参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年8月3日土曜日

11月30日(土)第34回 月例会 柳 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2019年11月30日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第3,4研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。

お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。


今回は12名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
11月30日(土)第34回 月例会 柳 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku


1. GM:みや ※スタッフGM
  システム:忍術バトルRPG シノビガミ

  対応人数:4人

概要


こんにちは、みやと申します。
今回は『忍術バトルRPG シノビガミ』というシステムで立卓応募いたします。

『シノビガミ』では、プレイヤーの皆さんに"忍者"となっていただきます。
それぞれに【秘密】を胸の内に秘め、現代の闇に隠れて暗躍し、人外の戦いを繰り広げていただきます。

今回はオリジナルのシナリオをお持ちします。
地球史最大規模の台風が日本列島を襲う夜、4人の忍者が4者4様に死亡フラグを立てながら屋外へ飛び出していくお話です。ギャグ要素が強めの内容となっています。

このシナリオは"対立型"です。
忍者同士(つまりプレイヤー同士)が敵と味方に分かれて戦い、セッションの最後には必ず勝者と敗者が決します。
勝敗を含めて参加者全員で物語を紡ぎ、互いに健闘を称え合えるよう、楽しくプレイしていただけますと幸いです。

キャラクターデータにつきましては、GMがサンプルを用意します。
判定ルールは、6面体サイコロ2個を振って合計値が5以上になれば成功です。大変に分かりやすい。

シノビガミが気になっていた方、初めての方でもきっと楽しんでいただけると思います!
対立型に抵抗がなければ是非是非、面白おかしく忍術バトルしましょう! よろしくお願いします!


2. GM:ピロんさん
  システム:天羅万象

  対応人数:4人

概要

血と鋼が支配する、永遠に続く戦国の世、天羅。
秋深く、寒空に人肌恋しくなる季節。
此処は大色街『華吉』
金と欲望が入り混じるこの街の陰で、悪の笑いがこだまする。
街から街に泣く人の、涙背負って無念の始末。
天羅血風無頼漢、お呼びとあらば即参上!!

3. GM:フクxaiさん
  システム:ゴーストハンター03

  対応人数:3~4人

概要

こんにちは。フクxaiと申します。
『ゴーストハンター03』とは、1920~1930年代を舞台としたホラーRPGです。
 世の中に起きている不可思議な事件、「心霊調査機関」に所属するゴーストハンターとなり、これらの事件の謎に迫り解決していただきます。
 特徴的なのはそのシステム。ボード、コマ、チップなどを使いボードゲームのような手軽さと、TRPGの自由さを持つハイブリッドなものになっています。初心者でもわかりやすく楽しんでもらえると思います。

今回は「よにコン」で用意したシナリオを3~4人用に調整したもので遊ぼうと思っております。
トレーラーはのちほど動画で出来ればと…。
間に合わなければ既存のシナリオをお持ちします。

どうぞよろしくお願いいたします。


4. GM:朱里さん
  システム:ダーク・アラビアンファンタジーRPG 

       ゲヘナ~アナスタシス~
  対応人数:3~5人




概要



今回は、「ゲヘナ~アナスタシス~」というルールを持ってこさせていただきました。
ダークアラビアンファンタジーはどんなの?と思われるかもしれませんが、わかりやすく言うと先日公開されていた「アラジン」の世界です。
昔の中東の世界感を軸としたファンタジー世界の中で、国ごと「地獄」~ゲヘナ~へと落とされ、その世界にできるザクムと言う猛毒の青い実を自分の血で割った紫の杯を飲み干して生き残った少数の享受者となり、それにより得られる特殊な力を使いこなして、地上への道を探し続ける者たちとなります。
この世界は絶望と怠惰に満ち溢れています。
どのように生きるのか?どのように動くのか?はキャラクターたちにゆだねられています。
今回のシナリオは「紫杯連」~マーリク~と呼ばれる、享受者たちが所属するグループ
がいろいろあるのですが、あなた達の所属するところより呼び出しがかかり、急ぎ向かう所よりシナリオはスタートします。

戦闘ルールなども非常に個性的であり、種族もいろいろ選べます!
魔法も、「きっちりと発音ができたか?」と言う確認判定を行うと思わない結果になったりと、ゲヘナでしかできない事と言うのが本当にたくさんたくさんあります。
どうぞ、この機会にこの素敵なルールと世界に触れてみませんか?
はじめての方も全く問題ありませんし、テンプレートもお持ちいたしますので安心してください。
お待ちしております。


