参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2019年12月1日日曜日

2月15日(土)第37回 月例会 梅 GM予約受付スレッド

日時:2020年2月15日(土)
会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第4研修室 第6研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。

お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。


今回は11名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
2月15日(土)第37回 月例会 梅 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku

1. GM:ひのりょーさん
  システム:マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
  対応人数:3人

概要

神奈川から2度目のGM参加させて頂きます、ひのりょーです。
今回は、『都市伝説×探偵』がテーマのインセインシナリオ集「花染探偵事務所の奇怪なる日常 現代編」掲載の3人対応シナリオ2つを、それぞれ別のキャラクターで遊んでいきます。

「白きサロメは赤く濡れて」
レギュレーション
ルールブック:『インセイン』『インセイン デッドループ』
シナリオタイプ:協力型
サイクル数:3
PC人数:3人
狂気枚数:12枚

トレーラー
彼女は言った。彼の首が欲しいのだと。

PC1・PC2:花染探偵事務所の所員、所長である花染麗司からPC3が持ち込んだ依頼を解決するように指示される。
PC3:神田洋介(NPC)の友人にして、今回依頼を持ち込んだ人。

「犬鳴村より心を込めて」
レギュレーション
ルールブック:『インセイン』(『インセイン デッドループ』も使用します)
シナリオタイプ:協力型
サイクル数:2
PC人数:3人
狂気枚数:12枚

トレーラー
探偵である貴方(PC1)の元に届いた一通の手紙。
そこには自分の村で起こっている不可思議な現象を調査してほしいと書かれていた。
村の名は“犬鳴村”。
探偵は助手(PC2)と、いつも車を出してくれる(PC3)と共に、犬鳴村へ向かう事になる。
そこに何が待ち受けているかも知らずに┅┅。

PC1:花染探偵事務所に所属する探偵。
PC2:花染探偵事務所の所員、PC1と共に行動する助手。
PC3: PC1の友人にして、オカルト好きなフリーのルポライター。 PC1たちに運転手としてよく使われている。


2. GM:しばさん(少人数)
  システム:ギャップおじさんTRPG
  対応人数:3人

概要

 こんにちは、しばです。
2月ということでバレンタインや恋に関するシナリオをやります。
オリジナル+公式シナリオの2本立てです。
よろしくお願いします。

以下概要リンク

https://docs.google.com/document/d/1ZnEa6fr1jo_yJRjECFLhofHtx12HzjPv8Y9jvMxuoKA/edit?usp=sharing


3. GM:霧崎うつろさん
  システム:剣の街の異邦人TRPG
  対応人数:3~5人

概要

こんにちは、霧崎うつろです。

今回のシステムはFEARさんプレゼンツ、私が一番愛する「剣の街の異邦人TRPG」です。
ジャンルは「異世界転移ファンタジー」。プレイヤーの皆さまは、現代の地球から剣が力を奮い、魔法と神々が実在するファンタジーな異世界「剣の街エスカリオ」に転移して力を得た「異邦人」となり、危険な迷宮と強大な敵に挑んでもらいます。
選ばれて力を得た、と言っても皆さんは普通の人より少し消滅しにくいだけの存在です。装備も大したことはありません。
しかし、このシステムには「待ち伏せ」という行動があります。待ち伏せで現れる敵は、倒せば必ず強化された装備品を落とします。これによって、キャラクターがその場で大幅に強くなっていくことが大きな魅力になっています。

今回はゲーマーズフィールド誌掲載の公式シナリオ「ゴブリン強盗団を追え!」をご用意しました。2月と言えばバレンタイン、バレンタインといえばお菓子。ということで、異邦人に人気の「黒くて甘いお菓子」を奪いまくる奇妙なゴブリンの一団を討伐してもらう、というシンプルな依頼です。目的がはっきりしているので、初めての方でも入りやすいと思います。

キャラクターについてはルールブック記載のサンプルを使用します。加えてサポート誌で追加された素性ルールを採用するので、キャラクターはちょっと強めになるはずです。

コンベンションの場ではいつもより緊張してしまいます。さらに計算に弱いので処理がゆっくりになります。それでもOKな方ですとGMが嬉しいです。
あと注意点として、戦闘のバランスがややハードでキャラクターのロスト率が高めとなっています。そんな血湧き肉踊る戦闘を楽しみたい! ダンジョンで存分にハック&スラッシュしたい! という方、是非とも極夜の浮遊島でお会いしましょう。

よろしくお願いします!



