参加を希望される方へ

テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を通じて初心者の方、全くやった事のない方でも気軽に参加していただくコンベンションにするため、参加者の初心者、女性、学生の優先予約を実施しております。
一人では不安な方の為にペア予約もありますので、お友達と一緒に予約してくることも出来ます。
当日の持ち物は筆記用具とサイコロ(100円均一の6面体でOK!)と会場代だけでTRPGを楽しんでいただけます!

また、新人ゲームマスター(以下GM)育成の為にGM枠にも初心者枠を設けております。
当コンベンションはGM以外ルールブック持ち込み禁止となっておりますので、初心者の方でもGM希望の方は準備を入念にお願いをしておりますが、どうしていいかわからない等はスタッフにご相談いただけましたら、GM準備やサマリーの準備等、随時お手伝い等はさせていただきます。

ただいま、感染症対策を行っておりますのでこちらをご確認の上
プレイヤー登録の仕方はこちらをお読みになってから参加したい月のブログ記事にリンクのあるTwiplaへのお申込みを
GM登録の仕方はこちらを読んでから参加したい月のGM募集記事の募集フォームへ書き込みをお願いいたします。
また、会場は公共の施設ですので原則、禁酒禁煙です。
施設の指示に従っていただきますようお願いいたします。

2020年1月7日火曜日

4月25日(土)第39回 月例会 藤 GM予約受付スレッド

『4月25日(土)第39回 月例会 藤』は中止とさせていただきます。
詳細は下記リンク先の記事をご覧ください。
https://akunokiti.blogspot.com/2020/04/42539.html
(記事更新:2020/04/02)

日時:2020年4月25日(土)

会場:大阪市立総合生涯学習センター5階 第4,5研修室


タイムスケジュール
10:00   開場
11:00   開会、卓紹介、卓分け
18:00   閉会式

GM参加方法をよく読んでからフォームに書き込んでください。

お名前(ハンドルネーム推奨)
 当日、確認させていただくお名前になります。
 本名でも可ですが、無用なトラブルを避けるためにもハンドルネーム等の記入を推奨します。

対応人数
人数の把握に必要なため、最大対応人数は必ず書き込んでください。
また、当日までに変更がある時は速やかにお知らせください。

シナリオ名やアピール
シナリオは、シナリオ集や既存のシナリオでも構いません。ですが、すでに遊んでいる方や読んでいる方もいらっしゃる可能性がありますので、その旨を必ず記入してください。


今回は12名(内、初心者枠2名)のGMさんを募集します。


※以下の予約フォームからお申込みください。
4月25日(土)第39回 月例会 藤 GM予約受付フォーム

※キャンセルされる場合※
お手数ですが、予約確認メールに返信いただくか、TwitterのDMにてキャンセルの旨をお伝えください。

Mail: akunohimitukesya@gmail.com
Twitter: @akunorenraku

1. GM:ktr(けーたろー)さん
  システム:Sci-Fi ミステリーRPG トワイライトハイスクール
  対応人数:3~4人

概要

『Sci-Fi ミステリーRPG トワイライトハイスクール』は、『超常存在が引き起こす事件に巻き込まれて脅かされた日常を取り戻すために奮闘する』そんなゲームです。

このゲームの世界には、みんな知らないし、いないことにもなっているけど、実のところ宇宙人未来人超能力者異世界人といった超常存在《パラノーマル》が結構いたりします。

皆さんには、興味本位でそういった超常存在を追いかけるUFO研究会の会員になって、実際に出会った超常存在が引き起こす事件と対峙してもらうことになります。

超常の世界に触れてしまうと、超現実~パラノーマル・リアリティと呼ばれるものの影響を受けてしまいます。

未来に惹かれるあまり、現在が物足りなくなって時を越えてしまったり
UFOを追いかけている内に、一緒に星の海に繰り出してしまったり
異世界人にあこがれを抱いて、勇者を目指して旅に出てしまったり
超能力に目覚め、過酷な戦いの世界に身をおくことになてしまったり