5. GM:ファルさん
  システム:ログ・ホライズンTRPG
  対応人数:3~5人


概要

「またログホラか…」そうなんです、またなんです。
すべては振り返りでの褒め殺しが悪いのです!乗る自分もあれですが><

ログホライズンTRPGは、「エルダーテイル」というMMORPGのゲームの中の世界(セルデシア)に、あるときプレイしていた全員が閉じ込められちゃった、というお話です。
みなさんはこのセルデシアで超人とも言える「冒険者」となり、この世界の本来の住人である「大地人」と一緒に暮らしながら、世界の危機から食料の調達までいろんな問題を解決しながら生きています。

[シナリオ]
大地人の間で人気が広がりつつある、アキバ周辺の新しい温泉宿場町ユノハナ。
ところが最近、この町の名物の温泉にちょっとしたトラブルがあったりするとか。
いまのところは大事にはなってないようですが・・はてさて。

ログホライズンTRPG
「源泉たずねて3.000里」
冒険者にとって、温泉はとても大事な場所。急ぎ調査へ向かうのだ!
(過去に他のコンベでした事のあるものなので注意してください)

[レギュレーション]
ルールブック本体&ネット公開の追加特技
キャラクターランク3。 所持金500(特殊装備は要相談)
事前作成キャラの持込も歓迎!(チケット類使用は3枚まで)
全職業分の装備&特技のみ選んであるサンプルモドキの用意もあります。

6. GM:ゴドーさん
  システム:チェレステ色のパラディーゾ
  対応人数:3~4名

概要

チェレステ色のパラディーゾは翠色の海と碧色の空を持つマリエッタ諸島を舞台に、飛行艇乗りとなって空を駆け回るTRPGです。

簡単に言うと映画の紅の豚みたいな事をやるゲームです。

とにかく気持ち良く空を飛びまくることを目的にゲームが作られており。
美しい島々を飛び回り情報を集めるクエストパートと、高低差とドッグファイトを表現する戦闘システムが特徴的なチェイスパートがあります。

シナリオ名 平穏な会食

青い空と翠の海が美しいリゾート地マリエッタ諸島。
しかし、いつでもどこでも表舞台ではなく、その裏で生きている者達もいるものである。

年に一度、裏の顔役達が集まり会食が行われる。今回はその幹事役となったギャングから契約飛行士たちへの依頼だ。
毎回、大乱闘で終わるこの会食を平穏無事に終わらせてほしいとの事だ。
曰く今回に限って何故か本部のボスが会食の様子を見に来ると言う。ボスの前で無様な仕切りをする訳にはいかないと依頼人は胃を抑えてうめく。

碧翠(チェレステ)色のマリエッタ諸島、ここは飛行士達の楽園(パラディーゾ)

カッコイイとは、こういうことさ。


7. GM:gonbe
  システム:マルチジャンルホラーRPGインセイン
  対応人数:4~5名(テーブルの対応上5名にしております)

概要

少人数卓があるのだから大人数卓があってもいいじゃないか、ということで4~8人対応のインセインを考えています。
シナリオはこれから作成するか、下記URLで公開されている「星空の墓所」になります。

https://nazuna.sakura.ne.jp/wiki/index.php?title=%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%A2%93%E6%89%80


8. GM:ktr(けーたろー)
  システム:青春バンドTRPG ストラトシャウト
  対応人数:3~5名

概要

ktr(けーたろー) と申します。

『青春バンドTRPG ストラトシャウト』は、『シガラミに囚われたターゲットの心をバンドの音楽の力で解決する』そんなゲームです。

皆さんにはバンドのメンバーとなって、ターゲットの心に接近してシガラミの正体を探ったり、身の回りの問題を解決すべく奔走したり、技術向上のために練習したりしながら、ターゲットに演奏を聴かせるその時に備えてもらいます。

ターゲットを前にしたライブでは、楽器のスキルや獲得した歌詞の『フレーズ』を駆使して、ターゲットの心を救うべく音楽が見せる光景の中で熱い演奏を繰り広げることになります。

音楽の力は∞。

炎が出たり竜が舞ったり隕石が落ちて恐竜が絶滅したり、音楽が見せる光景は、プレイヤーの皆様の想像力次第でなんでもありです。

さて、今回のターゲットは……。

という訳で、シーズンを少し外れるので10月に持っていく予定だったシナリオそのままにするか、別のにするのか検討中。ともあれ、何かしらオリジナルのシナリオを持っていく予定です! 基本、『 LIVE for LIFE~狼たちの夜~』『徒花ネクロマンシー』など、何かしらアニソンがイメージ楽曲となるシナリオばかり創ってるので、そういう方向性になるかと。

どうぞ、よろしくお願いします!

