以下、シナリオ要項。
〇推奨職業;探偵、あるいは探偵助手
〇推奨技能:目星、交渉系技能(言いくるめ、信用、説得など)
〇戦闘なし
〇プレイ人数3名以内
〇舞台:現代日本、シティシナリオ、時期は8月中旬

謎を解き明かし、真実をつかみ、依頼人に笑顔を。
どうか、一人でも多くの素晴らしい探偵と出会えますように。

よろしくお願いいたします。

10 . GM:柊さん
  システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
  対応人数:3~4人

概要

柊です。
今回お持ちするシステムはマルチジャンルホラーRPG「インセイン」です。心に秘密を抱えた人物たちが奇妙な怪奇事件に巻き込まれて、誰かの心の秘密を探りながら怪異に立ち向かって頂くシステムとなります。

今回持ち込ませて頂くシステムは会長閣下作の「バッティングしたらハンドアウトが入れ替わるシナリオ」です。
特殊なシナリオではありますが、GMもPLも笑いながら遊べる素敵なものとなっておりますので一緒に遊びましょう!

11 . GM:ゴドーさん
  システム:チェレステ色のパラディーゾ
  対応人数:3~5人

概要

チェレステ色のパラディーゾは翠色の海と碧色の空を持つマリエッタ諸島を舞台に、飛行艇乗りとなって空を駆け回るTRPGです。

簡単に言うと映画の紅の豚みたいな事をやるゲームです。

とにかく気持ち良く空を飛びまくることを目的にゲームが作られており。
美しい島々を飛び回り情報を集めるクエストパートと、高低差とドッグファイトを表現する戦闘システムが特徴的なチェイスパートがあります。

シナリオはできていればオリジナルのもの、もしくはルールブック記載のシナリオを予定しています。

12 . GM:ktr(けーたろー)さん
  システム:青春バンドTRPG ストラトシャウト
  対応人数:3~5人

概要

ktr(けーたろー) と申します。

『青春バンドTRPG ストラトシャウト』は、『シガラミに囚われたターゲットの心をバンドの音楽の力で解決する』そんなゲームです。

皆さんにはバンドのメンバーとなって、ターゲットの心に接近してシガラミの正体を探ったり、身の回りの問題を解決すべく奔走したり、技術向上のために練習したりしながら、ターゲットに演奏を聴かせるその時に備えてもらいます。

ターゲットを前にしたライブでは、楽器のスキルや獲得した歌詞の『フレーズ』を駆使して、ターゲットの心を救うべく音楽が見せる光景の中で熱い演奏を繰り広げることになります。

音楽の力は∞。

炎が出たり竜が舞ったり隕石が落ちて恐竜が絶滅したり、音楽が見せる光景は、プレイヤーの皆様の想像力次第でなんでもありです。

さて、今回のターゲットは、戌井幸太君。
彼は、演劇部の花形スターでありながら、文化祭直前に演劇部を辞めてしまったといいます。
彼は、なぜ演劇部を辞めてしまったのか?
彼を縛るシガラミとは一体?

……という感じのオリジナルシナリオ『死んでも夢を叶えたい?』をお持ちさせていただきます。イメージ楽曲は『徒花ネクロマンシー』(『ゾンビランドサガ』OP主題歌)となります。

どうぞよろしくお願いします!


13. GM:ジェームズ・モリアーティ・ザッシュさん
  システム:パグマイアRPGルールブック
  対応人数:3~5名

概要

「善き犬であれ。家を守るべし……これぞ“ヒトの規範”」
“ヒトの時代”が終わり、地球を受け継いだのは、なんと犬!知性化された犬の子孫である彼らは道具を使い、言葉をあやつり、“パグマイア王国”を築きました。
プレイヤーの分身である犬たちは、ハンターやガーディアンといった天命(コーリング)(RPGでのクラス)に従い、愛玩犬、猟犬といった血統(ブリード)(RPGでの種)に属します。彼らが操る芸(トリック)(RPGでの特殊技能)は実にさまざま。鎧を着こなし、武器を振るい、“ヒト”に祈りを捧げて奇跡を起こし、魔法だって使います。
という、人の滅びた後の世界を善き犬となって遊ぶTRPGです。
シナリオはウォーロックマガジンの付録の物か、 ルールブック付属のものとなりますのでご注意くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。