参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年9月3日火曜日

12月21日(土)第35回 月例会 桐 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2019年12月21日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第4,5研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。

お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。


今回は12名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
12月21日(土)第35回 月例会 桐 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku


1. GM:アルマさん
  システム:墜落世界

  対応人数:4人

概要

空から宇宙船が墜ちてくる世界「墜落世界」が舞台です。プレイヤーは墜落してきた宇宙船から様々な物資を回収する「墜落船回収業者(スカベンジャー)」となって借金を返せなかったり死んだりします。
非常にデッドリーなバランスな上、あえてランダム性を強くしたゲームデザインな為、突発的にパーティーが全滅する事が頻繁に起きます。
ダンジョンにたどり着く前に死んだり、キャラメイクの段階で死んだりします。唐突なキャラロストや理不尽な死、若干のゴア描写が大丈夫な方は元気に宇宙船を漁って、お金を稼ごう!
今回はクリスマスの季節感のあるダンジョンを持っていけたらなと思います!
さぁ命をかけてプレゼントを探しに行こう!

2. GM:ヤカン ※スタッフGM
  システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

  対応人数:3~5人

概要

ヤカンと申します。
今回は、マルチジャンル・ホラーRPG インセインのシナリオ、
「サルユメ」をやらせて頂きます。
(「サルユメ」は公式シナリオ集『ディオダディ荘の怪奇談義』等に収録されたシナリオです)


■『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』とは?
このゲームの参加者(プレイヤー)の皆さんは、
なぜか不思議な出来事に遭遇してしまう──怪異に引き寄せられる運命を持った存在、
「逢魔人(おうまがびと)」と呼ばれる人々となり、
様々な怪事件に巻き込まれていく事になります。

インセインの大きな特徴として挙げられるのは、
すべてのキャラクターが持っている【秘密】、
そして、セッション中にキャラクターが抱えていくことになる【狂気】の存在です。

表向きは優しいお姉さんが、実はあなたの命を狙う殺人鬼だという【秘密】を持っているかもしれない──。
そんな恐怖や疑心暗鬼に晒されたあなた達の心は、
やがて、耐えきれずに恐ろしい【狂気】を抱えていく事になります。

協力し合う仲間でも、どんな秘密や狂気を抱えているかはわかりません。
時にはそれは、仲間のはずであるあなたを傷つけるものかもしれません。

怪異と疑心暗鬼、恐怖に彩られたホラーRPGを、ぜひご体験ください!


■シナリオ「サルユメ」について
皆さんは、大学でよくつるんでいる、同じサークル仲間になります。
ある夜あなた達は、仲間の一人である女性が惨殺されるという内容の同じ悪夢をみます。
──ただの夢だ。そのはず、なのだ。
あなたはそう思おうとしていました。

翌日、彼女の遺体が発見されるまでは。

あなた達の【使命】(ゲームの目的)は、彼女の死の原因を探ることです。
────そう、少なくとも『表向きには』。

ともあれ、仲良しのキャラクター達が協力して事件に関わるお話ですので、
初心者さんでも安心して遊んで頂けます!
どうぞよろしくお願いします!


3. GM:柊さん
  システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

  対応人数:3~4人

概要

柊です。
今回お持ちするシステムはマルチジャンルホラーRPG「インセイン」です。心に秘密を抱えた人物たちが奇妙な怪奇事件に巻き込まれて、誰かの心の秘密を探りながら怪異に立ち向かって頂くシステムとなります。

今回持ち込ませて頂くシステムは会長閣下作の「ワスレナグサ」です。
・PC達は、2学期の終業式を迎えた高校生です。
みなさんは同じクラスの仲のいいグループになっていただいて、閉じられた時間から脱出するために、様々な事を行なっていただきます。

少し特殊なルールもありますが、青春が好きな方は是非来てください!
よろしくお願いします!


