参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年10月3日木曜日

1月18日(土)第36回 月例会 松 GM予約受付スレッド

定員に達しましたのでGM予約は締め切らせていただきます。

日時:2020年1月18日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第4,5研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。

お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集の掲載物や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。


今回は12名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
1月18日(土)第36回 月例会 松 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku


1. GM:もぎょこさん
  システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセインSCP
  対応人数:3人

概要

もぎょこです。

今回は「SCP」という特殊な世界観をメインにしたインセインをやっていこうと思います。

『SCP財団』とは、有志によって創作され、Web上で公開されている創作怪談です。

人間にとって危険な超常の物品・存在であるSCPをSecure(確保)、Contain(収容)、Protect(保護)し、対処する秘密結社「財団」が、PCたちの所属する組織です。

何らかの原因で財団のコントロールから離れ自由に動き回るSCPを再収容すべく動いたり、SCPが起こしていると思われる事件を聞きつけて確保、収容、保護に向かったりするのが主なシナリオの内容ですが、普通の人間が超常怪異であるSCPを相手取るため死亡率が高いです。

物理的な死はもちろん、SCPの持つ特性や、情報を知ってしまったことによって頭がおかしくなった上で死んでしまうこともありますので、キャラクターの死が苦手な方はご注意ください。

シナリオはルールブックに掲載されているサンプルシナリオを1つ選んで遊ぶ予定です。

普段のインセインとは違った世界観でホラーとは違った超常的で不気味な恐怖を楽しんでみましょう!


2. GM:KGさん
  システム:新クトゥルフ神話TRPG
  対応人数:3~5人

概要

どうも皆さま、今回KPとして応募しましたKGです。
今回は、12/20に新版が発売される新クトゥルフ神話TRPGをさせていただこうとおもいます。

私自身、そこそこの期間TRPGをしてはいますがクトゥルフ神話TRPGはシナリオのテストプレイに一回だけ参加した以外触れたことがありませんでした。
そこで、今回はシステム自体を知らない自分でも名前だけは聞いたことのある有名シナリオ『悪霊の家』をしようかと思います。

なお、私は『悪霊の家』というシナリオに関して
・ウォルター・コービットっていうキャラが出る。
・ベッドが飛ぶ
・ナイフも飛ぶ
しか知りません。その状態でシナリオを作ります。

それでは皆様、興味があればぜひ遊びましょう!


3. GM:フクxaiさん
  システム:禁書封印譚 ブラインド・ミトスRPG
  対応人数:3~5人

概要

こんにちは。フクxaiと申します。

この世界には力ある書物「禁書」と呼ばれる存在があります。
その書物は、人の心を乗っ取りこの世界を本の世界へと書き変えようとします。みなさんは、〝禁書使い〟と呼ばれる、「禁書」を持つ存在となり、「禁書」が引き起こす不可思議な事件を解決するために活躍することになります。

今回は、とある儚い物語をテーマに、ちょっぴりしっとりしたシナリオになる予定です。

間に合わなければ既存のシナリオをお持ちします。

トレーラーは後程動画で出来ればいいなと。

どうぞよろしくお願いいたします。


4. GM:ktr(けーたろー)さん
  システム:青春バンドTRPG ストラトシャウト
  対応人数:3~5人

概要

ktr(けーたろー)と申します。

『青春バンドTRPG ストラトシャウト』は、『シガラミに囚われたターゲットの心をバ
ンドの音楽の力で解決する』そんなゲームです。

皆さんにはバンドのメンバーとなって、ターゲットの心に接近してシガラミの正体を探ったり、身の回りの問題を解決すべく奔走したり、技術向上のために練習したりしながら、ターゲットにライブで演奏を聴かせるその時に備えてもらいます。

ターゲットを前にしたライブでは、楽器のスキルや獲得した歌詞の『フレーズ』を駆使して、ターゲットの心を救うべく音楽が見せる光景の中で熱い演奏を繰り広げることになります。

見方を変えれば『それぞれに異なる必殺技を持った楽器演奏を武器として戦う、ターゲットをラスボスにしたバトルモノ』とも言えます。

シガラミの正体を探ることで効果的にターゲットの心の壁を弱める=ボスの弱体化。
身の回りの問題を解決することでパラメータアップのチャンスを獲得=プレイヤーの強化。
楽器を練習することで、よりターゲットの心へ届く演奏を可能にする=攻撃力アップ。