4. GM:兵さん
  システム:異界戦記カオスフレアSC
  対応人数:4人

概要

こんにちは、兵といいます。
今回はFEARの異界戦記カオスフレアSCのGMをさせていただきたいと思います。
『異世界戦記カオスフレアSC』
「三千世界」と呼ばれる多元宇宙に存在するファンタジー世界「オリジン」を舞台とした異世界ファンタジーです。
オリジンは三千世界に存在する他の複数の異世界から侵略を受けており
そうした侵略者やあるいはオリジンの住民、あるいは地球から召喚された少年少女“フォーリナー”といった存在がPCとなります。
PCは「フレア」という力が使用できる「カオスフレア」と呼ばれる特殊な存在であり
三千世界に破局をもたらす「ダスクフレア」に対抗しうる唯一の可能性なのです。

選ばれし勇者「カオスフレア」となって、世界を滅ぼす「ダスクフレア」と言う存在と戦っていただきます。

使用するものは6面ダイスとトランプ、トランプは「フレア」と言いリソースとして使用します。
この「フレア」のリソースを得る方法は良いロールプレイをしてGMから貰う
又は他のPLからも貰うことができます。
ロールプレイがリソース管理にも影響を与えるシステムとなります。

なのでロールプレイをしたいと言う方にオススメです。

シナリオは蒸気機関の発達したロンデニオンを舞台に少女と世界を救う冒険をしていただきます。
異界戦記カオスフレアSC 「モダン・タイムス」

人よ、未来を侵略せよ!!


 5. GM:食塩。さん
  システム:詩片のアルセット
  対応人数:4人

概要

皆さまはじめまして。
今回、詩片のアルセットのGMを務めさせていただきます食塩と申します。

まずは詩片のアルセットの世界観を少々。
属性としては「ダークファンタジー」に属するゲームです。

詩片のアルセットの舞台となる大陸ハイベルニアは、かつて神々と人が手を取り合って、繁栄と幸福を享受する理想郷のような世界でした。
ですがある日、突然空から地上に「塔」が墜落し、そこから現れた数え切れないほどの「白銀の騎士」は、ハイベルニアを人と神々ごと滅ぼそうとしました。
神々と人々は、死力を尽くして白銀の騎士と闘いましたが、その1柱すら完全に倒すことができず、封印を施すことが精一杯でした。
その戦いにより、神々は1柱を残して眠りにつきました。
唯一、人に神の力を授ける力を持つ、「神龍クロムクラーク」を除いて。

この戦いにより、神々の祝福を失ったハイベルニアは人が住むことができない荒れ果てた終末の地になってしまいました。

ではこの世界で、PLである皆様は何をするのか?
この世界で、PLの皆さまに演じていただく役割は2つあります。

神々は、眠りにつく直前、人に、神の力を再現できる能力を与えました。
神の言葉を紡ぐことにより、地に祝福を与え、緑を芽吹かせる力を持つ者。それがPLの皆さまに演じていただく役割の1つである「詩祈(フィラ)」です。
詩祈は、部分的ではありますが、荒れ果てた地に緑を芽吹かせることも、人が住むことができる都市作り出すことができます。
ですが、神の力を人が再現することには限界があります。
詩祈は、祝福を与えた土地に縛り付けられるだけでなく、その力を行使すればするほど、記憶を失っていきます。
そしてすべての記憶を無くした時。
詩祈は、全ての負の感情の殻に篭り、世界を破壊する邪神、「亜神(トート)」となり果てます。
亜神の歪んだ祝福を受けた都市は、徐々に、かつての詩祈の悲しい記憶の形に歪んでゆき、やがて虚無に帰ります。都市の中で生きていた人は、全員、歪み、苦しみながら死んでしまいます。