4. GM:嵯峨さん
  システム:7th Sea 2e

  対応人数:3~4人

概要

シナリオ名:教会いちのほら吹き男

セント・メアリー・ジョンという村の教会で司祭をしている、クローヴィス神父はほら吹きで有名である。たわいない嘘をついて子どもに人気の気のいい神父である。神様の話も自慢のほら吹き話を交えながら、面白おかしくわかりやすく教えてくれるので、村人たちはクローヴィス神父を敬愛している。

その神父を狙う、黒服たちがいる。

神父は村人の命が危険になるなら、私は出ていくさと言うのだが、村人たちは神父を守ろうということにした。

ヒーローたちは村人に依頼を受けて、クローヴィス神父を守ることになった。
神父はヒーローたちを前にして「ごめんね、迷惑おかけします」という。
しかし、ヒーローの1人は神父の正体を知っているのだった。


『7thSea2e』はファンタジー・ロマン・アクションRPGな感じの何でもなゲームです。17世紀から18世紀の近世ヨーロッパの文明レベルを持つ「セア」という地域での冒険です。今回はアヴァロンというイングランド風の国の田舎を舞台に、シーズンにあった話をしたいと思います。

よろしくお願いいたします。


5. GM:会長閣下さん
  システム:パグマイア
  対応人数:3~5名

概要

 こんにちは、会長閣下と申します。
 今回は、PC全員が犬人間のTRPG『パグマイア』を立てさせていただきます。


・パグマイアとは
 パグマイアとは、PC全員が犬人間となって遊ぶファンタジー風のTRPGです。
 “ヒトの時代”が終わり、長い時が経った地球。
 その地球を受け継いだのは、犬たちでした。
 彼らは、直立し、道具を使い、言葉をあやつり、“パグマイア王国”と新たな文明を築きました。

 犬たちの目的は2つ。
 1つは、“ヒトの規範”を守り、“善き犬”として生きること。
 もう1つは、ヒトの遺した知識や遺産を探し出すこと。

 そのためにみなさんは、剣と魔法を操り、冒険に出るでしょう。
 みなさんの行く手を遮るのは、恐ろしい魔物、ずるがしこい猫、あやしい鼠、凶暴なアナグマ、そして、“見えざる者”に支配された犬など様々です。
 それらを退け、新しい何かを探し出すことができるのでしょうか?

 パグマイアとは、そんな、人が滅んだ後の世界を善き犬となって遊ぶ中世ファンタジー風TRPGです。
(犬によって作られた文明は、現在いわゆる中世ファンタジーTRPGくらいのものとなっています)

・シナリオについて
 今回のシナリオは、「ストーンボウル砦と怪猫ゾック」です。
 パグマイア王立開拓団に所属する開拓者(冒険者)であるみなさんの元に、ゴルドルフ・ポメラニアン大公からの手紙がやってきます。

 以上になります。
 とても魅力的な世界観で、善き犬として思い切り遊びましょう。
 どうぞよろしくお願いいたします。


6. GM:卓柱 ピロんさん
  システム:天羅万象
  対応人数:4名

概要

『鬼滅の刃』
天羅万象を使用し、鬼滅の刃の世界観を再現して遊んでみようと思います。
『鬼滅の刃』とは、現在週刊少年ジャンプにて吾峠呼世晴により2016年11月から連載中の少年漫画。
大正時代を舞台にし、人食いの鬼とそれと対峙する鬼殺隊との戦いを描いた作品です。
TRPGでは、舞台を明治時代とし、皆様オリジナルの鬼殺隊隊員、若しくは人間の味方をする鬼などになって、人を喰らう鬼と戦っていきます。

7. GM:食塩。さん
  システム:さよならのほし
  対応人数:4名

概要



はじめまして。
この度は世界滅亡系RPG「さよならのほし」を立てさせていただきます食塩と申します。

「さよならのほし」の舞台となるのは、私たちが暮らす現代の日本と、なんら変わりはありません。
____数日後、世界が滅びること以外。

PCの皆様には、そんな滅ぶことが予め決まった世界で、数日先に世界が滅ぶことを知っているだけの「ただの人間」として、残された時間をどのように生き、どのように足掻き、どのような結末を迎えるかを楽しんでいただく、そんなシステムです。