9. GM:はちさん
  システム:心傷外装TRPG コンヴィクタードライブ
  対応人数:3~4名

概要

はじめまして、はちといいます。

今回は、心傷外装TRPGコンヴィクタードライブGMをさせていただきます。

コンヴィクタードライブとは

 舞台は 様々なハイテク機械のモデル都市とされた、機工都市、通称「よこはま区」。よこはま区民の暮らしは豊かになったが、同時にそれらを悪用する危険組織もがいます。

 そんなよこはま区の平和を守る民間警備会社「DRIVE」の一員がPC達です。そして「DRIVE職員」の中でも、PC たちは最高峰のスペックを持つパワードスーツ「コンヴィクター」を身にまとえる数少ない隊員、通称「ドライバー」と呼ばれる存在となります。
  ただし、そんな強力なコンヴィクターを装着するためには「深い心の傷」を負っていることが条件となります。
  PC達ドライバーは、そうした深い心の傷を負いながらも、前を向いて、立ち向かおうとする想いをもった存在です。新たな傷を負うものを増やさないために、区に蔓延る悪と戦い続けている…

といったシステムとなっております。

シナリオは「アンピュア メモリー」という自作シナリオをする予定です。
あなたのその不要な記憶(トラウマ)を取り除くことができますがどうされますか…?
というシナリオです。

よろしければお願いします!

10. GM:兵さん
  システム:デッドラインヒーローズ
  対応人数:3~4名

概要

システム紹介:
この世界には超人種が現れた。
これまでの人類とは常軌を逸した能力を持っていたのだ。
しかし、その能力を得る人の善悪を問わなかった。
力を得れば使いたくなるのが人間である。
こうして多くのヴィランが誕生した。
それらから人々を守るためにヒーローもまた誕生した。
それがあなた達である。

それから多くのヴィランとヒーローの戦いが続いた
そして、21世紀前半。「セカンド・カラミティ」と呼ばれる戦いで多くのヒーローが命を散らした。
その事件後、ヴィラン組織の活動が拡大していった。
しかし、この世界にはまだあなた達ヒーローがいる。

今日もまた、ヒーローを呼ぶ声が街に響き渡る。


超人種溢れる世界でヒーローとなってヴィランと戦うTRPG
それがデットラインヒーローズです。

シナリオ紹介:
「君はヒーローに会いたいと思ったことはないかい?」
「ヒーローと出会うために必要なものがわかるかい?悲劇と悲鳴、それを引き起こすためのヴィランだ」
「さあ、ヒーローを呼ぶんだ、そして真のヒーローというものを見せてくれ」
「さあ、さあ、さあ、ヒーローとして選ぶんだ」

それはきっと残酷な選択。

デットラインヒーローズ【Call the Hero】

都合のいい選択肢など存在しない。

11. GM:藤智さん
  システム:クトゥルフ神話TRPG
  対応人数:3~4名

概要

藤智(ふじとも)と申します。よろしくお願いいたします。
現代日本シナリオです。ゴールデンウィークにのどかな村に行きます。
クトゥルフの動画からTRPGを知った方をはじめ、皆様の参加をお待ちしています!

【シナリオ名】
ピースメイカー
(こり☆かん様)
注:検索するとリプレイ動画が簡単に見つかります。
参加されたい方は視聴しないことをお勧めします。

【あらすじ】
世間は間もなくゴールデンウィーク。

のどかな休日を過ごしたいと考えた探索者たちは、
山を越えたところにある『ペガサス村』を訪れる。

雑誌で読んだのか、テレビで見たのか、はたまた誰かから聞いたのか。
その村には立派なお屋敷があるそうだ。

村にある民宿に予約を入れ、探索者たちはバスに揺られペガサス村へ。
思っていた通り、そこは市街の喧騒とは全く無縁ののどかな村だった。

第一村人と出会い、ご当地名物を食べるなどのんびりと休暇を過ごす探索者たち。
そして、不思議な子供たちとの出会い。
徐々に探索者たちは、悲しき運命の歯車に巻き込まれていく…。

推奨技能:<目星><図書館><信用><説得><言いくるめ>


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。