防ぐ方法はないのか?
あります。
亜神と化した詩祈を最期に手にかける者、それがPLの演じるもう1つの役割である「宣誓騎士(ジーク)」です。
宣誓騎士は、龍神クロムクラークに「詩祈を守る」という誓いを立てることによって、常人は持ち得ない超人的な能力を得ることができます。
宣誓騎士の役割は2つ、1つは詩祈の身を守り戦うこと、もう1つは、亜神と化してしまった己の詩祈をこの世から消してあげることです。

PLの皆さまには、以上の「詩祈」か「宣誓騎士」のどちらかになっていただき、退廃した世界で生きていただく、そんなシステムです。

さて、今回のシナリオについてです。
今回のシナリオでは、PC3の詩祈が祝福を与えていたPCの故郷、「大河都市アーガデウム」が、PC3の詩祈が亜神と化したことにより滅ぼさざるを得なくなり、PCたちが死力を尽くして亜神を倒し、故郷を失ったところからスタートです。

それから数年後、滅ぼしたはずの故郷から一通の手紙が届きます。
懐かしい匂い。懐かしい便箋。懐かしい文字。
間違いなく、あの時自分が手にかけたはずのあの詩祈の文字です。
また、それと同時に、「大河都市アーガデウムが蘇った」という噂が流れてきます。
噂は本当なのか、また手紙の主は誰なのか。
PL皆様がそれぞれの思いを抱き、かつて滅したはずの故郷へもう1度向かっていただく、そんな内容のシナリオになります。

とっっっってもロールに重きを置いたシナリオです。辛いぞ。重いぞ。
とにかく辛い重い辛い辛い辛いエモいロールをしたい方にオススメです。

戦闘は、PLの選択によっては発生しないこともありますが、発生してもそこまでルールは複雑ではないのでご安心ください。
データはサンプルキャラクターを使っていたきます。データを組むのが苦手な方でも安心。

大丈夫!その激重感情を握りしめてGMに殴りかかればいいんだ!
安心して性癖ロールでシャドーボクシングしましょう。あまり得意じゃないけど、シリアスロールが練習したい...!って方も大大大歓迎です。
GMがバシュバシュします。

※経験者の方へ
こちらは、ダンジョンハックシナリオではない、またシステムそのものが少々複雑であるため、ダイアクロックシステムによる探索は行わず、ハウスルールとマップによる探索を行います。ご了承ください。

それでは最後にシナリオトレーラーとシナリオ名を。

安寧に閉ざされた過去と、退廃した未来。
あなたはどちらに「生きますか?」

詩片のアルセット シナリオ
「聞こえていますか、僕らの声が」

それでは、当日はよろしくお願いします。

シナリオ動画トレーラー
https://twitter.com/kosyoushio2/status/1220998854830510080?s=21

公式様のシステム紹介動画
https://youtu.be/ZVexg7S2Vsk


6. GM:ピロんさん
  システム:永い後日談のネクロニカ
  対応人数:4人

概要

"ピロんです。バレンタインなのでネクロニカします。

『スイーツ・オブ・ザ・デッド』

ネクロマンサー【竈門の魔女】ネクロマンシー研究の傍ら、お菓子作りに余念が無かった。

そして、ある日とある絵本からインスピレーションを得て、食べられるアンデッドの研究を始める。
そして生まれたのが、パティシエ型アンデッド3Dプリンター
サーヴァント:キプフェル