などなど。

パラノーマル・リアリティの影響を強く受けてしまうと超常の世界に引き込まれてしまいます。それは、家族や友人と過ごしてきた日常へは帰れなくなることを意味します。

そうならないよう、超常の世界に触れながらも事件を解決して日常へと回帰する。

それが、基本的なこのゲームの目的となります。

……まぁ、シナリオの進行次第では、超常の世界へ旅立つこともまた一興ではありますが。

さて、今回は四月ですし『変な新入生が巻き起こす事件に巻き込まれるシナリオ』を創って持っていこうと思っています。自己紹介で「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい」なんてのたまうかどうかは定かではありませんが。

ともあれ、そういった路線になるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


2. GM:いちめんさん ※少人数卓
  システム:ギャップおじさんTRPG
  対応人数:1~2人

概要

このシステムは日常を過ごすおじさん(PC)が実は元超人的存在だった。
そんなPC(達)が町を守るためやこれからも変わらない日常を謳歌するために
超人的な能力を使用するというもの(が基本)です。
例えるなら、凄腕の暗殺者なPCだが少女を拾い、真っ当な人生を送っている。
現在は親ばかである。などの設定のPCもよく見ます。
実はアンドロイドである。ゴリラである。など人外PCも作成できます。
(どうしても男性PCのRPしにくい場合は女性PC及び子供PCも作成可能です。)
GMは広い心で大概の設定のPCでも受け入れます。

RPが好きな人は思う存分できるものですし、苦手な人はRPの指針となるものもダイスで選択することが出来るシステムです。また、GMがフォローいたします。

ダイスは6面のみで行います。そのためTRPG初心者にも分かりやすいシステムとなっております。
進行はフェイズ単位で進行し、戦闘フェイズや、情報収集フェイズなど、分かりやすいものになっております。

今回行いますシナリオは【Life After】とその他、卓の進行に合わせてもう1シナリオを考えています。

シナリオ【Life After】
あなたには良い隣人がいる。
最近、その隣人の周りで小動物が惨殺されることが発生してる。

あなたは思うだろう…何かが起きていると

【その他のシナリオ】
ギャグや恋愛もの、シリアスなど2~3つほど持っていきますので、
当日の進行具合とPC設定やPLさんの好みで決定したいと思います。

【その他】
書籍版ベース、最初のシナリオはスキルルールなし
継続PC持ち込み可能(経験点未使用のみ※要相談)


3. GM:猫蟲さん ※初心者GM
  システム:魔道書大戦RPG マギカロギア
  対応人数:3人

概要

こんにちは、猫蟲と申します。
マギカロギアは、〈禁書〉と呼ばれる危険な魔道書が解き放たれてしまった世界が舞台です。
あなたたちPCは超すごい魔法使いで、〈禁書〉を回収するのが使命です。

今回はシナリオ集「黄昏選書」に収録されている「嘘からでたまこと」を回します。
新人魔法使いのあなたたちは、実習として「絶対当たる占い師」の調査を命じられました。
裏に潜む災厄を防ぎつつ、レポートを書き上げましょう!

悪ノコンでのGMは初めてのため、至らぬ点あると思いますが、楽しい卓を一緒に作り上げたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


4. GM:もぎょこさん
  システム:ホラーアクションRPGブラッドムーン・ギルティウィッチーズ
  対応人数:3~4人

概要

もぎょこです。

今回はブラッドムーン・ギルティウィッチーズを持って行きます。

叶えてはいけない願い【背徳】を秘めた魔女狩人となって、【背徳】を善意で叶えてしまう魔女を狩りましょう!

今回の討伐対象は『憤怒』の魔女です。心に不満を溜め込む人々の心を解放せんと、甘い誘惑を囁きます。

どうぞよろしくお願いします!


5. GM:嵯峨さん
  システム:7thSea2e
  対応人数:3~5人

概要

シナリオ名『大いなる詐欺』

皆さんは、ファイブ・セイルという大都市のオークション会場にいます。
このオークションはきわどい品物ばかりを扱います。
皆さんは大貴族に命じられて、「セルーネイの白磁」という品物を競り落とすなり強奪するなりするためにいます。

さあ、競りの本番という時に、現地の官憲が乗り込んできます。
「セルーネイの白磁」は無事なのでしょうか?
火事場泥棒をしてしまうのもありです。
なぜ官憲がやってきたのでしょうか?
この一晩のあいだに、皆さんは何をするのでしょうか?