と考えると、どういうゲームか解り易いかもしれません。

また、ボス戦=ライブとなるため、実在の曲の歌詞を獲得して技の発動に利用したりするのが特徴的なところです。

今回は、新年一発目。「新しい一歩」をテーマにして、本当の自分を隠してちっぽけな幸せに妥協しているターゲットに一歩を踏み出させる、そんなシナリオ(イメージ楽曲:『君の青春は輝いているか』超人機メタルダーOP)を用意していこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします


5. GM:たわりーしちさん
  システム:少女展爛会
  対応人数:2~4人

概要



どうも、たわりーしちです。
今回は少女展爛会をやりたいと思います。
少女展覧会は少女しかいない山奥のお屋敷で日常の些細な事件をイチャイチャしながら解決するシステムです……表向きは。

実際には人間関係の縺れを楽しみながら他人に好き勝手な人間関係を押し付けあうシステムです。

切った張ったの戦闘はありませんが(場合によってはビンタや取っ組み合いくらいはあるかもしれません)、人間関係の駆け引きを戦闘に見立てた「ショウアップ」というルールがあり、結構システマチックではあります。

今回にシナリオは以前TGFFで回したシナリオ「待ち人来たらず」をやりたいと思います。お茶会の準備をしながらお姉様を待ち続ける少女のお話ですが……ホラー要素有りなんで苦手な人は注意。

それでは、よろしくお願いします。


6. GM:アルマさん
  システム:忍術バトルRPG シノビガミ
  対応人数:4人

概要

現代社会を舞台に、複数存在する流派に所属する忍者となって闇の世界でしのぎを削る。人はそれを"忍者"と呼んだ…
かどうかはさておき、今回は忍術バトルRPG シノビガミを遊びたいと思います。
シナリオとしては季節的なシナリオをご用意できればと思います。
協力型か対立型かは当日にチェックだ!
サンプルキャラクターをいくつか用意していきます。ルール周りやサイコロ等サポートもさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします!



7. GM:智さん
  システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
  対応人数:4人

概要

怪異のせいで、お互いの痛い腹を探り合うことになるシステム「マルチジャンル・ホラーRPG インセイン」のGMをやらせていただきます、智と申します。

シナリオにつきましては新作を書き下ろしたいと考えておりますが、スケジュール次第では自作のストックからという予定です。
秘密を知れば知るほど救いが無くなっていく、そんなお話をご希望の方、お待ちしております。


8. GM:ルーテナントさん
  システム:平安幻想夜話 鵺鏡
  対応人数:2~4人

概要

魔界と化した平安京で遊ぶ伝奇ファンタジー

 『平安幻想夜話 鵺鏡』は、魔界と化した平安京で、喪った大事なものを取り返すために生きぬこうとあがくキャラクターとなって遊ぶ、妖美と怪異の伝奇ファンタジーRPGです。人と妖怪が生きる都での物語を表現するため、初心者プレイヤーでも妖しく劇的な和風ファンタジーをプレイできる簡単なルールと、豊富なNPC情報が用意されています。基本的に、自由な発想でのロールプレイを幅広く認めるルールなので、妖術や式神が飛び交い、宮中で謀略劇を繰り広げるといった演出をだれでも行うことが出来ます。

以上、公式サイトから拝借。

シナリオタイトル:誠の旗背負いし者共と白面の鬼

幕末の京で吸血鬼と暗闘を続けていた新撰組の一隊が吸血鬼と共に平安京に舞い降ります。
副長・土方歳三を幕末に帰したいPC甲、吸血鬼の抱擁を受けて眷属となってしまった平安の姫・PC乙、吸血鬼に身を堕としてしまったPC乙を救いたいPC丙、左大臣・藤原頼長の命を受け吸血鬼討伐に乗り出すPC丁をそれぞれ演じていただく、そういう感じのシナリオです。


9. GM:卓柱 ピロんさん
  システム:天羅万象 鬼滅の刃
  対応人数:4人

概要

天羅万象で、鬼滅の刃TRPGします、第二弾

鬼殺忍法帖

鬼殺隊と縁のあった忍びの里に異変が発生。
手練の忍び数名が鬼と化し、里の住人を惨殺し姿をくらませた。

彼等は自らを『鬼道衆』と名乗り、鬼殺隊にその刃を向ける。

次回、鬼滅の刃TRPG
『鬼殺忍法帖 藤散華』


10. スタッフGM:KC ※少人数卓
  システム:灰色城綺譚
  対応人数:3人

概要

ようこそ。ここは想像と悪夢のあわいにそびえる古城、「灰色城」。
「灰色城」は城”自ら”が悪意を持った、呪われた城です。
訪れた者をえじきにしようと待ち構えています。
皆様には、この城に集い、怪奇と幻想の中、この世ならざる存在の影や自分自身すら惑わす囁きに脅かされながら、選択と決断を迫られることになるでしょう。
悲劇を受け入れ絶望する、もしくは逃げ出そうとし悪夢に憑りつかれるのか、それとも滑稽にも立ち向かい運命に打ちひしがれるのか。
バッドエンドやメリーバッドエンドが多い物語ですが、ハッピーがないとも言い切れません。
どんな結末を迎えるのか、それは皆様の決断次第です。
皆さまが、どんな選択をするのか、とても楽しみにしています。