肉食性ナノマシンを散布し、対象を瞬く間にスィーツゾンビ にしてしまうヤバいやつだった。

キプフェルは、産声を上げると同時に発狂
『パンが無ければケーキになってしまえ』

こうして、キプフェルは都市を丸ごとスィーツへと作り替え、お菓子の国と名付け、自らをお菓子の国の女王と名乗った。"


7. GM:KGさん
  システム:GURPS百鬼夜翔
  対応人数:2~5人

概要

どうも皆さま、KGです。
今回応募させていただきましたのは、2019年9月にやりました『GURPSドラゴンマーク』と基幹システムを同じくするグループSNEの『GURS百鬼夜翔』でございます。

個人的に大好きなシステムなので、すごくすごくお勧めです!

このシステムは、現代日本を舞台に社会の闇に潜む妖怪たちとなって遊ぶ作品でございます。皆様がPCとして作成する妖怪たちは、人間をはるかに凌駕する身体能力や特殊能力を備えています。そんな力を隠し、時には折り合いをつけながら人間社会に溶け込み共存の道を選んだ妖怪として、身の回りに起こる超常現状や怪事件を解決してもらいます。

今回は、バレンタインデーにまつわる恋のおまじないによって引き起こされる事件が皆様の元に舞い込んでくるという話になります。トレーラーは、以下の通りです。

トレーラー
「ねぇ、知ってる?あのおまじない」
「知ってる知ってる!恋が叶うってやつでしょ!?」
「そうそう、あのサイコロの!」
「でも、あれってもうひとつ噂があるよね」

―――出しちゃいけない出目が
―――もし出ちゃったら

『『心臓が無くなって、
         死んじゃうんだよね』』

バレンタインデー、想いを伝える祝いの日
焦がれた指先に愛を籠め、すがる乙女の恋心
でもその手の先を、よく見てごらん?

―――そのおまじない、
    呪いと間違えていませんか?

GURPS百鬼夜翔『恋のまじない、故意の呪い』

キャラのデータに関しては、こちらでいくつか用意をさせていただきます。皆様にはその中から
①どんな妖怪にするか(妖怪の種類、能力の方向性)
②どんな趣味を持っているか(技能などの追加)
③どんな暮らしをしているか(人間としての社会能力など)
④どんな性格か(ちょっとした特徴の設定)
を選んでいただければ完成、早ければ30分もかからないかと思います!

それでは、当日悪ノコンでまたお会いしましょう!


8. GM:たわりーしちさん
  システム:人鬼血盟RPG ブラッドパス
  対応人数:2~4人

概要

どうも、たわりーしちです。

「人鬼血盟RPG ブラッドパス」は、現代日本を舞台に、”血契”と呼ばれる契約を結んだ人間と吸血鬼がペアを組んで、”業血鬼”と呼ばれる怪物と戦うシステムです。プレイヤーは二人一組、ないし三人一組のチーム”血盟”を組むことになります。
判定はサイコロではなくトランプを使用しますが、人間と吸血鬼で判定に使用できるスートが異なります。

シナリオはオリジナルを用意しました。美少年・美少女が行方不明になる事件の犯人である業血鬼を追って北へ向かうシナリオです。

吸血鬼ものが好きな方はもちろん、バディものが好きな方、種族の差異を乗り越えて絆を結ぶ(あるいはイチャイチャする)のが好きな方をお待ちしております。


9. GM:こよしさん
  システム:クトゥルフ神話TRPG(6版)
  対応人数:3人

概要

コンベンションでは初めてKPをさせていただきます、こよしと申します。
最初のGM参加は大好きなシステムでやりたい!という事で、今回はクトゥルフ神話TRPG(6版)を回させていただきます。

シナリオは基本ルールブック掲載の『悪霊の家』。
PLの皆さんには「探索者」となって、悪霊の出るという不吉な家についてあの手この手で調べていただきます。
こちらはクトゥルフで最も有名な初心者向けシナリオと言われていますので、「クトゥルフやったことないからやってみたいな」という人や、「やったことはあるけど悪霊の家は遊んだことないな」という人に遊んでいただければと思います。
よろしくお願いします!