さて、今回のシナリオでは、世界は「人が塩になる奇病」が蔓延し、ほぼ滅びかけている日本が舞台です。身を寄せ合いながら暮らしていた貴方達ですが、仲間の一人が、「最後の場所は、あの思い出の海がいい」と言い残し、この世を去ります。そして翌日、PCの皆様にも彼女と同じ症状が現れます。残された命は、あと僅か。
PCの皆様には、この彼女の最期の願いを叶えるために、己の命の片道切符を握りしめて、海へと向かっていただきます。

なおシステムの都合上、「必ず」キャラクターロストが発生します。
また、とにかくエモさとエモさと雰囲気と2d6を握りしめてロールでぶん殴るシステムです。難しいシステムは何もない、ただ感情で殴ればいいんです。
レッツエモーションボクシング。
つらいしんどいエモいロールがしたい方は大変オススメです。是非。

それでは最後にトレーラーを。

流星雨が降り注いだあの日
僕らの日常は音を立てて崩れ去った。

人が塩になる奇病が蔓延し
日本の半分の人が死んだ。

今日もまた、病に倒れる少女が1人。
事切れる間際、彼女は願う

「最後の場所は、暖かくて綺麗な海がいいな」

僕らは自分たちの死期を悟りながらも
彼女の最期の願いを叶えるため、歩みを進める___

さよならのほし 
「アクアマリンの花束」

それでは、当日はよろしくお願い致します。

季節感なんて考えちゃいけないぞ★


8. GM:みくしさん ※少人数卓
  システム:アニマアニムス
  対応人数:2名

概要

初めまして。こんにちは。"みくし"と申します。
この度、2人固定の少人数卓として
同人システム"アニマアニムス"でGM応募させていただきました。

システムの舞台は現代日本。この世界の裏には驚異の能力を持つ者、
"操魂者(アニメイター)"たちがいる。
彼・彼女達は悪魔と契約し、己の魂を"意思無き怪物(ファミリア)"として操り、
破壊のチカラを振るう異能者たちだ。
プレイヤーは魂で繋がりあう操魂者の"コンビ"として、
ふたりの未来を賭けた戦いに挑んでいく。

本システムは特別な繋がりを持つキャラクターの
関係性を表現するシステムです。
要は"エモ"と"うちよそ"です!←
またシステム上、全てを求めることはできません。
何かを得るには、別の何かを諦める必要があります。
それは自分の未来なのか、はたまた相方の未来なのか。
皆様の選択によっては別のモノかもしれません…。

今回はルルブ記載のシナリオ「Carneades-カルネアデス-」を回します。
***
普通の日常を暮らす、普通の二人。
一緒の時を過ごし、思い出をひとつずつ増やしていく。
そんな毎日がずっと続くと思っていた...。
だが日常は唐突に終わりを告げる。
選択を迫られる時が近づいている。

これは特別な魂を持ったが故に出会ったふたりが
運命を選ぶ物語―――。

アニマアニムス
『Carneades-カルネアデス-』

今、魂の契約が結ばれた。
***

皆様が最後にどのような選択をするのか楽しみです!
それではよろしくお願いいたします。

みくし


9. GM:霧崎うつろさん
  システム:魔導書大戦RPG マギカロギア
  対応人数:3~4名

概要

魔法使いよ、幾多の滅びから世界を救え。

ということで、こんにちは。霧崎うつろです。
今回は冒険企画局さんのサイコロフィクションシリーズより「マギカロギア」をお持ちしました。
プレイヤーの皆さまは不老不死の魔法使いとなり、世界を滅ぼす悪事を働く「禁書」と呼ばれる魔法生物が引き起こす事件…通称「魔法災厄」を解決するべく戦いに身を投じることとなります。
基本的には一対一の魔法戦、表を振るだけで大切な人が大変なことになるかもしれない鬱展開自動生成機能など、なかなかに癖のあるシステムですが、魔法使いに不可能なことはあんまりないので大丈夫です。たぶん。