『7thSea2e』はファンタジー・ロマン・アクションRPGな感じの何でもなゲームです。17世紀から18世紀の近世ヨーロッパの文明レベルを持つ「セア」という地域での冒険です。ルールは難しくありません。世界観も参加していただいた方には説明します。
PCは結構強いヒーローになります。個別に秘密を渡すかもしれないです。当日のお楽しみということで。
今回はファイブ・セイルというさまざまな国が共同統治をしている大都市を舞台に、ホットな一晩を体験してもらえればと思っています。

よろしくお願いいたします。


6. GM:すたりあさん
  システム:青春バンドTRPGストラトシャウト
  対応人数:4人

概要

こんにちは、すたりあです。

今回は、青春バンドTRPGストラトシャウトを持ってきました。
簡単に言えば、音楽の力で人を励まそう!というシステムです。
このシステムはPC全員が高校生。そして、あなたたちはバンドを組んでおり、日々練習に励んでいます。
ある日、あなたたちのよく知る人が落ち込んでいる姿を目にします。その人の元気がない理由を探り、あなたたちが奏でる音楽の力で、その人の元気を取り戻させる。そんなストーリーになります。
そして、このシステムの特徴として、実際に存在する楽曲の歌詞を使用します。歌詞に自分の思いを重ねることで、より強く相手の心を揺さぶることができるようになります。

今回は、ピアノが大好きな女の子を励ましていただきます。最近、少しイライラしています。彼女に何があったのでしょうか?

使用楽曲はポルカドットスティングレイより「女神」です。

バンドってどんなもの?使っている曲知らない……
全く問題ありません!
高校生の青春を楽しみたい方はぜひ遊びましょう!

青春バンドTRPGストラトシャウト
「女神」
好きだけで、この先もやっていけるの?

よろしくお願いします!


7. GM:KGさん
  システム:アニマアニムス
  対応人数:1~4人

概要

お疲れ様です。今回は2020年3月19日に発売された『アニマアニムス』で応募させていただいたKGです。

アニマアニムスとは、全てを犠牲にしても叶えたい願いを持つ異能力者「魂願者(クレイヴァー)」となり最後のひとりになるまで戦う「魔宴(サバト)」という儀式に挑むシステムです。
そして皆様には、二人一組の「デュオ」となっていただきシナリオへ挑んでもらいます。
もちろん、先ほど「最後のひとりになるまで」と書いているので最終的には自身の相棒とも戦わなければなりません(他の全員を倒さなければいけないので、あくまで最終的にです)。
そんな「いずれは戦わなければならない相手」と共に他の参加者を蹴落とし勝利を目指しましょう!
シナリオは、発売日当日に作成したオリジナルシナリオとなります。トレーラーとはこちらをどうぞ!
https://twitter.com/jang_KG_ryushen/status/1240576158967554048

本シナリオでは、皆様は同じ特殊養護施設(いわゆる孤児院)でともに幼少期を過ごした全員知り合いでセッションに挑んでいただく予定となります。
それでは、当日ご縁があればよろしくお願い致します!!


8. GM:不死猫さん
  システム:永い後日談のネクロニカ
  対応人数:3~4人

概要

永い後日談のネクロニカは、アンデッドの少女となって終わった世界を彷徨うゲームです。
人類が滅び、大地も汚染されきった近未来。
死者として蘇ってしまったあなた達に、容赦なく降り注ぐ悪意と、悲惨な記憶。
共に寄り添い励ましあい、正気を繋ぎ留めながら、立ち向かわなければなりません。

今回の舞台は、(おそらく)戦火を逃れるために作られたシェルターの内部。
いるのはあなた達と、あなた達の「母親」だけ。
「外は危ないからね、ここにいなさい」
「中にいれば、安全だから」
そう言う「母親」の言いつけを守り、平穏に過ごす……はずでした。

永い後日談のネクロニカ『Safety dome』


どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。