10. GM:ゴドーさん
  システム:ニンジャスレイヤーtrpg
  対応人数:2~4人

概要

"ニンジャスレイヤーTRPGはTwitterにて連載中の小説、ニンジャスレイヤーを原作としたサイバーパンクニンジャRPGです。

鎖国体制下にある近未来の日本。
IRC回線によるサイバーネットワークが世界を覆い尽くし、サイバネ技術が発達した世界です。

舞台となるのは、東京湾を埋め立てて作られた巨大人工島、汚染された重金属酸性雨が降り注ぐメガロポリス
ネオサイタマです
現在世界の治安は悪化の一途を辿り、古事記に予言されたマッポーの世そのもの。

国家を裏から牛耳ろうとする暗黒メガコーポ群、それすらも支配せんとするニンジャ、
そう!ニンジャです。
皆様は近未来に蘇った超常的存在のニンジャとなりサイバーパンクの世界を思う存分飛び回って下さい。

今回は皆様は正義のニンジャとして鬼退治をするシナリオを予定してます。"


11. GM:ファルさん
  システム:新クトゥルフ神話TRPG
  対応人数:3~5人

概要

PLは何度もやりましたが、実はKPはやったことがないという…
そんな中、新版を12月に買っちゃったのでこの機会にレパートリーを増やそうと応募しました。

クトゥルフ神話TRPGとは、今みなさんがこれを読んでいる現実世界が舞台(ただし、みなが知らない恐ろしき神々が存在する世界でもあります)となるホラー系の作品です。
作品の世界観を知る、という準備段階がいらないため、ある意味初心者向けのシステムでもあります。
KPはRP能力に乏しいため、きっと怖くないです、ハイ。

シナリオ

すぐ近くには大きな湖、裏手には雄大に広がる雪山。
そんな場所に立っている古い洋館を近年買い取った某旅行会社は、その洋館を起点にリゾート宿泊施設を展開するつもりだそうです。
本格稼働はまだまだ数年先の予定ですが、万が一にも失敗はできない巨大企画ゆえに初期から一般意見をとることになりました。
PLの皆さんは、それぞれのツテから新規リゾート宿泊施設へ初期テスターとして参加することになったのですが…はてさて、無事帰ってこられるでしょうか?
「阿久野博士の願い」
つたない進行にはなると思われますが、よろしければお付き合いのほどを。

…「この博士って誰?」「どうせまだシナリオ完成してないんだろ?」
そんなことを思ったあなたは1D3/2D6 の正気度ロールだ!!


12. GM:嵯峨さん(少人数卓)
  システム:ヴァンパイア:ザ・マスカレード 
  対応人数:2~3人

概要

VAMPIRE:the masquerade シナリオ

「あなたはなぜあなたなの」

あなた達は吸血鬼となったばかりの人たちだ。
もともと人だった記憶も曖昧になりつつも残っている。
それが嫌な感じだと思うのか、それとも愉悦感を抱くのか。

あなた達はそれぞれの「父」から願い事を受ける。
その願いは「クレア・ビーン」という女性を探し出すこと。
「父」には何か思惑がある。
それをひっくり返すのか、思惑を満たしてやるのか。

それはあなた次第。

このゲームは、大都会の中で生きる吸血鬼をプレイするゲームです。
人間を「羊」「血袋」とのたまう傲岸不遜な吸血鬼を楽しみたい方、
人間性を維持しながら血の欲求に耐えていく、孤高の騎士のような吸血鬼を楽しみたい方、
ひたすらおのれの美を追求しつつ、そのためには人でなしになっても構わないという吸血鬼を楽しみたい方、
ちゃんとシステムとして楽しめるゲームです。
初めての方でも大丈夫なようにフォローいたします。

それでは、よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。