シナリオはオリジナル作品「narrow」を予定していますが、まだ時間計測のテストをしていないため、結果が長時間に及ぶようであれば公式シナリオ集「黄昏選書」より「共鳴する裏切りの炎」を用意していきます。
どちらも現代が舞台となりますので、特別な知識は必要なく世界に入っていただけるかと思います。

GMもまだまだ見習い魔法使いですので、いろいろと至らぬところがございます。それでも宜しければ、素敵で少しビターな魔法の冒険を楽しみたい魔法使いの皆さまと会えることを楽しみに待っています。

よろしくお願いします!


10. GM:ktr(けーたろー)さん
  システム:青春バンドTRPG ストラトシャウト
  対応人数:3~5名

概要

ktr(けーたろー)と申します。

『青春バンドTRPG ストラトシャウト』は、『シガラミに囚われたターゲットの心をバンドの音楽の力で解決する』そんなゲームです。

皆さんにはバンドのメンバーとなって、ターゲットの心に接近してシガラミの正体を探ったり、身の回りの問題を解決すべく奔走したり、技術向上のために練習したりしながら、ターゲットにライブで演奏を聴かせるその時に備えてもらいます。

ターゲットを前にしたライブでは、楽器のスキルや獲得した歌詞の『フレーズ』を駆使して、ターゲットの心を救うべく音楽が見せる光景の中で熱い演奏を繰り広げることになります。

見方を変えれば『それぞれに異なる必殺技を持った楽器演奏を武器として戦う、ターゲットをラスボスにしたバトルモノ』とも言えます。

シガラミの正体を探ることで効果的にターゲットの心の壁を弱める=ボスの弱体化。
身の回りの問題を解決することでパラメータアップのチャンスを獲得=プレイヤーの強化。
楽器を練習することで、よりターゲットの心届く演奏を可能にする=攻撃力アップ。

と考えると、どういうゲームか解り易いかもしれません。

また、ボス戦=ライブとなるため、実在の曲の歌詞を獲得して技の発動に利用したりするのが特徴的なところです。

今回は、時期に合わせてクリスマスネタのオリジナルシナリオ(現在鋭意構想中)を持っていく予定ですので、どうぞ宜しくお願いします!


11. GM:キノミヤさん
  システム:デッドラインヒーローズ
  対応人数:3~4名

概要

皆さん、こんにちは。 GMのキノミヤです。

今回、デッドラインヒーローズをやらせていただきます。

デッドラインヒーローズとは、超人が認知された現代を舞台に、世界を蝕むヴィランを相手に立ち向かうヒーローになって遊ぶTRPGです。

12月はスペシャル会という事で、オシャレの話が出ていますね。
オシャレ…メガネ…ブレスレット…ベルト…そうだ、変身ベルトを着けよう。
ということで、皆さんには変身ベルトで変身して貰おうと思います。
変身ベルトはGMが用意しますが、自前がある方は自前も可です。
シナリオは12月なので仮面ライダーのクリスマス回のようなシナリオを予定しています。(鋭意製作中)

よろしくお願いします。

12. GM:はち ※少人数卓 ※スタッフGM
  システム:ピーカーブー
  対応人数:2名

概要

こんにちは はちです。
 今回はピーカーブーというシステムをやらせていただきます。

 ピーカーブーとは  オバケが見えちゃう小学生と、いたずらオバケでコンビを組んで、ご近所で起きる不思議事件を解決しよう! という小学生PCとおばけPCでコンビを組むシステムです。
 補足すると、このお化けが見える期間ですが子供の間のみしか見えることが出来ません。
つまり、小学生までしか見ることができないのです。
そんな束の間の時間をおばけとコンビを組んで日常を送りながらも不思議事件を解決しよう!
というシステムです。

 今回のシナリオは自作を持っていきます。
小学6年生の一年間、 相棒過ごす最後の季節、最後の事件

それではよろしくお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。