11. GM:嵯峨さん
  システム:新クトゥルフ神話TRPG
  対応人数:3~4人

概要

シナリオ名:鳥

とある小さな町で猟奇殺人事件が発生した。
地元警察も本格的に動き出しているようだ。
その被害者は、右目を失っていた。
殺害場所は町の中。

町の人たちは噂をしていた。

「あの人は鳥に殺されていた」

夜中に鳥に殺されていたらしい。
警察はその手の話は与太話で処理をしているらしい。
しかし・・・

探索者たるPCたちはそれぞれの関心をもってこの町にやってきたのだった。


PCの立ち位置

PC1:○○日々新聞の記者
PC2:唐橋伯爵に雇われた書生
PC3:町に両親のいる学生
PC4:衛生担当の警官

時代背景など:大正初期から昭和初期にかけて。1920年代。日本の田舎町でちょっとした事件がおこります。その真相を追ううちに徐々に不可解な出来事に巻き込まれていきます。ヒッチコックの『鳥』のイメージからインスパイアしたシナリオにしようと、現時点では思っています。

12. GM:いちめんさん ※初心者GM
  システム:ギャップおじさんTRPG
  対応人数:3~5人

概要

公式シナリオ【鬼王復活】
最近話題の鬼狩りシナリオかもしれない
詳細は当日に!!

初GMなので生暖かい目で接してください。

下記公式システム紹介文

ツイッターで話題になっていた『ギャップおじさん』を元 に作成したサイコロフィクションエンジン使用のTRPGです。

 一見だめだめなおじさんが、実は世界を揺るがすほどのチート性能を持っていた。

 そんな、世間に身を隠し、穏やかな日常を望む超人たちをプレイするゲームとなっています。

 判定方法は6面体ダイスを1つ使った1D6が基本という、一風変わったシステムです。

 目標値は7、1D6で出ない数字をどうするか。

 捨てたはずの闇の力を借りて成功にするか。

 それとも日常への憧れを力に代えて成功にするか。

 果たして、ギャップおじさんは再び平凡な日常に戻れるのか。

 現代異能物+ダメ人間表によるギャップもえ(萌え・燃え)を全力で楽しめ! 私はこういうゲームがやりたかった!

13. GM:夕月だりあさん ※少人数卓
  システム:銀剣のステラナイツ 紫弾のオルトリヴート
  対応人数:2~3人

概要

今回は「銀剣のステラナイツ」にワールドセッティング「紫弾のオルトリヴート」を加えて、いつものステラナイツとは違った世界観で遊びたいと思います。
舞台は高層ビルが立ち並び、誰もが俯きがちに歩く街「シティ・アンサング」。世界を壊そうとするものとの戦いに破れたものの、ある少女の尽力によってなんとか崩壊を免れている街です。
壊れかけた世界は人々の心にある輝きを奪っていき、やがて「荒廃者(ブライト)」と呼ばれる異形と成り果てる者まで現れました。この世界において、ブライトは犯罪者として取り扱われています。

プレイヤーが演じるのは、荒廃者を取り締まる「都市捜査官(ブリンガー)」と、都市捜査官の武器として相方として支える、人の手によって作られた存在「補佐官(フォージ)」のバディとなります。プレイヤーは、ブリンガーと隣のプレイヤーのフォージを兼任しますので、1度のセッションで2名のキャラクターを演じることになります。
補佐官はおおよそ1年後にブライトを超えた力を持つ異形「堕ちた龍(ロストブライト)」となるのが確定しています。そのため、ブリンカーはロストブライトとなったフォージを手にかけるか、もしくは自身もフォージと共に世界の敵となるかの2択を迫られることも確定しています。
本セッションではサンプルキャラクターを利用しようと考えていますので、がっつりキャラクターの設定を練って頂けるかなと思います。

ステラナイツはじめましての方から何回も遊んだぞという方まで、いっしょにしんどい物語を作っていきましょう。ロールプレイが好きな方、バディものが好きな方、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。